CD:1200円:冷やし中華はじめました
ダウンロード:冷やし中華はじめました

ピン芸人の二歩日を決めるR-1グランプリ2011、で準優勝し話題になった元ミュージシャン、
AMEMIYAの「冷やし中華始めました」のCD化。
正直CDで聞くと微妙。
この手の曲はやっぱりライブ感が必要なのか?
ギター侍やはなわの佐賀県やガッツ伝説以来の芸人コミックソングではないか?

1. 冷やし中華はじめました
2. 東京ウォーカーに載りました
3. この売り場から一等が出ました
4. ご飯のおかわり自由です
5. 冷やし中華はじめました ~バンドはじめましたバージョン~


真心ブラザーズ桜井氏プロデュースの冷やし中華はじめました~バンはじめましたドバージョン~は
すごい作りこみ(?)で結局これがメイン?ではないのか?
このテイストでほかも作られていればかなりいい感じだと思う。

個人的にはネタでも微妙。
R-1での勢いを感じられない落ちつたつくり(CDだから仕方がないのか?)
もう一ひねりがほしかったなぁ。

AD

キャップが白地に

テーマ:

どうなんだろう?-キャップ

震災の影響でペットボトルが不足する?といわれてきたがどうやら
各社で異なるキャップがようだ。

数年前までペットボトル自体にも色がついたカラーのものが使われてきたが
いつからか巻かれるフィルムでペットボトル自体に色がついているように見せる工夫を
凝らしているペットボトルだが最近はキャップを集めてワクチンにとか
あって集めることが多いが確かに色や若干の大きさに違いが・・。


震災で被災したためこの工場で各社にあわせて色事に設定を変更するために機会を
とめなくてはならずそのため時間がかかってしまい数が出来なくなってしまうとのこと。

復興支援物資などのこともあり増産が必要で今回これをすべて無地にといっているようだ。

確かミミズ楽なったりイメージが変わってくるが緊急時ということでコレくらいは許容範囲だろう。
AD

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD FULL COLOR EDITION 1

昨年放送されたTVアニメから入ったため原作1-6巻 を昨年末にまとめて購入。
結構前から連載されているのに休載が多くなかなか進まない作品としては結構有名なようだ。

ある日突然失われてしまった日常のなか、必死に生き抜くさまを描く作品。
アニメが途中で終わってしまったので原作さらに続きが気になる作品。

そんな私のようにアニメから入った人と向けではないだろうが
なかなかでない新作の代わりが本作のようなフルカラーバージョン。
ワイド版の漫画より一回り大きいA4サイズ。
画集サイズですね。お値段も(1900円:税別)。
通常の既刊本に色がついただけっていってしまえばそうだけど
数冊持っているアメコミに近いつくりかな?
色塗りは丁寧というよりカラフルになっているというだけで
通常のカラーイラストほどの出来ではないが全体的にやっぱり色がつくと
迫力が違う。
欠点としては今のところワイド版は全4巻で既刊本の4巻とほぼ同じ内容。
私は買いなおしてしまったが冷静になると必要はなかったかも。

新刊の7巻にはブルーレイのアニメ番外編がついてくる。
あわせて買ったので結構な出費になってしまった。
 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 7 
オリジナルアニメBlu‐ray付限定版
AD

今の政治

テーマ:
東京首長選挙では石原氏が大差をつけて、しかし前回までとは比べえれば票割れを起こしたが
それでも圧倒的強さで当選した。

もはや石原氏の失言では驚かなくなった感もあるが
かねてから議論を読んでいた重度の障害者は安楽死させたほうがいい。

地震は天罰、地震は天の声の発言。

後ほどの会見で被災された方には非常に耳障りな言葉に聞こえるかもと追加しているが本当か?
毎日新聞のネット版では実際には発言していないし訂正もしないとのこと。

今回の選挙でまた菅首相卸を声高にする自民党議員。

おいおい。
テレビでも最近盛んに民主党の不手際を大きく語っているし、
被災地での声を政府はきかない、
瓦礫撤去でも縦割り暁青の不手ぎわから進んでないんですよ、
これまで原発は安全だと言って政府主導で進めてきていたのにいま、現状はどうですか?

自民党議員がTVメディアで声高に語ってきているが
民主党政権になって二年・・・・
もっと前からの膿ではないか?

阪神大震災で何も出来なかった自民党。
当時の村山首相の「なにぶん初めてのことで」発言が示すように混乱の
なか主導できたとは言えない。

今回は完全野党。
権力がないではなく民間レベルの塩魚や救助は動いているのに
政治家はどうだったのか?

特に自民党議員。
民主党政権、菅首相への批判以外口にしていない。
行動を起こしていない。

確かに菅首相のイラ管ぶりは目に余る。
しかし、自民党は今こそ利権を抜きにした動きを見せなければならなかったはずなのに
霞が関はプロ野球ナイター強行開催を決断した人々同様
計画停電もない場所にいるから現状が分かっていないようだ。

今回の選挙の勝利宣言よりもっとやらなければいけないことが多いのに。

第一私は今、選挙なんてやっている場合なのかと思うし。

権力争いなんて醜いことやめて
今こそ死んだ気になり半年くらいがむしゃらに働いてみませんか。

政治家の皆さん。
 

放射線測定器

テーマ:
秋葉原では昔から売られていたのは知っていたが
「誰が買うのだろう?」
な(値段は最近の報道で知った。高いと思って間隔しかなく正確な値段にはあまり興味がなかったから)んて思っていたのにいまや一般の人が求める時代になろうとは。


まさかヨドバシカメラでもネット販売始めるとは。

心配なのはわかるがそこまで神経質になるのはどうかとも思うが。
大学で学んだ程度でもある程度わかる内容だが
メディアは通常の1の情報を10に伝えることに慣れていていったん過剰とも思える報道の後
必死に安全ですよと火消しに走っているように思える。

メディアに必要な正確な情報正しい判断基準を伝えているとは思えない。
地上波とBSで議論の論調も異なっているし
原子力の専門家でも人体影響までわかる人はごく一部だろうに
あおりにあおったからなぁ。

5万円で安心を買ったと思えば安いのかな?

福島第一原発から流出している高濃度汚染放射水の海洋投棄問題について。

国の基準値の1億倍もの放射線汚染水が大量に発生してしまい
この汚染水を保管用地を確保するために通常保管している低濃度汚染水
(国基準の10倍程度)を海洋へ放流する決定をした。

今回の対応、東京電力側は苦渋の決断だろうが国側から何も詳細が
発表されなかったことが問題だ。

これだけの大掛かりな計画なので実施までいくら緊急性を要するとはいえ
発表する時間があったろうに。

韓国やロシアがこの状況に「事前連絡がなかった」と文句を云ってきているが
まず国民にこうなってしまった状況とコレしか打開策がないため苦渋の決断をした旨の
発表をすべきだったと思う。

しかし、ロシアの 

「われわれは、日本側が福島第1原発の状況について
関係国に完全な情報を提供することや、

今後は放射性物質で汚染された水の海洋への排出を
認しないような措置を取ることを期待する」

素晴らし声明だ。過去に自分たちが老朽化原子力潜水艦の日本海不法投棄とかやっていなければ。

参考:外務省 わかる!国際情勢

日本海に不法投棄しておきながら文句を言ったら
「カネがないんだもん、やめてほしけりゃ金よこせ!!」

と言って日本政府から金をむしりとっていた国が・・・。

これだけ各国から一方的に言われている日本の今までの外交の失敗と
今回の対応の悪さは際立っていると思う。

安全ではないが冷静な判断と勝手なよその国の言い分と過去の行動、
なぁなぁで済ませてきてしまった日本の負の遺産。

復興をこれからしていかなければならない日本にとって
後ろ向きな対応はやめてもらいたいところだ。