日々の原発報道。
最近ちょっとおかしな方向へ。


現場で戦っている人達へは賞賛を禁じえないが
なんか色々な人達が足を引っ張っているように思えてならない。
プロ野球のセ・リーグと同じで
現場で戦う人達でない理解が出来ていない人達が。

政治家も足しか引っ張っていない。
特に自民党。

そんなことをやっている場合なんだ。へぇ。
たしかに民主党政権も手際がいいとは言えないが
さらに自民党は足を引っ張るばっかり。

原子力損害賠償法 などで被災者支援の限度額などを問題にしている。

今は特別法などで素早い救済が必要だろうに。
今こと政治家も動かなくてはならないのに・・・。

統一地方選にうつつを抜かしている。

せめて半年でも延期すればいいだろうに。

この人達も現状が分かっていないのだろうか?
AD

プロ野球 開幕問題

テーマ:
プロ野球問題が解決した。

やっと。

セパ両リーグ4月12日同時開催で。

結局セ・リーグが折れた感じだがコレはセ・リーグのオーナーたちが
世論、いや、現状を理解していないことから起こったことだろう。
関東一円で行われている計画停電。

本社機能が集中するからと除外された地域で仕事しているような
偉い人達には、計画停電で等しく不便を共有している人達の気持ちが
わからないのだろう。

選手会もできたら1億円以上年俸を貰っている選手は10%の年俸を
寄付金に当てるくらいしてもらいたかった。

ただ、前回の合併問題で権力をオーナー会議からコミッショナーへ
一元化したはずなのにこの体たらく。

もっともっとサッカー界を見習うべきだと
AD

原発問題

東日本大地震の影響下で刻々と問題になっている東京電力原発問題。

発表される数字に右往左往。
メディアも解説する人もいろんな意見が錯綜。
ちらっと化学をかじったことがある自分でも
それはいくらなんでも、と言うこともあったり。


私が社会の時間で習っていた遠い昔は日本の原発の発電総量の25%だった。
いつのまにやら30%に。

大学で別件で原発について習ったときは33%。

プルサーマル計画は国発表と調査機関発表でコストパフォーマンスが
数十倍の違いがあったりするので

「ほんとうに大丈夫なのかなぁ?」

と、思ったり。原発の廃棄物の最終処分場が税金バラマキによる募集
(最終処分地には税金たっぷり上げますよ的な物)とか問題があるのに
推進しているのはなんでなんだろう?
と疑問に思っていた。

地震後、刻々と変化していく状況の中、東電の対応のまずさ、
菅総理の妨害などあって全てが後手後手にみえてしまう。

ここまで進めてしまったため今更原発が不要とは言えないだろうが今後日本の電力問題は
どう向かうのか?

太陽光発電は日本では太陽光が弱く効率が悪いらしいし、
太陽熱発電は一時期日本は開発を停止したため技術水準が世界競争力が弱いらしい。
温泉が多く有効活用できそうだが日本では設置場所が温泉地との景観から難しいという地熱発電。
海に囲まれているので波の力でタービンを回して発電するため実現しそうだが
まだまだ世界的にもうまく稼動しているところの少ない波力発電。

代替え発電が見つからない。

今、節電や計画停電で頑張っているが実際は・・・。

今稼働中の原発は必要なんだろう。
しかし、今後も日本は原発を作り続けるのか?
知らない間に進めてきた日本はどこへ向かうのか?

今の不便を享受してでも原発をなくすべきだろうか?

AD
プロ野球、セ・リーグがさらに迷走している。

当初、予定通り25日開幕を掲げていたセ・リーグ側。

翌日のスポーツ紙でも

”思い上がり!!”

の文字が踊ったがちょっとだけ譲歩した。

25日は東京ドーム・神宮・横浜の開催だったがコレを延期して
29日開幕案を出してきた。

・開幕を3月29日に延期する
・開幕後も4月3日までは東京電力、東北電力管内のナイターを取りやめデーゲームとする
・4月5日から両電力管内のナイターは「減灯ナイター」とし、大規模な節電策を講じ、その他の球場についても節電対策を推進する
・今季レギュ ラーシーズンでは延長戦を行わず、九回で打ち切りとする
・両電力管内では夏場の試合は可能な限りデーゲームとすることを検討する
・被災地対策、観 客、選手、球場の安全確保や節電対策に対処するため、震災対策会議を設置し、選手たちと連携してこの難局を乗り越える

さすがというか何もわかってらっしゃらない。

私の住む地区でも計画停電を経験。
関東全域がこの状態なのに、会社が集中するからと言って一部除外地域の人たちが考えている
節電の有り様だと。

もう、いっそのこと開催して大規模停電させてしまえ。
その時の迷惑と反省の責任をどうするか?
そこまでにならないとこの人達にはわからないのではないか?
プロ野球セ・リーグが25日に強行開催
巨人のナベツネこと渡辺恒雄球団会長は、

「開幕を延期するとか、プロ野球をしばらくやめるとか俗説がありましたが、
戦争に負けた後、3カ月で選手や監督から試合をやりたいという声があがって、
プロ野球を始めた歴史がある」


いやいやそういう場合ではないでしょう。

世の中節電のため、エヴァンゲリオンをもじった「ヤシマ作戦」
物資不足のためダチョウ倶楽部の譲り合いをもじった「どうぞどうぞ作戦」
などネットを中心に団結しているのに。


「明るい活力を大衆に示すことができるのはプロ野球選手。
選手が命がけでいいプレーをすれば元気が出るし、生産性も上がる」

「9・11(アメリカ同時多発テロ事件)の4日後にヤンキースは試合をして、
アメリカ国民を勇気づけた」

それは分かるが”今”である必要があるのか?
プロ野球場での電気がどれほどかかるのか?
ナイターをディゲームにとかそういうものではないでしょう。

たしかに色々節約してしまうことで日本の消費が減ってしまうのは問題だが
まだ先の電気需要が予断を許さないこの時期に?

TVやネットで話題のAKIBAのヨドバシカメラ。
真っ暗なビルに電光掲示板のみ
「節電のため、消灯しておりますが、ヨドバシakibaは通常営業いたしております」
の文字が流れる。

このくらい皆が協力しているというのに・・。


しかも中止でなく延期を主として選手会も賛同しているのに。
プロントと選手の壁が大きい。


比較されるJリーグとの動きの差が大きい。
2004年のストライキ以来のストライキに発展するかも。

あの頃よりもプロ野球、巨人の立場も変ったのに。
地上波からは野球中継が消え、交流戦ではパ・リーグに惨敗。
最近の人気選手はみなパ・リーグ。

25日には本当にファンは付いてくるのか?
客の安全性は?

どっしり腰をすえてパ・リーグのように 4月12日(火) 開幕
へ順延すべきではないのか?





今、できること

地震後、計画停電等節電が叫ばれている昨今、
今、出来ることをやろう。

・部屋の電気(蛍光灯)を三本から一本へ。
・液晶テレビ・レコーダを省エネモードに。
・NASサーバーを停止する。
・無線LAN機器を停止し有線LAN
・使用パソコンをディスクトップをノートパソコンに変更
・コタツの火を消して、いれたつもり。

もともと夏も冬もエアコンを使わないのでそれほど大きな節電にはならないかもしれないが
今出来ることから少しづつだがやっていこうと思う。

24時間テレビでも募金が始まった。
もちろん、TV、ラジオをしかり各募金活動が始まった。

私もとりあえず毎日ネットでコツコツ貯めていたポイント各種で募金が始まったので協力してみた。

ECポイント
yahooポイント
Tポイント

他にもTwitterから募金情報が回ってきたんで協力。

※購入金額が200円の場合、DMM.com が200円を加算し、合計400円として寄付させていただきます。

この一文に心意気を感じ、DMM に会員登録をした。
クーポン購入で200円、DM Mがさらに200円を加えて400円、日本赤十字に寄付してくれる。

とりあえず毎日飲んでいた缶コーヒーをやめにした。
これだけでも 120円×2=240円

少ないがこれだけもDMMで募金すれば400円。一週間(5日)で2000円の募金ができる。
あとちょっと自分が頑張ればもっと出来る。
その分はまた別口でやればイイ。
今できる、すぐできる、その協力から。

ネットからできる募金活動(参照)

節電・節約。このちょっとが回りまわって誰かのちょっとした助けになれば。

日本人口、一億二千万人。
一億人が頑張れば東北地方の二千万人の手助けなんてチョロいぜ。
こんなセリフを言ってみたいぜ。

どうなんだろう?-ヤシマ作戦

東日本大地震のニュース映像の中から東京電力の原子力発電所の停止に伴い
節電を呼びかける働きが続いております。

エヴァンゲリヲンにちなみネットでもヤシマ作戦として節電の呼びかけが続いています。
ピークはPM6:00~8:00頃と思われます。

通常節電はもちろん、食事の準備・風呂を沸かすなどの時間をずらすような事でもピーク時の節電になります。

ネットで貯めたポイントでの募金活動も広がっています。
とりあえず今できることとして少ないながらも私も参加させていただきました。

今、出来ることを考えて少しでも協力できるよう行動を起こしましょう。

8ポートHUB

テーマ:
BUFFALO LSW-TX-5NP 10/100M スイッチング
新しい液晶TVやブルーレイレコーダーを導入した関係で今までHUBポートは4ポートで足りたのですが
(入:1つ 出:3パソコン、パソコン、NAS)増やそうと秋葉原で探していたら型落ちで安かったので8ポートHUBを購入。

電源内蔵タイプではなくACアダプターがあるのがネックだが・・・と思っていたら前に購入したHUBは2000年前後の頃だったと思うと同じACアダプタでもだいぶ小さくなった。

(左が旧HUBで今まで使っていた4ポートのHUB。右が今回購入した8ポートHUB)
どうなんだろう?-箱 どうなんだろう?-HUB

同じ容量でもACアダプター小さくなるもんですね。







2011年3月6日東京都中央区 《ロイヤルパークホテル》で行われた

コカ・コーラ パーク ビンゴ大会イベント
に当選したので行ってきました。

今回のイベントはコカ・コーラパークの

会員1000万人突破記念
とのこです。
で、其のメインサポータにオリラジ&矢口真里さんが就任、今回のイベントでもメイン司会を行っていました。
どうなんだろう?-コーラ


今回のメインはコカ・コーラパーク   でも3月7日から始まるビンゴゲームのリアル版。
会場限定の招待客の中から豪華景品プレゼント!!

1等32インチブルーレイ内蔵TVに始まり、10等500円のクォカードまで約30人にプレゼント。

ちらっと司会のオリラジアッちゃんが今日集まった人数を144名といっていたので
確率30/144

かなりの高確率。

携帯でビンゴカードが発行され、発表されたその番号をクリックしていくという物。

最近の結婚式などでよく見かけるタイプ。
ちらっとスタッフ席を見たらマックブックが並んでいたので制御はマックでやっている模様。
まぁネット環境を使うのでOSは関係ないと思いますが。


次々と発表される番号に従い画面の番号をクリック。
ビンゴになると抽選番号が発行される。
その抽選番号で景品の抽選が行われるというもの。

ビンゴになったから景品がもらえるというのではなくビンゴになったときに
発行された抽選番号での抽選、

つまり
(1ビンゴ=抽選番号一個) × ビンゴになった数 = 確率倍増


最終的に今回の私の成績はというと
どうなんだろう?-ビンゴ 8リーチ、4ビンゴ(景品獲得の抽選番号4つGET)

かなり真っ赤に染まったが・・・当たらなかった。
まぁコレばっかりは運なので。

コカ・コーラ パークを100倍楽しむ本 (ぴあMOOK)
¥1,000 Amazon.co.jp
をお土産にいただいたのですが、今回50冊に矢口&オリラジの直筆サイン入りとのことでしたが私のものは新品同様だったので外れだったのでしょう。
せっかくなんだからもうちょっと腕を動かしてもらって全部にサインを入れて欲しかった。
ビンゴゲーム、30/144にも敗れ おみやげの直筆サイン入り 50/160(くらい?会場にいくつか残っていたので)にも敗れた私は運がないなぁと痛感しました。
こうなったらコカ・コーラパークのビンゴ大会 の方で
景品をGETしてやる


車を当ててやる!!