Linuxを使おう

数年ぶりにLinuxを使ってみようと思い立ったので。
PHPを覚えよう!と思い立ったから。

「今更?」

と思われるかもしれないがはい、いまさらです。
本も数冊もっているが真剣に取り組んでいなかったので。



10日でおぼえるPHP5 入門教室 をマスターすべく環境をつくろうと。

今の環境(WINDOWS)をいじるのも古いパソコンいじるのも面倒だったので
USB起動LINUX環境を活用しようと思い立ったので。

色々あるのではやりのUbuntuにしなかったのは何故か。

まぇにやったことがあったから。


理由なんてそんなもんですよ。

とりあえず、Fedora をインストール。

昔、Linuxを使っていた頃はFedora Coca と知っていたんだよなぁ。
まだバージョンが4とか5の頃。


USB起動なんてなくてきちんとHDインストールしていた。
USBメモリーもまだ128Mが主流の頃だったんで直接インストールなんて
考えもしなかった頃だよ。

今回はサーバーを作るつもりもないのでUSBインストールして使用が目的。
<なるべく簡単に>
どうなんだろう?-1


1.Fedora 14を入手
 http://fedoraproject.org/ja/get-fedora
 より最初に FedoraのISOイメージをダウンロードします.


2.今回はUSBインストール用のliveUSBバージョンをインストールすることにします。
 https://fedorahosted.org/liveusb-creator/
 
 から今回WindowsなのでWindowsinstallerを入手します。

1/28現在 liveusb-creator-3.10.0-setup.exe  が最新版。
どうなんだろう?-2
どうなんだろう?-3
3.ダウンロードしたファルを解凍してインストーラーを起動
(liveusb-creator)

イントール画面が立ち上がったら
どうなんだろう?-5
・Use existing Live CD
のメニュー「Browse」から先ほどダウンロードしたisoファイルを選択。
(1.の手順を省くことも出来ますがダウンロードに時間がかかるため、
 先にisoファイルをダウンロードすることをおすすめします)

・Downloda Fedora
 Fedoraのバージョンを選択します。
 64bit版の時はWindows、LINUXともに64bitであることが必要なそうです。
 今回はWindowsが32bitなのでこのまま。

・Target Device
 インストール先ですね。今回はUSBデバイス:F を選択。

・Persistent Storage
 保存領域のサイズ。LiveCDと違ってUSBなのでアプリケーションを使えるので最大領域で。

どうなんだろう?-6

あとはひたすら待つだけ。
完成したら、再起動。
バイオスをUSB起動に変更しないとLinux起動出来ないので注意が必要です。

とりあえず、今日はインストールまで。
AD

PSP2

テーマ:
コードネーム:NGPが発表された。

PSP2と言われていたが若干内容は異なるようだ。

そのスペック上がっているがイメージははDS+ipod touch というイメージがします。
周りに勝手に自分の居場所やゲームが知れ渡ってしまう機能とかネットワークとセキュリティがどうなるのか。

SONYの公式発表

「NGP」では、UMDを使わず専用のフラッシュメモリを使ってゲームを遊ぶそうです。
また、SONYお気に入りの独自形式なのか?
まぁGAMEソフトはDSもそうなのでいいのかもしれないが・・・。
このフラッシュメモリーにセーブデータなども保存できるということらしい。
本体ではなくソフトに保存されるというのはスーパーファミコンみたいな感じか。
中古として売るときはきちんとセーブデータを消さないと大変なことになるかも。


かねてから言われていた電話機(PSPフォン)への内蔵も正式に発表された。


それとは別にアンドロイド端末へのPSゲーム提供のマルチプラットフォーム配信。
と、なるとアンドロイドの1000円前後の中途半端なゲームよりこっちのほうがいいということになるのか?

コレは狙いどころがいいなぁSONY。
久々にコレはヒットか?先行投資というか基板だけ作ればいいわけだから。今もPS3やPSP向けにサービスしているわけだから。

こっちのほうが注目ですな。

メーカーも過去の資産+開発の技術も持っているから新規開発も楽。
問題は費用対価だろうけど普通のアンドロイド携帯でもPSGAMEが遊べるとなるとこれは画期的。

ぜひともSONYエリクソンの端末だけってことにならないことを祈ります。
AD
地方自治60周年記念硬貨(500円玉)

親が集めているので交換に地元の駅前の銀行を中心に周りに回って3種類×7 交換してきた。
(お一人様各種類2枚までで全三種類、計6枚それを7つの銀行・群馬・八十二・みずほ・りそな・三井住友・りそな・武蔵野と回った)

頑張った。
まぁ普通の500円玉としても使えるので交換のしすぎって事にはならないが、うん。頑張った。

今回のは青森・愛知・佐賀の三県の絵柄です。

前回は高知(坂本龍馬)があったんで人気だったらしいが今回はそうでもないらしい。
どうなんだろう?


AD

テキサス2バーガー

テーマ:

どうなんだろう?-テキサス どうなんだろう?-テキサス

前回のアメリカンバーガーシリーズでもテキサスだけ買ったが
今回CMに触発された親が食べたいというので買ってみた。
かざすクーポンを使って390円。
マックでは高いなぁ。

セットだと790円

わぉ。

牛丼屋が一斉に値下げしているこの時期に・・・。

お持ち帰りにしたら「あ、お肉の匂いが・・・」
と感じられるほどよい香り。

お家について期待を胸にかぶりつくと・・・・


まぁ、想像通り。チリソースが少しからいかなぁ?と思うくらい。

食後ネット検索したら645(kcal)

すごいなぁ。

ダブルクォーターパウンダー・チーズ825(kcal)

に比べれば少ないが(クォーターはビーフパティが2枚だから)かなりのカロリー。

値段相応のカロリーなのか。

特に美味しいと思えるほどのものではなかった。
私は値段を考えると違う食事をすると思う。

3DS 同時発売ソフト

テーマ:

Nintendo 3DSの同時発売ソフトが発表された。

・『nintendogs + cats』(任天堂) 4800円
・『Winning Eleven 3DSoccer』(KONAMI) 5800円
・『スーパーストリートファイターIV 3D EDITION』(カプコン) 4800円
・『戦国無双 Chronicle』(コーエーテクモ) 6090円
・『とびだす! パズルポブル3D』(スクウェア・エニックス) 4980円
・『リッジレーサー3D』(バンダイナムコ) 6090円
・『Combat of Glants Dinosaurs 3D』(ユービーアイソフト) 5040円
・『レイトン教授と奇跡の仮面』(レベルファイブ) 5980円

いまいちインパクトが。
パズルポブルがタイトーではなくスクエニから?
ってスクエニがパズルゲーム??

3Dで考えるとウィニングイレブンくらいなのかなあなんて。
とりあえずマリオが無いのががっかり。

購入考えてりるがいまいち最近ゲームやっていないことを考えると・・・。

バンコクの正式名称

テーマ:
気になること?

話題の中で出てきたので調べてみた。
タイ王国の首都バンコク

その正式名称”クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロ ム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット


って、なが。

スリランカの首都がスリ・ジャヤワルダナプラ・コッテといまだにクイズででるがバンコクの正式名称のほうが長いぞ。
昔の銀行ではないがいくつかの名前が合体したものかも知れないが、
ピカソの本名もそうだけど長いと逆に使われなくなっちゃうから意味があるのか不思議だよなぁ。

アップルストアでの購入特典で無料刻印サービスがあったので
頼んだ際到着まで2.3日とのネットにあったがまぁこのくらいの遅れは
許容範囲。

やっと届いたipod touch。
しかし、箱がホコリまみれ。

配達したクロネコヤマトのせいなのかアップルのせいなのかわからないが
とにかく汚い。
外箱なので問題はないがいきなりテンションがた落ち。

以前、ipodminiを使っていたとき修理を依頼したら1年間の保証期間内だったため
修理依頼したらネットからアップルIDを取れだのナンだの色々やらされた挙句、
集配希望をだしたのにも関わらず(返信メールも来た)、回収に来なかったので
こっちから送りつけたり、修理品にたいていはどこが悪かったとか、なんやらの紙が
過去他のメーカでは入っているたのですがさすがアメリカ。

商品が一個コロンと入っているだけ。
あれ?保証書は?
一年保証なのにその間にもう一回故障しtらどうするの?

サポートの悪さに碧々した過去が蘇った。

相変わらず「iTunes」の使い勝手が悪い。
ただ使うだけなのにアップルID要求するし。
つまりクレジットカード登録もしているからそこから
アプリの金もむしりとろうと。

欲しければミュージックカードで買いますよ。
クレカ不安なので別アカウント用意しようかな?
とりあえず、ipod touchはサクサク動いて面白いよ。

地デジ化本格化

テーマ:
1/2のPCデポの初売りにて開店2時間前に並んで購入。
しかし、PSPで並んでいた人が多かったのには驚いた。モーハン人気すごいですなぁ。
I-O DATA Wチューナー&Wトランスコード搭載 地上・BS・110度CS対応TVキャプチ.../アイ・オー・データ
GV-MVP/XSWを1万円で購入。
この子でソーテックパソコンをきちんと地デジパソコンレコーダーのように使いたいと思い購入・

標準搭載の地デジチューナー。
標準画質でしか録画ができないのでもっぱら使ってない。
次はHDDを増強して録画パソコンとして活用したいのだが・・・・。




アップル 初売り

テーマ:

どうなんだろう?
今年は大手家電ショップの福箱争奪に参加しなかったので
アップルの初売にてipod touch を買ってしまった。

昨年の暮に、秋葉原のヨドバシカメラで2011年1月31日まで限定として
15%ポイント還元の特別セールが行われていたのだがその日は
雨が降っていたので別の日に行くとセールが終了していた。

オイオイと。
店員に聞くと「ゲリラ的にやるので」期間限定と銘を打っていたのに
なかった事にしている。

購入意欲が失せていたのだけれどアップルの初売で若干値引きをしていたので
32Gのモノを購入。-3000円OFFだった。

スマートフォンが欲しいがまだ導入見込みが無いので
その代わりに使いたいと思います。

福袋

テーマ:


どうなんだろう?

秋葉原で展開する「三月兎」の福袋の通販。3000円+送料で3600円
当たり付きとのことだが・・・・・。


どうなんだろう? どうなんだろう? どうなんだろう?
USBケーブル 10m
 <微妙な長さ、というかUSBケーブルで10mって、長>
デカリモコン(2000年製造)
 <テレビ用、デジタルやBSなどの切り替えもなし>
USB携帯充電ケーブル(CdmaOne用)
 <CdmaOneってもう見かけないよ>






ヘッドフォン
 <やすっぽいなぁ>
防犯装置(窓に貼り付けて離れると高音で知らせるブザー)
 <これもかなり古い>
DSのアドバンス用カートリッジ部分に入れるケース3種類
 <DS用のペン、掃除、ケース。すべていらない>

3個+2口の電源ケーブル
 <サージ付きで有いつ使えそう>
吊り下げて使えます、大・小
 <磁石付きのケーブル、写真か何かを挟めるらしいが>
ヘアードライヤー
 <いまどき何も機能もないのって。マイナスイオンも当然なし>



+Tシャツ

当たり券も入ってなかったのではっきり言ってはずれです。

おもいっきり使い道の無い商品ばっかり。
電源ケーブル以外使い道がないなぁ。どうしよう。

他店舗の不幸袋とそう内容は変わらないよコレじゃぁ。