久々の大き赤い物。
(USENの株主総会が終ってから)

新宿⇔池袋

を行き来して値段を調べてみたが池袋のほうが若干表示価格が安い。
(値引き交渉していないのでそこから安くなるかもしれないが・・・)

なので池袋へ。
池袋のビックアウトレット店で32インチ東芝REGZA、の一番安いやつがヤマダ(新宿)で45800円(10%)のところ
42800円(10%)だったため購入を決意。
新宿から急いでもどるも10台近くあったTVが売り切れ。

見たときに買っておけば・・・・。


エコポイント減額前でTV売り場での大混雑。

ヤマダとビック、見比べると狙うTVはヤマダは22%、ビックは20%のポイント還元のようだ。

昨日、株主総会での営業部長の”今後も誠心誠意頑張っていく所存ですので
の一言に期待して応援の意味でビックカメラへ。

で、整理券をとってから3時間後、(混んでいるので整理券を配布、整理券番号順に対応)
なんか待っている間に色々どうでも良くなってしまった

で、購入希望としてはエコポイントを考えて
10万円以内
40インチ
超解像技術がウリの東芝40A1ネットワークや下記首都の連動に強いSONYKDL-40EX500
IPSパネルが魅力のパナソニック37インチで考えていたのだが対応した店員が一閃、

SONY、東芝は韓国・台湾製、パナソニックはプラズマのついでに液晶を作っているような
メーカーなのですべて国産のシャープが一番性能がいいとの説明。

各社が積んでいる映像エンジンとかそれぞれの特徴なんかも聞いてみたが
すべて国産だからいちばんイイの一言で片付けられた。

もう、待たされただけで精根尽きていたのでもうシャープでいいや、と。
LEDも進められたが予算10万を軽くオーバー。20%ポイント還元分引いた
実質価格でも11万円台と。

値引き交渉もしてみたがまからないというのでに決めました。

LC-40AE7

初めの言い値で。
正直交渉するのが面倒くさいというのが一番。
20%還元の74900円。
TVリサイクル料(エコポイント分で3000円分戻ってくる)+配送設置料1050円。
全部で8万円弱。

テレビの設定とかすきだから金取るなら自分でやるかとも思ったが設置場所が
ニ階で今使っている25インチのブラウン管TVを運ぶのにも苦労したので
1050円払うことにしました。レコーダーが付いているといったらレコーダーの設定も
全てやってくれるというので。

昨日の株主総会(おみやげなし)後で良かったのが特別クーポン券が入っていたので
それを使って「40インチ以上3000ポイント還元」。

ヤマダ電機は22%還元だがコレで相殺?された感じかな。

本当はブルーレイレコーダーも考えていたが疲労がピークなんでまた後日。
しばらくは今のままDVDレコーダーとPC録画で対応予定。


納期もエコポイントに間に合う12月11日頃と。
ではその日に決定。

今から届くのが楽しみです。
最後に気になるのがヤマダ電気は40インチ以上のTVはほとんど配送設置料無料だったってことだけ。

頑張れ!ビック。
AD

USEN 株主総会 

テーマ:
昨日のビックカメラと一転のUSEN株主総会

まぁ宇野さんのカリスマ性の会社というイメージだたが
ニュースでも話題になった肝入で始めたGYAOは結局利益が得られずYahooへ売却。
宇野さんが社長職をはなれ、インテリジェンスをUSENから子会社として元社長、宇野さんに譲渡とか
本当に大丈夫?感が大きく漂う内容。
そもそもなんでインテリジェンスを子会社化したのかも怪しかったのに今回の売却も??
が漂う経緯。

何しろ会社の業績説明が初めの10分のスライドだけとは。

質問に1時間以上時間を割いたのは良かったがどの質問も

「不安」

を感じさせるもので前向きなものは感じられなかった。
ほとんどの株主(自分も含む)損している人が多いからだろうね。

質問への答弁もビックカメラが客商売だから?うまいのかUSEN側が下手なのか
だらだら的をえずというかはぐらかす答弁。


損をしたのは株主だけでって言う感じが否めない。

今後がかなり心配な会社の一つだ。

昔はすごかったのに・・。


USEN宇野康秀の挑戦!カリスマはいらない。
AD
ネットショップのID不正使用問題が直前にあり昨日安全が回復したというので
14時再開されたなど話題に飛んでいたので参加してきました株主総会。

お土産はありません

の記載にちょっとガッカリ感を抱きつつ。。。


さて総会に初参加。
sofmap完全子会社化により株主になったのでビックカメラ初参加と言うわけなんですが。

つつがなく淡々と「アレ?」と言うくらい簡単に。

で、質疑応答では貸借から執行役員人数、株主優待など
鋭い質問が。

自分たち側の意見は譲らないが流石客商売、対応は丁寧で分かりやすい。
不正会計で話題になった内容も証券取引等監視委員会と売買にあたったお金の流れの
認識の違いと(ネットでみたらココ なんか専門家が解説しています) 説明。

質疑応答の中でも出てきたが今回のID不正使用問題。
セキュリティに関する問題も含むためネットに出ている以上の内容は出なかった。

私的にはsofmapより株主優待が下がったので(少額株主なので)喜ばしい状況ではないが・・。

帰りにテレビでもと新宿のビックっカメラとヨドバシ、ヤマダで欲しかったビエラ(パナソニックのテレビ)を
見比べたらヤマダが一番安い。

ただ私がマニアックなのかほしい型番がなかったのがビックカメラ。
店舗によって還元ポイントが違うと株主総会で言っていたけど
新宿の店舗でも10%と15%の違いが(値段は一緒)
もう、エコポイント減額直前なので値引き交渉は無理なのでほぼ言い値。
今後の事を考えると今買わずに12月に値引き交渉したほうがいいかもしれないが
値段も高いTVでないと意味ないよなぁ(安いと値引き率低いから)。

自分用なので5万前後でいいと思うと、性能を絞ってもうビエラをと決めました。

・・・まだ、買ってないので明日買いに行きます。

あ、決断力ない、おれ。
AD

何故のミサイル攻撃

テーマ:
北朝鮮が韓国へミサイル攻撃を行った。

祝日のまったり感で何気なく観るものもなく付けていたTVが突然切り替わった。

報道ののTBS・・・・・は、騒がれているがどこへいったのか
ドラマを中断して一報を特別番組にしたのはフジテレビが一番早かった。

NHKはちょうどサッカーの試合が終る区切りまで数分だったためかそのタイミングから
特別編成番組を流した。

フジは番組途中ということもあってか数分の放送だったが
そこからNHKは報道へ・・・。


しかし、このタイミングで北朝鮮の無差別(?)攻撃にはどんな意味があるのだろう。

もうこれでは瀬戸際外交では無いだろうに。

日本の政治  混迷

テーマ:
柳田大臣の事実上の更迭による影響。

しかし、野党自民党の顔がでかいのが気になる。

現在の不況や借金体質を作ったのは自民党政権、

100年安心年金プラン



どこに行ったのだろう?


柳田大臣に対して

あんな愚かな大臣を任命した総理大臣の責任問題と
発言していた自民党党首の谷垣さん。

柳田大臣の発言は許されないものかもしれないが
国民から選ばれた議員に大して愚かと切って捨てる一言はどうだろう?


間接的に投票した国民も愚かな人物を見抜けなかったと避難しているのか?

自民党は最近石原、小泉両氏色々ピックアップされるが
以前より毒を吐いている。

言っていることはただしいいがルールを守らなかったり
批判だけを垂れ流していたり・・・。

今こそ自民党は長年の負の部分を見直し
何が駄目だったのか見直すべきだと思うのだが・・・。
(過去の汚職も有耶無耶なものが多いし)

式神の城

テーマ:

どうなんだろう?-式神の城01
体調が悪いのでなんとなく今更ながらシューティングゲームがやりたくなって・・・・
眠っていた弾幕シューティングの

式神の城 EX (説明扉無しスリムパッケージ版)
どうなんだろう?-式神の城02どうなんだろう?-式神の城03

に挑戦。(PC版)ストーリーを持ったシューティングとして一世を風靡したが本当に何年ぶりにやったら・・・。キャラの動きが遅い。
しかし、一気にⅠとⅡをクリアしてしまった。
そういえばXBOX買ったとき一緒に買ったけ。
結局XBOXって一回も電源をいれることなく押し入れに入ってしまったが・・・。


で、感想はこんなに(自機=キャラ)遅かったけ?と思わせる操作性。

弾幕シューティングなんで画面一杯に意味もなく玉が飛んでくるのでそれを見極めて避けるには自機が早過ぎると難しいのかもしれないが。

当たり判定は比較的緩めで操作するキャラクターの中心にあるので絵的には玉をギリギリで交わすのが吉。
何しろこのシューティング、玉に自機が近くなると強力な攻撃になったり得点が上がったり。

選べるキャラクターによて攻撃方法が異なるのでそのキャラごとに攻略を見つけるのが楽しみ。

しかし、シューティング以外におけるストーリーに関してはこのゲームだけで理解するのは難しい。

私は先に
と小説から入ったから”ああっ”て感じ
式神の城(1) (マガジンZ KC)/たかなぎ 優名


式神の城―Gunsmoke Witch (ファミ通文庫)/海法 紀光

だけどこれだけで理解できるかは疑問。
式神の城III(Wii、XBOX360、PCでそれぞれ出ているが)もお手頃だったので
PCのが一番安いお店を見つけたがWii版も捨てがたく審議中!!
【中古】Wiiソフト式神の城III/式神の城3
¥2,480

アマゾンが音楽配信サービス

テーマ:
アマゾンが 音楽ストア を始めた。

まだまだラインナップは少なめだがジャンルは幅広く揃えてある。

特価?なのか 0円 の商品(?)もある。
アップルのiTunesストアのような感じになっていくのか。

iTunesも初めは 0円 商品を用意していたが最近は・・・。

一曲、150円から200円、アルバムも1500円から2000円
普通かな?
iTunesやsonyのmoraなどでも値段は変わらない。

シングルでなければアルバムは予約で買えばアマゾンは26%位割り引かれるので
シングルで無ければ特に利用せずCDを買ったほうがいいかな?

アマゾンではダウンロードに
Amazon MP3ダウンローダー”なる専用ソフトも用意されているが
使い勝手は・・・・まぁ普通かな?

初めてでも迷うことは無かった。

個人的にiTunesを使ってipodの曲を管理しなければならないのが面倒で他のMP3プレイヤーに
乗り換えたくらいだから私の意見はアテにならないかもしれないが。

ただ、最近の研究ではCDなどの音源から人間の耳に聞こえない部分を圧縮したのがMP3など
圧縮形式の音楽なのだが実はその聞こえない部分が人間のリラックス効果を
生むそうなので最近は部屋で聴く音楽はなるべくCDからにしている。

最菅に今更CDプレイヤーを外に持ち歩くことはしないので。
部屋で聞く音楽はJ-POPとかはきかず、サントラ等が多いので今回のアマゾンのMP3ストアでも
売られていないのでCDMP3(持ち出し用)と使い分けしようと思う。

日本シリーズ 第七戦

テーマ:
フジテレビの三宅さんのうるさいくらいのうるさいくらいの「史上最大の下克上完成!」

中日ドラゴンズ 7 - 8 千葉ロッテ
(延長12回)

渡辺俊(ロ)、吉見(中)で始まるも
第三戦の好投から一転、渡辺はマウンドの高さ、硬さが合わないのか
しきりに腕を気にする仕草を見せていた。


三回終わって中日6-2ロッテ。

中日の一方的展開かと思われたが5回に河原が打たれ同点に。

7回に逆転し、内が好投していたので続投かもと思われたがシーズン同様に最後は
小林宏にリレー。

9回裏、先頭の和田があわやホームランという三塁打。ブランコの犠牲フライで同点、またもや延長に。
しかし、和田もよく三塁まで走った。
この走塁が無ければ同点打は生まれなかったに違いない。

しかしここでもロッテが。
育成枠からの子持ちルーキ、初戦の大松のケガで回ってきたチャンスをモノにした岡田が前進守備のセンター超え。

シーズン3位からの日本一。
クライマックスシリーズのあり方を考えさせられるが今のルールの中ではれっきとした日本一。

今シリーズは全戦を通して序盤は簡単に点が入るがサヨナラのシーンでは攻守をみせ点が入らない、
試合時間は長いがしまった面白いシリーズとなった。


日本シリーズ 第六戦

テーマ:
史上初の延長15回引き分け。

中日ドラゴンズ 2 - 2 千葉ロッテ

試合時間 5時間43分、決着時は12時を回るという大熱戦。

1989の広島-西武の第一戦以来の引き分け。
この後若干ルールが変わり時間無制限の15回引き分けルールが適用された初の試合。

中日は打順を元に戻したのが功をそうしたのか井端に安打もうまれたが
延長に入り毎回のサヨナラのチャンスを逃したというか最後の最後でロッテが
粘ったというか。

この試合はフジテレビ系列が中継したが解説の古田が両キャッチャーの心理状況を
説いていたので緊迫した中にもなるほどこんなことを考えて試合駆け引きをしているのか?と。

まるでテレビ朝日の古田の方程式を再現しているかのよう。
一緒にゲスト解説にいた野茂とはすごい違い。

そのおかげか時間を忘れて見入ってしまった。

しかし、フジテレビには規則で日本シリーズは試合終了(監督インタビュー)まで
義務付けられているそうだが12時過ぎまできちんと放送したフジテレビを評価したい。

(ロ3-2中 1引き分け)


その後休止せずに予定されていた映画バブルへゴーを普通に放送していたのには驚いた。

日本シリーズ 第五戦

テーマ:
サブロー、四番通りの活躍

千葉ロッテ 10 - 4 中日ドラゴンズ

ペン(ロ)、中田賢(中)で始まるも1回に失点。
落合監督が三つまで負けられる(?)とのことで
投手温存策により先発中田を引っ張る。
不信の井端を外すもこの点差では・・・。
ロッテが日本一に王手をかける。

この試合もNHKBSで観戦。
(ロ3-2中)