PSP『Zwei!!』  終了

テーマ:

どうなんだろう?-おわり

ストーリーが終わり、ゲーム的には終わってもまだ全部の断ジョンをクリアしたわけではないので
まだまだ完全クリアにはほど多いがパソコン版より遊びやすかった。

敵を倒して経験値と稼ぐという観点が無く、食べ物を食べることで経験値相当の
値が手に入るのだが食べ物を食べずにある程度の食べ物をまとめて
さらに上位のものに交換するともらえる値が増えるなどすごくでは無く
緩めの戦略性とがが良かった。

ファイルコム特有のごり押しアクションには違いなかったが・・・・。
AD
99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方/竹内 薫
¥735 Amazon.co.jp
世の中の事実は99%の仮説で出来ている・・・って疑問に思ったので
少し前に話題になった本だが読んでみた。

数学的・科学的に見ると世の中のほとんどのことが
完璧に解明されているわけではない、と言うことをあらわしている。
今正しいことも将来もそうである保証はないし、
数年進めは、時代が買われはそれも180度覆ることもある。

本を読んでいるうちに今話題になってきている
「日本史」の本当は違ったと言うような事実とか
そういうことが思い出された。
「新発見」で見識が覆ることが良くある。

まぁだから新発見なんだろうけど。

だからその新発見を今までの常識(仮説)の中から見ていると
”間違っている”
と判断し、仮説にとらわれていなければ
”新しい発見”
として認めることが出来る。

頭の硬さ軟らかさとといものはいかに常識の判断にとられないか、
いかに普通に生活しているとその当たり前の常識にとらわれているか
再認識できた本だった。

昔読んだ
わたしたちはなぜ科学にだまされるのか―インチキ!ブードゥー・サイエンス/ロバート・L. パーク
¥1,995
Amazon.co.jp
に近い取り組みだがこっちの本は科学って言うだけで人はどうして
だまされるのか「科学は正しい」という常識(仮説)に猛進しているということなのか
と改めて思った。

AD

CHAGE and ASKA 解散?

テーマ:
チャゲアスが解散。

ここ何年もきちんとした活動をしてこなかったが
チャゲアスは90年代後半頃からソロ活動ばっかりで忘れたことに
チャゲアスでCDリリース、
そのあとまたピタッと活動がやむ。

数年活動がないのが当たり前になってしまっていたので
心配はしていなかったが活動30周年でピリオドを打つ。

公式HP では否定しているが
信憑性が高そうだなぁ。
AD
本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)/成毛 眞
¥560
Amazon.co.jp
並立読書を薦める本。
並立読書といってもLivedoorの前身のオンザヘッジの技術責任者小飼弾
さんのように二冊の本を同時に読むというものではない。

何冊もの本を同時期に読むというもの。
「本を読まないやつは馬鹿」的発想で
読書をすることを進める本。

ちょっとした空き時間に本を読むために
いたるところ日本を置き、その空いた時間のちょっとの間にも
読書をすることを進めている。

なのでそのとき、その場所により読んでいる本が異なるので
同時に何冊もの本を読んでいることになる。


またつまらない本を最初から最後まで読む必要ないと
時間は限られていてその貴重な時間をそんな必要のない
本に費やすのは無駄といっている。
「タイム イズ マネー」
で時間は買ってでもつくりその時間に本を読む気事を進めている。

ジャンルを問わず本を読み、
異なるジャンルの本を同時並行、
少しの時間でも本を読む。

よりたくさんの本を読むことを薦めている本である。

巻末には各ジャンルについてお勧めの本を掲載している。
<<フィットネスの夢 5.000円>>
どうなんだろう?-ふぃとねす




・『BODY PREMIUM/ボディプレミアム』
¥6,980 らすた
・コラントッテアクティブ スリーブレスシャツ
¥5,181 Amazon.co.jp(同じものかどうかは怪しいが)
・スーパーボディ ホットバーニングジェル 200g
 ¥1,890 Amazon.co.jp
・スポーツロープ  (カウント機能付き縄跳び)
・マッサージハンドグリップ
・ソフトハンドグリップ
・BMIメジャー
・テーピング
・お出かけチェア in クーラーシート
BODYMAKER のピラテスとトレーニングのDVD


目的にあっているからか一番充実していたと思う。
予想通りEMSがあった。
コレが目的で買ったようなものだったんで後は使ってみて使用感がよければ
80点を挙げたい。

しかし、ネットで見ると安いのが気になる。






 <<メンズウオッチの夢   10.000円>>
どうなんだろう?-時計

CASIO WAVE CEPTOR ウェーブセプター タフソーラー 電波時計 WVQ-400J-1AJF
¥11,800 Amazon.co.jp (定価24.000円)
ドンキーボックス R-WALK AM/FMラジオ付歩数計 シルバー RP-01SV
¥1,500 Amazon.co.jp
CITIZEN (シチズン) 目覚し時計 パルデジットR050 温度表示 8RZ050BZ05
¥2,000 Amazon.co.jp (アマゾンでは同じものはなかったので)
アランドロン ショーグン EDT 30ml
¥495 キレイモード(定価 4,725円  え、9割引き!!)

・mila schonの小銭入れ
・ボールペン
以上の品物だが定価を見るとすごいがオーデトワレはわざと定価のシールが
張ってあるように感じます。

メインの時計がもっとよければよかったのに・・・。
ネット(アマゾン)と比べてみるとそんなにお得感が感じられない。

30点








ビデオカメラの夢 25000円
どうなんだろう?-ビデオ GZ-MG210

ビクターのHP上には載っていない機種です。
どうらネット情報ではGZ-MG330のマイナーチェンジ版のよう。
ジャパネットたかたの特別バージョンらしいが
ジャyパネットではコレにDVDライターにケースが付いて
さらに予備バッテリーがセットで49800円
(標準のバッテリーだと1時間強くらいしか取れない
予備バッテリーも約一万円する)


今回は本体のみだったのでコレで25000円は高かったと思う。
(MG330でも32000円くらいだと思うと本当に福箱の意味があったのか?
自分で選べない分を考えると・・・)

ビックはハイビジョンが49800円長く使うと思えばそっちのほうが・・・・。

スペック的に値段を考えると満足できるがお得感がなかったので40点


どうなんだろう?-ミニ
ミニノートパソコンの夢の中身

工人舎 SA5シリーズ LX800 HDD80GB WinXP HomeSP3 黒 SA5KL08AD

どうなんだろう?-SA5KL08AD ¥59,800 Amazon.co.jp

・Windows Live OneCare
¥5,102 Amazon.co.jp(入っていたのはパソコン同時購入ユーザー用)


・バッファローUSB2.0用 耐衝撃ポータブルHDD TurboUSB機能搭載 [120GB] 《ブラック》 (HD-PF120U2-BK)
¥8,560 セブンワン Yahoo!店

・Microsoft Wireless Notebook Optical Mouse 3000 Vader Black ワイヤレスノートブックオプティカルマウス3000
¥2,210 ValuMore!(バリューモア)

・ELECOM ゼロショック 8.9インチ用
¥1,530 PLUS YU Yahoo! SHOP
・ELECOM メモリースティック 2G
・ELECOM ほこりがとく取れるぶらし
・ELECOM 液晶クリーナー

パソコン自体も年末にイオンのネットサイトで特価で29800円で売られていたそうな。
ちょっとがっかり。(それは個数限定だがOFFICEが入っていたそうな)
工人舎のHPにももうない機種なので在庫大量処分ってかんじか。
普通に探しても29800円なら結構見つかる。アマゾンは高すぎ。

同じ工人舎なら新発売の ML6KL12FでもOFFICEつきで59800円
と思うと特別にOfficeなしモデルを発注してでそっちに出来なかったか?

しかし、EeePCを予想していたんでがっかり。

このスペックだと本当に使用目的に困ってしまう。

ドスパラでアウトレットだが
Note Aspire ONE

が32800円だったのでこっちを買ったほうが良かった。

おまけは充実していたがパソコン本体がしょぼかったので
40点
ヨドバシカメラの初売りに行ってきた。

毎年恒例の福箱を購入するために
始発5:13 にのって秋葉原へ
(上野より数があると思ったので)

もらった割り込み防止整理券は252番。時間は6:30
ここから開店まで順番待ち・・・。


日の出から朝は寒かった。

8時半に店頭の大型ビジョンに明かりがつく。
9時ごろから順次30人ずつ入場させ始める。
開店前より寒い中並んでいた客への対応は最高だぜヨドバシさん。

2年前の初売りでけが人を出したり、PS3のあの暴動の後の
対応がしっかりしているぜ!!

で、目的のミニノートゲットできた。
一人一個の販売との事だったが
数も多くしかし、その割りに売れなかったのか
普通に二個三個と買えた。
両手もいっぱいになったので帰路に着く(9:30)

帰りがけの上野店を見たが並んでいる人が見えなかったのでこっちも
時間前に販売したのか?

しかし、福箱を持っている人は見かけなかった。


売り切れたのはDVDレコーダーの夢と液晶テレビの夢くらいか?
ノートパソコンとミニノートパソコンはそれぞれ100個くらいあった。

どうなんだろう?-福箱2 どうなんだろう?-福箱

で、ミニノートパソコンの夢  30.000円
  ビデオカメラの夢      25.000円
  メンズウォッチの夢     10.000円
  フィットネスの夢        5.000円

と大量購入。さて中身は・・・・。