普段時間が取れないのでまとめてゲームをやっているのだが
現在はPSPで
ツヴァイ!!
をやっているのだが突然バッテリーが切れた。

それの予防にUSBから通常受電できるケーブルをちょくちょくつなげていたのだが。
なぜか私のPSP、USB接続からの充電が出来なので
(2000番台の機種で本体設定でUSB充電にしているのだが)
明日のヨドバシカメラの福箱買いに行くために充電しなくてはと急いで
近くのヤマダ電機で買ってきました。

PSP(PSP-1000、2000、3000)用乾電池アダプタ『バッテリーチャージャーP3(ブラック)』

PSP(PSP-1000、2000、3000)用乾電池アダプタ『バッテリーチャージャーP3(ホワイト)
¥1,260
Amazon.co.jp
単3電池4本で5.5時間持つそうなのでかなりの時間対応していると
準備も万全になったので後は明日早朝頑張るだけだ!!

AD
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
¥5,980
Amazon.co.jp

ドラクエの最新作の予約販売が始まった。

てっきり発売延期するものだと思っていただけに
ここまで順調くるとは意外だ。

本当に3月28日に発売されるのか?
天空シリーズの完結作の6が出てからの発売だと思っていただけに
こうも順調だと(まだ予約が始まっただけだが)最近のドラクエっぽくない。

まぁもともと2008年夏ごろの発売から延期はしているんだけど・・・。
(一回目の発売延期は2008年年末になってそこからさらに延期なった)

DSの通信機能を使った本システムはどんなゲームになるのか?

当初のアクションRPGは不評で通常のRPGと同じような形になったそうだが
どんなものになっているのか?

やっぱりドラクエなだけに期待してしまうのだが・・・。
AD

ツヴァイ はじめました。

テーマ:
ツヴァイ!!
12月11日発売されたツヴァイ。
仕事もひと段落したので始めてみた。
パソコン版から約一年。
パソコン版の「2」はやってないがパソコン版よりも
やりやすい。
マウス操作に対応との事だったがパッドを使っていたが
PSPのほうがやりやすい。

画面もきれいだし。

村から盗まれた村のシンボル石像を探しに旅にでる。

はじめはお金がまったくたまらなかったが次第にそんなこともなくなる。
経験地も敵を倒して強くなるのではなく獲得した食べ物を食べることで
HPの回復とともに経験地を獲得するという新しい(?)システム。

とりあえず
カヤパの森で宝玉を取り石像を獲得
パーヴェル庭園で宝玉を取り
ボスを倒して石像を獲得した。

あとは・・・地道にやっていこうと思う・。
AD
chumby/パール chumby /ネット対応多機能デジタルガジェット
¥29,400
Amazon.co.jp
LINUXの雑誌ではずいぶん前から取り上げられていたんだがついに発売された。


最近は携帯もゲーム機も新しいデーターでVErUPできたりカスタマイズできたり。

そのまかでこのchumby(チャンビーと読む)は基本時計的な情報デバイスです。

電源が入っていれば無線LANでつながりウィジェットを設定すれば

ニュース、写真、音楽、天気、ゴシップ、 カメラ、スポーツなどの情報を表示できる。

iPodやインターネットラジオの音楽を聴くこともできます。
流行のデジタル写真たての変わり使用しようと思ってます。
(ちょっと小さいけど)


手に持った感じはすごく小さい。
軽い。

タッチスクリーンやモーションセンサが内蔵されているのでウィジェットを入れ替えれば
自分の好みにアレンジできる。

YouTubeVH1のような動画配信サイトもみられます。
ゲームも一応出来ます。

画面小さいけど。<3.5インチTFT液晶パネル(LEDバックライト)>

アメリカのものを日本語のカスタムしているので
(ネットからダウンロード出来る)
もう少し日本語の環境がそろえばさらに面白くなりそう。

自由に機能拡張が出来るのでそのままでもそれなりに
自分のスキルがあがればさらに面白いものが出来そう。





Wii で ピクミン を

テーマ:
Wiiであそぶ ピクミン
¥2,972
Amazon.co.jp
ひっこぬかぁれてあなただけについてゆく

今日も
運ぶ
戦う
増える
そして食べられる

あのCMでおなじみになったピクミンがWiiで帰ってくる。
ゲーム内容はそのままで操作性をWiiにあいそうなゲームの
移植作品の第一弾。

たしかゲームキューブでこの歌がヒットした時も
世界は暗くこの歌に”哀愁”を感じた。。。

久々に曲が聞きたくなったがCDが見つからない。

思わずCDも一緒に予約してしまった。
愛のうた~ピクミンのテーマ/ストロベリー・フラワー
¥999
Amazon.co.jp

Wii 本体の利益って?

テーマ:
Wii 本体一台あたりの利益は550円との分析出る
 任天堂のゲーム機「Wii」の販売利益について、経済誌「Forbes」が分析した結果がネットで話題を..........≪続きを読む≫
PS3は赤字だといわれていたしXboX360も値下げで利益は・・・・と考えると
本体販売で利益が出ている分だけすごいのかも?

本体のVerの更新とか追加サービスとか思うと
赤字だろうけど任天堂自身が発売しているソフトが
魅力でWiiでしか出来ないことがあるなど考えるとさすがと言うかんじか?
Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
¥24,000
Amazon.co.jp



DS-iも品薄らしいしね。
ニンテンドーDSi ブラック
¥18,900
Amazon.co.jp
株価は下がっているがまだまだ好調のようですね。




F1撤退のHONDAの内情?

テーマ:
HONDA社長の今回のF1撤退の
記者会見ほぼ全貌の記事を読んだ。

終始”残念”と行く思いがつたわってっくる形だが
ひどく淡々とした感じも受ける。

経営難が大きな理由で利益や広告以上に
F1にかける費用が大きくなってしまったのが原因としているが。

F1再参入のときからかかわってきた人物だけに
感情が入るとだめになってしまうからかも
知れないが本当に淡々と感じた。

強かったHONDAが懐かしいが
琢磨が入ってF1をピットを含めた戦略的なフェラーリの戦いと異なり
マシンとドライバーの駆け引きとそして
スピードレースの面白さを再認識してくれただけに・・・




今回の撤退は本当に残念だ。
複合チームとして
費用だけならスーパーアグリの後方支援としてでも
F1参戦を続けてほしかった。

ホンダがF1撤退・・・

テーマ:
年間予算が400億円以上といわれるF1チーム運営のための資金提供を打ち切ることを決めた。
世界的な景気低迷が企業のスポーツ活動に大きな影響を及ぼした。

技術・資金ともに提供してきたプライベートチーム”スーパーアグリ”が今年シーズン途中で解散になっていまうなど残念なニューズの中ホンダもチーム売却の方向で。

「ホンダのチーム首脳がF1組織団体の会合で「1カ月以内に新たな買い手が見つからなければチームは解散する」

悲しい限りだ。
もえビジ 会計RPG 密室の女子大生会計士/藤原 萌実
¥1,260
Amazon.co.jp
BS-iの女子大生の事件簿のドラマ版とのコラボ商品。

RPGと銘打っているが昔なるかしいゲームブック的なものを
彷彿としているが内容は少し薄いかな?

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)/山田 真哉
¥735
の著者のほかの本に書かれている1時間で読めるには合致しているが
ほかの著者の作品と比べると本も内容もかなり薄い。


会計本だが小難しい数字は出てこない。
会計的な考え方と言うか捕らえ方を占めいている。

立ち読みでも読み切れてしまうくらいの薄さがちょっと・・・。

世界一やさしい会計の本のほうが内容的にはよかったと個人的には思う。

<女子大生会計士の事件簿>世界一やさしい会計の本です/山田 真哉
¥1,365
Amazon.co.jp

<女子大生会計士の事件簿>世界一感動する会計の本です[簿記・経理入門] (女子大生会計士の事件簿)/山田 真哉
¥1,365
Amazon.co.jp