さらに新型PSP-3000投入

テーマ:
「同一サイズ・デザイン・重量のまま液晶ディスプレイを高品質化」


PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック メタリック・ブルー(PSPJ-20003)
¥21,896
Amazon.co.jp

10月に発売することを発表した新型PSPのことである。
今回の新型PSPのコンセプトである。もともとのPSP-1000からPSP-2000になったときは
本体重量を 2/3 にして薄く・軽くなった。
USB接続で充電可能になった。内臓メモリも増えた。
別途オプションでワンセグに対応、ケーブルにてTV出力に対応、

そして今回のPSP-3000は見た目そのまま、液晶画質向上、内臓マイクを搭載して
Skypeなどのコミュニケーションツールでの利用も可能にした。
当初はPS3経由でないとできなかったPSのゲームダウンロードにもパソコンを使って対応した。
プレイステーションアーカイブ


任天堂でもソフトコピーが問題になり、ドラクエ6で対策を施したソフトが発売されたが
同様のことがPSPでもあった。
しかし、PSPは本体の改造やVer UP が必要でハードルが高かったが最近はそのハードルも
低くなり始めやっぱりコピーが問題になり始めていた。

今回のPSP300はこの対策を施したモデルの近日中投入がうわさされていたがついにというか
SON Yが動き始めたということか。

まぁ普通に使う分にはあまり関係のないことだが初代発売してすぐのころはボタン配置がおかしかったり
ネットでDS批判の書き込みをSONY社員がやっていたりと不の話題に事欠かなかったが
ある程度落ち着いてからモバイル映像端末として私は購入しました。
(だからゲームは半年近く買わなかった)

しかし、実際に持って見たときの軽さに感度して初代1000から2000に買い換えた私だが今回は今のところは考えていない。
画面を見てその違いに感動すればわからないが・・・。


AD
開始前には色々騒がれた北京オリンピックだが何とかそれほど問題にならず閉幕した。

外国人記者が不当に拘束されたりなどのトラブルや国家の威信のためと開会式の偽装が
問題ないと、ましてや当然のことと認識されている国、隣国中国。

オリンピックのために塀で囲った裏側との違いに驚くが昔の日本も同じようなものだったのだから
そこからどうしたら世界的標準になるのかと教えを候う姿勢が見られたらよかったが・・。

プライドが高くていまひとつ頭を上げてお願いすることが少ない国のためか
個人としては本当にいい人達ばかりなのに国としてまとまると
よくわからないことを平気で発言してくる。

獲得メダルがアメリカを抜いて文字通り世界一になった中国のオリンピックで自分を見直し
世界の中の中国という思いが生まれてくれるきっかけになれば・・。
AD
陸上のトラック種目では80年ぶりのメダル獲得!!男子では初のメダル獲得、38秒15

世界新を100、200mで出したボルト要するジャマイカは、37秒10の世界新記録での優勝だった。

日本は
塚原直貴
末続慎吾
高平慎士
朝原宣治
で望み予選通過3位の実力どおりの力を発揮した。

確かに前日の予選で前回までの1~3位がバトンパスのミスで失格になるなど波乱があったが
この協議はバトンパスも一部なのでバトンパスが世界で一番速かったそして精確だった日本の
勝利だったのではないか。

銅メダル

メダル獲得おめでとう!!

AD

ソフトボール決勝 3-1でアメリカを下しついに念願の金メダル

決勝トーナメント アメリカ戦 でも延長  8回 (1-4 負)
3位決定戦    オーストラリア 延長  12回 (4-3 勝)
 でダブルヘッダーを一日二試合318球を一人で投げぬけついに決勝も一人で投げぬけついに優勝した。

〈ページシステム〉


アメリカ   ━━━━|
               ━━━━━━━
日本      ━━━━
                          |━━━  日本
日本     ━━━━━━━━|     | 
                     l━━━|  
オールトラリア  ━━━|
                l━━━
カナダ       ━━━


予選でもアメリカンにコールド負けを記していた日本。
ソフトボール独自のページシステムに救われ三度アメリカと対決。
ついにアメリカを破り悲願の優勝に、金メダルを獲得した。

横浜で世界大会があったとき実際に生で見たことがあるが
ちょっとこじんまりとしているがピッチャーの球は驚くほど早かった印象が残っている。

次回のロンドンオリンピックからなくなるがなんとか世界大会のような形で戦える場が残ってくれることを望む。


女子マラソン

8月17日

女子マラソン

野口みずき が足の怪我のため欠場

日本は土佐、中村で望むも持病の外反母趾の影響で前日からの報道で痛み止めの注射での
強行出場になったが19k過ぎに急に失速。

中村も序盤のスローペースに翻弄され抜け出すタイミングを逸した感じ。

残念なことに13位に終わった。

ただ前々からいわれていたことだが大学構内を走るレースだったため道が所々おかしいというか
石畳やレンガだったりと走りづらそうな印象を受けた。

ただでさえ戦車も走れる硬い道でのレースだったのでやっぱりこういうことろが少なからず影響したのかも。
日本で生まれたケイリンからメダリスト誕生した。

1回戦で敗れて敗者復活戦から永井。
いままではチームスプリントでのメダルだっただけに本家として一矢報いた感じだ。

ただネットの録画で試合を見たが生はないものか。
BSでもイイのだから。

フェンシングもそうだがもう少しこんなときしかないのだから日本人注目の番組構成はできないのもか?

あと、今回はTV中継は協議の途中で終わるものが多い。
バトミントン3位決定戦も番組途中に中継解説者が変わったり、陸上も日本選手が出ていないから(?)
レース中に普通にCMが入る。
スタート → CM → ゴール後の結果整理では何も盛り上がらない。

もっと番組構成を考えてほしい。

英雄伝説
 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
7月24日に発売されていたんですがドラクエが終わらなくて・・・・。
やっと今日終わったんで買ってあったPSP版 英雄伝説空の軌跡 3rd をはじめよう。
昨年に発売されたPC版の移植作品で英雄伝説6の3作品目。

遊撃士(ブレイサー)を目指すエリシスとジョシュアの活躍を描いた本作品。
今作は主人公を替え別視点で描かれた物語だが時間軸的には続編。

きちんとエステルもジョシュアも出てくる。

PC版ではいろいろな要素を盛り込みすぎて途中で「学園ものだっけ?」と思わせる展開にもなったが
PC版ではかなりのボリュームになったがPSP前作では初のディスク2枚組となったが今回は1枚に。

まぁ映像やムービーが減ったためだろうけど。
いまならカラーの豪華本が初回限定でついてます。
まだ、はじめたばっかりで操作性とかはあれだけど全体的に
初心者には優しくないかな?

前作までのファン向けに作られているかんじ。


英雄伝説 空の軌跡 the・3rd 限定特典版
原作・・・・っていうかPC版。
PSPの豪華得点もすごいけどファルコムっていうと作品に負けない豪華特典ならやはりPC版の法が上ですね
英雄伝説 空の軌跡FC
エステルと、兄弟同然に育ってきたヨシュアが正遊撃士を目指す旅でさまざまな人々に出会い、人間として大きく成長していく物語。
英雄伝説 空の軌跡SC
『FC』の続編となる本作。前作、なぞを残したまま消えたジョシュアを探すだびに一人エステルが旅立つ