新型新幹線

テーマ:

 JR東海と西日本は26日、次世代新幹線「N700系」車両の投入計画を発表した。

鼻先が長く、ワシが翼を広げたような形が特徴。来年夏、東海道・山陽区間にお目見えする。

一時期は流線型と空気抵抗にばかり力を入れて先端部がかなり大きくなった反省をしてきた新幹線。

で、今回はカーブでも減速せずに時速270キロで走行できる「車体傾斜装置」を搭載しており、新車両の導入で東京—新大阪間は5分程度の短縮となる。


たかが5分、されど5分?


ブログランキング
AD

CMサイトのコンテンつにある

「エコタンク」

ピエオキシ


CMサイト


ちょっと他の良く見かけるシュールさとまた面白い。

たとえば第三話 ピロシキ

腎臓の片方がピロシキになってしまったとこから話は始まる。一見お笑いコントのよう。

双方の会話が成り立たないところも同じような展開。

不毛な言い争い。オチがもっとしっかりしていれば。。。


第十話 「ランドセル」

給食費がなくなったのでランドセルを調べたら新物質だったんでそいつの名前を「おっぱい」にしたいというのでそんな名前にしたら学会で先生方が「おっぱい」を連呼するのか。。。


コントだな。


ちなみにCMサイトはCMを見るとポイントがたまるサイトです。


ブログランキング
AD

ハンバーガーチェーン大手の日本マクドナルドは23日、社員の定年制を廃止したと発表した。年齢によって会社への貢献の機会が損なわれてはいけない、と判断したという。


65歳までの雇用を確保する制度を企業に義務付けた改正高齢者雇用安定法が4月に施行したが、上場企業で定年制を廃止するケースは珍しい。


 同社の現在の定年は60歳。社員約5000人のうち、平均年齢は33.7歳と若く、今後5年間で60歳を迎えるのは5人のみ。パート従業員は約13万人で、このうち60歳以上は2500人。


24時間営業、客単価向上計画と業績回復を狙っているマック。

24時間導入報道も株価反発は一時的なものに終わってしまった。

今回のこともアピールとしか見えてこないのだが。


ブログランキング
AD
J. K. ローリング, J. K. Rowling, 松岡 佑子
ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)

ついに発売されました。ハリー・ポッターと謎のプリンス


全7巻といわれているので後1巻で話も大詰め。

しかし驚きなのはその発行部数。なんと初版200万部

この間異例の速さで200万部達成した「国家の品格 」 がなんかかすんでしまうくらい。

藤原 正彦国家の品格

うーーんすごいなぁ。

さすが世界で三番目に売れている本。(一位聖書、二位コーラン)


ブログランキング

PS3ってどうよ

テーマ:

PLAYSTATION 3


PS3は内蔵ハードディスクが20GBと60GBの2モデルが発売され、国内の発売日は11月11日。
価格は20GBモデルが62,790円(税抜き59,800円)、60GBモデルがオープンプライス。

秋葉原でパソコン用書き換えBDが10万ポッキリ。再生専用も97800円だったことを考えると破格だがPS2も高かったが今回はそれに輪をかけて・・・・。


たぶん買わないな。そこまでしてやりたいゲームがたぶんない。

ps3


ブログランキング

デズニー値上げ

テーマ:

東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランドは9日、

9月1日から東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)の入場料金を改定すると発表した


3~4日連続の入場券を除き、すべて値上げとなる


料金改定は6年ぶり。入場者数の減少が続くテーマパーク事業で収益力を高める狙いというが一人勝ちなのに値上げとは・・・・。


清掃業者問題とか実業以外の問題ではないかと疑ってしまうのだけど。



ブログランキング

野球「日本生命セ・パ交流戦」が5/9から始まった。

交流戦

昨年からはしまった交流戦。ちょっと一箇所に集めすぎで夏休み頃に本当はやってほしいんだけど。

試合数は少ないがチームの勢いに影響が出てくる。

昨年ぶっちぎっていた中日が落ちたのもこの交流戦だった。


さて本日の対戦は


注目のオリックス・バファローズ vs 読売ジャイアンツは清原欠場が響いたか

 8対4

東京ヤクルトスワローズ vs 西武ライオンズ
 
10対8

北海道日本ハムファイターズ vs 中日ドラゴンズ

 3×対2(サヨナラ)

阪神タイガース vs 千葉ロッテマリーンズ は昨年お日本シリーズの雪辱を果たす
 7対2

横浜ベイスターズ vs 東北楽天ゴールデンイーグルス 調子の出ない最下位対決も

 5対2

福岡ソフトバンクホークス vs 広島東洋カープ
 5対0


意外に乱打戦の試合が多かった。


オールスターのサンヨーのように日本生命が絡んでいるため結構気合の入ったHP日本生命セ・パ交流戦公式サイト は一見の価値あり。


選手のライバル宣言2006は面白いがもう少しコメントが多いとうれしかったが。

始まってしまったがこれから少しづつコンテンツも増えそうで目が離せない??


ブログランキング

浦和 快勝!!

テーマ:
小野

Jリーグ1部(J1)第12節最終日(7日・埼玉スタジアムほか=2試合)川崎が1-0でC大阪を下し、勝ち点27で首位を守った。浦和は小野の2ゴールなど4-0で鹿島に快勝した。


 川崎がマルクスの決勝点でC大阪を1-0で破り、9試合無敗で勝ち点27とし、前節からの首位を守った。そのため浦和は勝ち点26の2位、鹿島は同22の4位。
 J1はワールドカップ(W杯)ドイツ大会による中断に入り、第13節の7月19日から再開する。


さぁ次はワールドカップだ!


ブログランキング

NHK番組のインターネット配信は、総務省の指針で業務の規模で年10億円程度まで認められているが、この上限を撤廃する。


ネット配信は、受信料を充てるのではなく、利用者に直接課金する方向で検討しており、利用者の直接負担を禁じた放送法の改正を視野に入れている。


 NHKが保有する過去の番組は約55万本あり、埼玉県川口市のNHKアーカイブスなどで約5700本の番組が公開されているほか、通信事業者を通じて、一部番組を有料で提供している。

しかし、懇談会では国民的な財産であるNHKの番組が十分活用されていないとの意見が大勢を占めている。

しかも国民から集めた受信料で作った番組なのにDVD作品はかなり値段が高い。


卯やっぱり商業主義だよNHK。



ブログランキング