低公害車

テーマ:

本日都内の走る車を眺めていたらふと気づいたことだが
ヤマト運輸の一般配達用の車が「LPガス」車
だったことに驚き、日本通運国際便車も「天然ガス」車だった。


 確かに都庁の一階駐車場スペースにLPスタンドとかはあるが本当に
こうして実際に低公害車が走っているのは始めてみた。
公共機関のバスだけだと思っていたので少し感動!!


これらの車、一台いくら位するものなのか?
というより今ガソリン高騰のこの世の中でこれら燃料はいったい今いくらなのだろうか。
気になりだしたらかなり引っかかってしまい、仕事がないのをいいことに
ネットを駆使するもスタンドの料金はわからずじまい。

(本体は改造料金で30万強)


残念。いくらなんだろう?


追記としてヤマト運輸では2001年3月末に、989台のLPガス車を導入したそうな。



自動車全般 - 自動車
AD

IQ低下

テーマ:

本日、テレビ朝日の「テスト ザ ネイション」を試したところ今年は 104 だった。昨年、一昨年は 122 124 だったことを考えるとIQ が低下した?のか。

国民平均が100らしいので平均となってしまった。


今回は向いている職種もわかるそうだが私は左脳左脳タイプで弁護士や裁判官に向いているらしい。


本当か???





しかし今回一番腹が立ったのは私の携帯がアプリに未対応だったこと。

私の携帯はWINでW31SA。けしてマイナー機種ではない。親の506iも「900,700シリーズ以外はこちら」のフォームからその先がない。

おかしいぞテレビ朝日!!


バラエティ全般 - テレビ
AD

ザナドゥ・ネクスト

テーマ:
日本ファルコム
ザナドゥNext 限定特典版 DVD-ROM版

発売から一ヶ月過ぎと少し遅くなたがやっとザナドゥ・ネクストをはじめた。

第一印象がテイストの異なるイース。


ザナドゥ ネクスト


キャラがリアル(ザナドゥ・ネクスト)、3Dキャラ(イース)の違いはあるがシステムも武器を鍛えるなど
イース -フェルガナの誓い-でもあったが本家ザナドゥのシステムを継承。

結構やり応えがある。


ファルコムメールマガジン読者限定で配布された「追加ダンジョン搭載・拡張プログラム」では、追加ダンジョン「死者の異界」をプレイすることができる。

「死者の異界」には、ゲーム本編には登場しないより強力なモンスターが出現。新たに追加されたアイテムも入手することが可能らしいがまだそこまでいっていない。

個人的にはPCエンジンで大好きだった風の伝説ザナドゥ2が楽しみだ。


日本ファルコム
完全復刻版 ザナドゥ   難しいが本家のほうも面白い。

ゲーム全般 - ゲーム
AD
アップルコンピュータ
Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

2005年度グッドデザイン金賞iPod shuffle が選ばれた。

個人的にはそれほどデザインでは何年も前の液晶をつけるのが高くつくので排除したMP3プレイヤーと同じだし。

ただIPOD特有の今までのボタンと言う概念でない操作感を採用した点はすごいと思うけど。


パソコン全般 - PC・家電

まさかの敗戦

テーマ:

前回の敗戦であきらめていた優勝が上位陣のもたつきで見えてきた。

今日こそ勝たなければ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・


そんなときにロスタイムで失点。千葉(元市原)に1-0で敗戦

確かにあのケースではしょうがないかもしれないがしかしこの敗戦は痛い。


のこり二試合で勝ち点四差


浦和レッドダイヤモンズ - サッカー

ソフトバンクが十日に発表した平成十七年九月中間連結決算は、営業損益が四十四億円の黒字となった。


毎年巨額の赤字を出してきたがこれは先行投資としてきたソフトバンク。通信インフラが大体終わったことを示すのかもしれない。約五百万人といわれているyahoo BB会員、最近では値段では他社と比べても差はないがキャンペーンやパソコン同時購入、電話加入件1円などいろいろな戦略をめぐらしている。

この会員を軸にしたコンテンツではまだまだの部分は多いがプロ野球チームを持ち今度はF1のチームスポンサーの話も出てきていてこれをうまく使っていければ巨人、NTTに総合通信会社として勝負を挑めるかもしれない。

 第一私はソフトバンクがあんまり好きではない。応援するプロ野球チームもダイエーからロッテにしようか悩んでいた一年だった。しかし、F1中継がBB会員ならただで見れるというのならフジテレビの中継と見比べたいと思うし(F1のためにCSはいるのもと考えているので)加入に流れるかも。それほどコンテンツの力というのはある意味強いと思う。



 ただ、やはり情報漏洩問題の解決の仕方に疑問が・・・。私も当時YHAOO BB会員で同じ会員の友人には「あなたの情報は露営しておりません、安心してください」とのメールが来たそうだが私には来なかった。時期を同じくしいて消費者金融から頼んでもないのに「審査に合格しました、500万円までご融資できます」とたくさんの信頼を得た。

こうした問題の解決が500円で済ませただけで漏洩したかどうかの追跡調査はなし。


ますます巨大化して集まる情報も増えてくる。

来年一月四日を基準日に普通株式一株を三株に分割すると発表もあったし株価的にも注目だが大丈夫か?

過去に一回あると少し心配になる。

しっかりしてもらいたいものである。


経済・企業・金融全般 - 経済

高橋復活

テーマ:

高橋

東京国際女子マラソン大会は20日、東京・国立競技場をスタートし、高橋尚子が、2時間24分39秒で優勝した。


 そこまでスロースペースで続いた先頭集団から36キロ手前で誰もがあっという間にスパートし先頭に立った高橋がそのままトップでゴールした。


 今回スポンサーやその他で優勝賞金1億とも言われていたが逆にできなかったらチームQの年間活動資金3000万円かかるため優勝できなかったら存続も危ぶまれていた中、奇跡に近い復活!!


今後のほかの日本勢の動向も楽しみだ。


マラソン - スポーツ

sony も追随

テーマ:
ソニー
SONY ウォークマンAシリーズ 20GB シルバー[NW-A3000/S]
ソニー
SONY ネットワークウォークマン 1GB ココナッツホワイト [NWE307-WM]


先ごろ発表になった市場占有率はiPodでおなじみアプッルが50%越え、一方かつての王者はsonyは10%を切る状況。しかも今回発売されたウォークマンの発表日にipod nanoをぶつけられそのインパクトも。

今回の商品、予約を受け付ける段階で店頭にモックが並んでいたが重くて大きい。実際の商品も最近のsonyらしく高性能だが大きくて重かった。この高性能を使いこなせ重さと大きさに見合った環境で使えるのか?



一方ビーンズは先に発売されたウォークマンはOL向けの香水のビンをイメージされたもので人気だったが操作性と男性にあまり人気がなく片手で使えるさえずに仕様変更の新製品。こっちは意外と受けるかも?



家電全般 - PC・家電

パソコンお買い時はいつか?

それはほしいと思った「いま」だろう。

数年たてはスペックがあがり時代遅れとなる。そんなものだから買い時を待っていてはいつまでも買うことはできない。


バリバリに高性能で3DGCやビデオ編集をしないのならそこそこ出せる金額のパソコンを使いつぶす感覚で購入すべきだと思う。


消耗品だし。最近DVDレコーダーの値段が下がってきた。

認知度と消費量が増えると値段がかなり下がる。メーカーは利益が出なくなるので高性能モデルで値段を吊り上げる。また価格が下がる。吊り上げるの繰り返し。


パソコンも何年かに一回全体的に値上がりする。今は液晶を大きくしたりテレビ録画をW録にしたり。

来年当たり新OS&64bitが待っていると思うとまたここで値が上がるな。


新製品を使いたければt書く手もがんばって買うしかないけど普通に使う分ならそんなに高い必要はない。


やっぱりニーズ的に欲しいと思ったときでボーナスシーズンがねらい目か?


パソコン全般 - PC・家電