WPC エキスポ

テーマ:

2005年10月26日(水)~29日(土)に開催されたWPC EXPO2005.


はっきりいって今年はずいぶんこじんまりとした感じで会場の端っこのほうはブースも余っていたくらい。

各社不況なんだと感じた。

昨年一番太っ腹でよかったRIOはMP3事業から撤退の影響でか展示はなく。毎年楽しみにしていたフラッフィックスボードのATIの出店もなく先輩に会えなかった。


毎年何かしらGETしてくる私だが今年はイベントで東芝で勝ち残ったがマウスパットとストラップをはじめあんまりぱっとしなかった。


そんな中コジマ電気はじゃんけんで勝ち残った人にいまさらながらだがSONYのクリイエをプレゼントしていた。結構太っ腹。


ソニー
SONY CLIE PEG-T650C

マイクロソフトで中川翔子ちゃんを見れたのが唯一の救いか。

中川翔子
中川 翔子                    倉繁 利
しょこたん☆ぶろぐ              中川翔子写真集

パソコン全般 - PC・家電
AD

F1 の予選が変わる???



15分間の1回目のセッションで5台。

さらに2回目のセッションでも5台のマシンが脱落。


いよいよ残った10台が20分間の最終セッションでポールポジション(PP)を競う。


しかしこれってかなりタイヤやエンジンに負担もかかるし今のままのレギュレーションだと燃料とかにも響きそうだし。


 あとは続報待ちですね。



モータースポーツ全般 - スポーツ
AD

靖国問題

テーマ:

中国/韓国が小泉首相の靖国参拝にいろいろ行ってきた。
小泉さんも参拝の形式をかなり簡略化した参拝をしてあれでは靖國神社にたいしても侮辱では?と思ってしまうような形だった。残念だ。
やるのなら堂々と。


そこで気になったのがマスコミの対応。ライブドアや今回の楽天問題でしきりに強調する公共性。

今回の報道は中国や韓国が騒いでいるから止めろ的な報道が多かった。
靖国論で触れられているが朝日新聞の報道はかなり偏っていたような。

公共性ってんなんだろう?

中国で反日運動を堂々と中国向けに報道していない現状で言えるのか。
鈴木問題でも外務省も対応マニュアル作りするくらいなら海外でキチンと仕事しろと言いたい。

日本の本当の意図が海外に(特に海外メディアに伝わっていない現状では)伝わっていないこの状況を変えないと。

靖国神社、日本人だって詳しくないのに本当に丶中国や韓国の人にとって侮辱や神経を逆なでするものなか。

もっとキチンとしたアピールをしないと。



経済・企業・金融全般 - 経済

AD

古田監督誕生

テーマ:

古田監督誕生!!

すごいことだ。


投手交代にはメリットがありそうだが投手準備とかほかのスタッフに意思の疎通ができていないと方のあったまっていない投手の登板など長島采配の復活になってしまいかねない。


しかし、期待は大きい。
彼なら何か変えてくれる。
ただ、選手会会長ではなくなりそうなので(今までの選手会長より存在感がかなりあった。何しろ闘う選手会長だもの)


ヤクルトスワローズ - 野球

いった ロッテ優勝

テーマ:

ロッテが31年ぶりの優勝を決めた。


二年連続ダイエー、ソフトバンクとシーズン一位ながら日本シリーズ出場を逃したこのプレイオフ制度。あまり一位のメリットが少なく制度には見直しが必要だと思うがプレイオフはある意味面白い。


新潟が参入したいと声を上げているがチームを増やしてプレイオフの盛り上がるかたちが作れれば。


しかし、応援の熱いロッテの優勝!!

38年ぶりの横浜に負けない盛り上がりを見せるに違いなし。



千葉ロッテマリーンズ - 野球
佐藤 勝彦
みるみる理解できる相対性理論―特殊相対論も一般相対論も実はむずかしくなかった!

本誌 NEWTONでも一般読者と議論をすすめ、一般の人達でも解る内容にした、と語っていた。
 で、今回もこれ一冊読むだけで みるみる相対性理論ができる らしい。

小難しい内容はなくひとつのトピックス(疑問)について解説、そしてまた疑問、解説。

そんな繰り返し。



なぜ光は誰が見ても同じなのか?

なぜ時間の流れが遅くなるなんてことが起こるのか?
速さには越えられない壁がある


などの内容がわんさか。


1900円は高いなぁと悩んだが

で、買ってしまった。
難しい例のあの公式が出てくることもなく事象の検証がおもです。

興味があればどうぞ。



科学全般 - 科学

双方大手

テーマ:

今日もソフトバンクが強かった。

テレビ東京で中継があったがどのくらいの視聴率が取れたのだろう。


こんな面白い試合なのに明日は見れない(私の個人的な時間で)のがかなり残念。


きょはソフトバンクらしさがでて昨日の流れのままに来た感じ。


二年連続プレイオフは5戦となった。


明日の最終戦は見もだ。


福岡ソフトバンクホークス - 野球

BS朝日でパリーグプレイオフ最終ステージ第三戦を観戦。

0-2でロッテのリード。

昨年までダイエーファンだった注目してみていたがロッテの31年ぶりの優勝も見てみたいと思うがシリーズの覇者が二年連続出れないのはなんかおかしい、というかこのプレイオフ、あまりシーズン一位に数的な優位性があまり感じられない。



と、思いつつロッテが追加点。0-4

決まったかな?


と思ったらあれよあれよと攻撃の手が続き、同点に。

そして10回さよなら。


野球って筋書きのないドラマって再確認できた。

こんな試合が続けば野球人気低迷なんてないだろうに。



福岡ソフトバンクホークス - 野球

痛い!!達也のケガ

テーマ:

久しぶりのサッカーレッズの中継。



相手が10人になったとはいえ久しぶりにレッズらしい攻撃が見られ後半には田中達也の後ろから来る難しいパスにすべりこんでのシュート^^^^^^^^^^^^ゴーーーーーーール。



しかしこの後悲劇が。


その田中達也ケガが。

なんと今のところ今季絶望の話も。

せっかく日本代表でも存在感を示し始めたばっかりだったのに。


これでドイツが遠のいた。



浦和レッドダイヤモンズ - サッカー

本当に公共性??

テーマ:

一夜明けてだいぶ全容が見えてきた。


TBSと楽天の持ち株新会社のそれぞれ子会社に。

なんか利点があるのか?


ライブドア VS フジテレビ であんなに存在感のない「公共性」を掲げていたフジテレビ。


今回もメディアの公共性を問題視しているが公共放送のNHKでさえあんなさまなのに民放であんまり掲げても・・・・。


 フジテレビはまったく取り上げなかったがTBSはちょっとだけ取り上げたね。

村上さんがテレビ東京などに出ていたがたぶん阪神問題でブッキングしたのだろうけど話題の主はTBS問題だった。


 テレビの番組は役者の権利問題でなかなかネット配信に出来なので独自番組が多い。これがクリアされないと本当のうまみがネット業者にはないのではないか?


 ネット上とはいえショッピングモール。実在の映画館並みの映像の充実を図りたいのかな?



株・為替・投資全般 - 株