靖国参拝に警告??

テーマ:
 靖国神社には第二次世界大戦のA級戦犯が合祀(ごうし)されているため、中国、韓国などアジア近隣諸国には日本政府の歴史認識の象徴と映り、あつれきを生んでいる。しかし、これとは別に政教分離問題も参拝に影を投げかけてきた。

あの東京裁判でA級戦犯とか決められては資料や本を見る限り一方的な戦勝国の暴力。南京事件などと同様作られた歴史によってゆがめられた感が強く感じる。


そんな中今回の判決も

「(違憲判断の)判決は傍論(部分)と言うか、主たる判決ではない」と述べてはいるが、「公用車や秘書官の同行を伴った行為は公的と判断、さらに参拝を公言するなど首相の参拝への意志が「強固」で、それにより靖国神社という特定の宗教を援助、助長していると判断し、憲法の定めた政教分離の原則に反すると結論付ける」などした。


そんなに公的・私的が問題なのか?

ちょうど遅まきながら靖国論を読んでいるさなかのこの判決。色々考えさせられる。

新ゴーマニズム宣言SPECIAL靖國論
小林 よしのり

判決を伝えるニュースの中に中国、韓国などは歓迎のコメントをと取り上げているがどれほどの人が靖国神社のことを知っているのか?

羽津かしながら日本人の私でさえ良くわかっていないからたまに思い出したように本を読んでいるくらいなのに。日本の教科書ですら正しく伝わっていないのに靖国神社が正しく理解されているのか?

靖国神社―正しく理解するために
三浦 朱門

憲法20条3項の政教分離規定がそこまで純然たるものとしてできるわけがないと思うし、坊主にも選挙権が与えられているし立候補もできる。国民だし。さすがにオウムのように偏った宗教的選挙では困るが。


私も無知だから考える。


靖国神社の存在意義。そこにもっと注目すべきではないのか?

本全般 - 本

AD

BSデジタルラジオ

テーマ:

BSデジタル放送が1000万世帯普及したと騒ぐ中、本日静かに閉局する。
各放送局が持つBSデジタルラジオだ。


私も2000年の開局時にTBS系ラジオ放送BS-iの開局に携わった大学生の一人として関わった番組がなくなったこともさびしかったが局がなくなるとテレビ番組雑誌で小さい記事を見たときもなんか感慨深い思いを感じました。


私がスタッフの一人として当時NHKに取材したときBSラジオに参入は?と取材したら「ころあいを見て2004年ごろには」といっていたが参入しなかったなぁ。

あのニッポン放送のQR系のBSQRなどいくつかは続けるようだけど。


先月ごろから話題に上っている地上派デジタルラジオに今後は力を入れていくのか?

認知度の低かったBSラジオ。

大手民法各局のBSラジオのひとつの時代が終わった。


テレビ全般 - テレビ

AD

阪神 優勝

テーマ:

阪神V


巨人に本拠地甲子園で6--1でくだし2年ぶり9回目、2リーグ制では5回目となる優勝を決めた

就任2年目の岡田彰布監督、今季最多の4万8576人の観衆の前で5度、宙を舞った。

阪神は20年ぶり2回目の日本一を目指す。


今年は改革元年。


ダントツで強かった中日の交流戦での失速。パリーグでは日本ハムもそうだったが今までとは違い交流戦もシーズンを決める決め手のひとつだったのは間違いない。


中継ぎ押さえの決まった阪神。打線の安定感もあり後は先発のこまさえしっかりそろえば金本の後の4番も育てば若手も伸びてきているのど絵黄金期もありえるか?


ダイエー優勝一年目のときはあんなに川に飛び込む人が出た。

しかし今は・・・・。

強くなれば道頓堀ダイブもなくなると思うし。

川をきれいにする運動は続けて欲しいけど。

横浜も28年ぶりの優勝では駅前の川に飛び込んだし。

あんなに汚い川なのに。



ビールかけ 趣味で一度谷田ことがあるがにおいは抜けない、目は痛い。いいことはまったくないがそれが楽しみに変わるほど優勝というのはいいとこ、うれしいことなんだろう。


趣味でなく喜びの中での美酒はうまいことだろう。



阪神タイガース - 野球

AD

巨人が元木大介内野手(33)と後藤孝志内野手(36)に対し、戦力外通告したことが28日、分かった。

後藤孝は同日、現役引退を表明した。


 二人は私が個人的にかなり押している選手で今年後藤は一軍で見かけないので危ないのかな?とは思っていたが。数年前にはダイエー(当時)からさそわれてもいたのでもう一花咲かせてくれてもよかったと。

 東京ドームでバイトしていた友人の中では一番印象の良い選手だっただけに残念。

サインが欲しかった。


二人とも普通に試合に出てさえすればかなり活躍すると思うのだけれど。


引退かぁ。初めて見に行ったドームで全力プレイでセンターフライを前進して捕ったが足を怪我して負ぶわれて退場(交代)したっけなぁ。懐かしい。というか後藤は内野手登録だったんだ。


元木は楽天のノムさんが興味を示しているので楽天以外でもやっていけると思うけど。ドラフトでけったソフトバンク(当時ダイエー)も面白いかも。


さらに巨人で応援する選手がいなくなった。

まぁ巨人のチームは応援してないが好きな選手はいるから注目していたのだけれど今後この二人がいないとなると・・・・・。

iPod nano の現状

テーマ:
アップルコンピュータ
Apple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A]
がまだまだ人気だ。
少し落ち目と感じたiPod人気はまだまだと感じた。
常に人気上位1.2を独占。
iPod、iPod miniよりもチューニングが洗練され使いやすくなった印象が強い。またヘッドホンジャックの位置が、minoの本体上部から本体下部へ変更されたが、それほどの問題にも感じない。
液晶カラーも他のiPodと比べて本体が小さいので気にならない。
液晶カラーはiPod photoと同様に感じた。
やっぱりカラーは見やすい。
私もちょっと欲しくなた。
が、今回の製品、アップルにしては気の利かない仕様?でやたらと本体に傷がつく。

見た目かっこいい黒より白が人気のところもそこなのかも。

Apple iPod nano 2GB ブラック [MA099J/A]
で黒のほう。私は持っていなが買った友人はかなり嘆いている。
「そんなに手荒くしていないのに・・・・」

やっぱり黒は傷が目立つようだ。



家電全般 - PC・家電

楽天 監督退任

テーマ:

楽天田尾監督が解任された。


今年の楽天、経営は初年度黒字とすごいとは思うが本当にやる気があるのかフロントに感じられない。


キーナートGM(当時)がつれてきた外人が期待はずれ。

だったらそこからでも補強しなければと思うのだがそれらしいことも・・・。


チームレギュラーの打率を見てもみんな2割前半。当然防御率もめちゃくちゃ。



今年一年はここが悪かった。あそこに問題が合ったと反省すべきところだろう。

買収ではなく新規なのだから。

しかし利益追求からキャンプスタッフをボランティアなどに頼ったばっかりに選手にしわ寄せ、本当に戦う集団ですか?(ライブドアは近鉄職員を吸収するそうだったが楽天は違ったし・・・)


野村監督の要請の話も上がっていますがだったら監督は田尾さんのまま野村さんをGMでもスーパーアドバイザーでもいいので取り込むとかで。今年の一番の苦労を知っているのにいらないポイとは。


 清原、来年巨人でできないのなら楽天なら面白いと思ったがこんな球団経営をしていくようではつぶされておしまいのような気も。


選手もやる気というか信頼を球団に置けるのか?

宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス
宇宙戦艦ヤマト2 DVDメモリアルボックス
              宇宙戦艦ヤマト3 DVDメモリアルボックス
宇宙戦艦ヤマト【劇場版】
さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~【劇場版】
宇宙戦艦ヤマト~新たなる旅立ち~【劇場版】
ヤマトよ永遠に【劇場版】
宇宙戦艦ヤマト~完結編~【劇場版】

BIGLOBE  で宇宙戦艦ヤマト のTVシリーズⅠⅡⅢ、ならびに映画版がすべて無料で見られる。

しかし欠点はすべてすぐに見られるわけではない。

毎週火曜・金曜更新。


すぐにすべてを見たかったら有料契約するかDVDパックを買うかする必要がある。

7イレブンのフィギアと一緒に楽しめるかも。

Ⅰと映画はよく見たがテレビ版のⅡⅢは私はノータッチだった。

何年か前にはOVAで宇宙戦艦ヤマトⅡとかあったなぁ?


2005年日本国際博覧会 愛・地球博 公式ガイドブック (日本語版)

初日は四万五千人とまったく人の入らなかった万博。

いまや一日20万人で当初予定の150万人をこえ200満人越えをした。

果たして今回の万博は成功したのか?

いまさらの人気で入場に一時間以上もかかったり徹夜しないとだめだったり。

期間中何度も入れるパスポートも4回いけば元が取れるので地元の人のリピート率も高かったようだし。


もともとあった公園を大きく自然を壊して行った万博。

それでもはじめはオオタカのいた森を壊すような計画だったので

海外から大きく批判され、国内では認知度が低かった。


万博に外国の要人を招いて行う万博外交。

中国人服首相に逃げられほかに目立った人物の来日もなく空振り。

弁当持ち込み禁止・満目ラボのマンモスを直接見ることができない構造の改善などすばやい改善をアピールしたがそれくらいは開幕前にもわかりそうなもの。

利益誘導がはっきり手に取れる。

万博後の大型団地化はなくなったようだけど・・・。

しかも今回万博で予想外にかなりの利益がえられたので

その行き先で県や国が動いているというし。本当に金に醜い。

それこそ東海地震対策費でいいではないのか?


各企業パビリオンももったいない。TOYOTAもお台場に企業ブース持っているのだから規模の縮小は仕方ないとしても底でも見せてくれるようなことはないのか?


リニアモーターカーにいたってもいまだ実験だけで実用化第一号は台湾に持っていかれた。

それこそ北海道新幹線こそ電気を使うのだからヒートシンクを内蔵して実用化できないか?

直線の用地買収もしやすいだろうし。

あのリニモは本当にそのまま残すのか?



はたして愛・地球博 は何を残したのか?

ただの自然破壊では終わって欲しくない。



国内で開かれた国際博覧会の入場者数

 大阪万博(70年3~9月)      6421万人

沖縄海洋博(75年7月~76年1月) 349万人

つくば科学博(85年3~9月)    2033万人

大阪花博(90年4~9月)      2312万人

 


セブンイレブン でヤマトフィギアコレクションが対象飲料一個につき一個もらえる。

セブンイレブンのオリジナルフィギアはいつもで気がよいのですが今回はなんか少しマニアック。

なに?あの戦闘中のフィギアは。


一個目がまさにヤマトの戦闘中だったのだけどこれだけで何を楽しめと・・・。


人体フィギアもあったりと変り種だとは思うけど。



最近一部飲料の値下げなどでがんばるセブニレブン。


こういうがんばりも大好きです。