プレイヤーにも税金を

テーマ:

「HDDプレーヤーなども制度の対象にすべき。PC内蔵のHDDや外付けHDD、データ用CD-R/RWなどこれまで汎用機器とされてきた製品も対象に含めるべき」

「政令による指定となっている現行制度を改正すべき」


との意見書を連名で提出したのは日本音楽著作権協会、日本芸能実演家団体協議会、日本レコード協会、日本音楽事業者協会、音楽出版社協会、音楽製作者連盟、音楽作家団体協議会。

なにお・・・。

レコード業界は過去のミリオンセラー連発のころのバブル期のあの味が忘れられないのか。

レコード業界不振、と伝えられるが携帯電話にお金が流れていく社会の縮図が変わってきた中やってきたのはジャスラックのカラオケ店への徴収くらい。


換わらなきゃ変わらなきゃで何も変わってない。


アメリカではiPOD人気でダウンロード販売が好調。

日本ではレーベル間の対立が原因でうまく出来なそうとの意見が。

結局自分達の変わらない体質が悪いのではないか。

著作権がほぼジャスラックにお一括されているのもねぇ・・・。


取れるところからとろう。

なんか日本政府のビールにおける酒税のような感じを受ける。


パソコン全般 - PC・家電
AD

先ほどFIFAが ドイツワールドカップ最終予選。北朝鮮VSイランにおけるサポーターの暴挙おける制裁処置として第三国で無観客試合とする旨が下った。


日本にとっては北朝鮮という微妙な関係のところと試合を行う上でよいとプラスにとろう。どこの国で行うかによってピッチ状態が変わるので有利かどうかはわからないが試合以外で神経をすり減らすことが少なくて済みそうだ。


最近調子の悪いA代表。何とかがんばってもらいたい。

AD

Tiger 発売

テーマ:
2005年4月29日(祝)に、Mac OS X v10.4 “Tiger” が全世界で発売されます。

UNIXを受け継いだOS Mac OS X シリーズ。


基本的な名前の変更はないがMac OS X v10.4  Tiger は最近はWinでも発売になった64bitに対応。

他の環境との互換性やPDFファイル保存が出来るなどの変更点も多く、マルチメディアにも対応していそう。


Macお得意のウエルカムごたごたはあるのか。

新機能が多いので今回もあるかもね。



AD

小学生にシャーペンを使わせない、電気的な理由 のブログに書かれているが

「小学生は、ふざけてシャーペンの芯を壁のコンセントに挿して感電するおそれがあるため」


確かにそうだなぁ。高校の化学の実験で両電極でシャープペンの芯をはさみ通電させると酸化反応を示す。


というよりよく光る(まぁ燃えているようなものだ)。2、3秒という短い時間ですがきれいに輝く感じに。


そうか、確かにこういう実験で示すと”危険”は解るが小学生がふざけて行う行為の中では危なすぎる。



いまさらだがひとつ新たな発見だった。

iPOD mini が動かない!!

テーマ:

iPOD mini が動かない!!


ある日突然起こった。

充電は十分のはずなのに・・・、電源が入らない。


しかし、充電用のプラグをつないだ電源が入った。

曲も聴けた。

しかし、接続をはずすと・・・・。


故障???


説明書を熟読&ネットで検索すると本体リセットがあり試みる。

変化なし。仕方ないので購入状態に初期化してみるか。


初期化後。充電。


さて、パソコンへ接続。

うん???。認識されない。

おかしい。バージョンアップも出来ない。


再起動やUSB機器の接続を確認するも認識なし。

???

六回目にしてやっと認識して動いた。

今までと何が違うのか。


しかし、今度はバッテリーのもちが悪い。


え。。旧iPODでは逆の報告がされているのに


しばらく様子見てだめなら保障期間内なので修理かな?



パソコン全般 - PC・家電

2000安打達成

テーマ:

巨人清原はチームの連敗とともにホームランもあと一本がとまっている。

そんななか24日、松山市の坊っちゃんスタジアムでのヤクルト古田敦也捕手が2000安打達成

 

大卒。社会人を経ては初

キャッチャーでは、史上二人目

 

 

 昨年の球界問題では戦う選手会長として、しかも首位打者争いまでこなした。

 

いろいろな意味で歴史に名を刻んできた。オールスターサイクルヒットとか。

 

 

入団当時の監督の野村氏が新人捕手探しに躍起になっていたときにスカウトが

「捕球のうまさ・肩の強さで即戦力が1人だけいる。打撃は目をつぶってください」と推薦したのが古田だった。

CMでも語っているが本人もドラフトにかかると思っていたときはメガネがネックで阪神が獲得しなかった。

 

まだまだ進化の途中。ヤクルトファンではないが応援したくなる。

 

とりあえず本日は2000安打達成おめでよう!

 

 トレンドマイクロ
 ウイルスバスター 2005 インターネットセキュリティ 1ユーザ

社内LANやコンピューター端末のトラブルはウイルスソフトが原因でシステムがダウンしたものだった。

 

インターネットを通じてソフトで使うウイルス定義ファイルが最新のものに自動更新されたコンピューターで、中央演算処理装置(CPU)の使用率が100%状態になり、動作が著しく遅くなるトラブルが起きた。


 問題のファイルは23日午前7時半ごろ、ウイルス駆除の聖地(?)で有名なマニラの「ウイルス解析・サポートセンター」から世界に公開され、トラブルの問い合わせを受け、午前11時ごろに不具合を修正した新しいファイルに差し替えられた。

 

 しかし、空港や鉄道網など手動や電話に切り替えたため運行には大きな被害は出なかったが新聞社なども被害を受けた。こういうメディア系でネットワークが破綻すると大変なことになるが。

 吾が母校でも安く使えることで導入していたが情報の流出などにつながったなら大変なことだった。

 

 ソフトを入れたことでこんな被害を受けたのでは・・・。今後サイバーテロを行うのにウィルスソフトを解してなんてことも・・・・。

 

 今回のことで各社がシマンテックノートン・インターネットセキュリティ 2005を使わずウィルスバスターを使っていることが解ったがやっぱり値段とソフトの軽さかな?企業にとって重要だよね。

 

私はメインマシン ソースネクストウイルスセキュリティ 2005 ;軽いので

サブマシン:シマンテックノートン・インターネットセキュリティ 2005 :本当は重いので使いたくなかったけどコレでしか見つけられないウイルスもあったので

 

ウイルスバスターは使ってないがほかのソフトも含めて何が本当に安全あんだろうか?

今回のようなことが起こるのなら入れないほうがいいとも思うし・・・・。

デンマークが世界一

テーマ:

世界の国や地域のなかで電子商取引環境が最もよく整っているのはデンマークであるとする調査結果\が米国時間20日に発表された。

 

 昨年6位だった米国は今年2位へと順位を上げている。また、スロバキアやスイスも大幅に順位を上げた。アジア太平洋地域で最も上位にランクインしたのは、香港だった。

 

第3位、4位、5位につけたのはスウェーデン、スイス、イギリスの各国。6位は、フィンランドと香港が分け合った。

それぞれやはり携帯文化の定着している地域がランキング的にうえのようだ。携帯で自動販売機のジュースが普通に換えるのはいい。ドコモのCモードのような変な企画ではなく買い物に使った分がきちんと携帯料金夷上乗せされてくる。

すばらしい。

 

韓国は世界一のブロードバンド普及率を誇る一方で、インターネットセキュリティ対策が弱いとして、18位にランクされた。まぁ妥当だろうなぁ。

 

さて我らが日本。

21位。ADSL普及以降速度単価世界一の日本だがあとはセキュリティーと倫理問題だね。

 

ウォークマン 復権か?

テーマ:
メーカー: ソニー
 SONY NW-E507 L ネットワークウォークマン

本日、テレビ東京のニュースでも取り上げていたがソニーが携帯プレイヤー「ウォークマン」復権に本腰を入れ始めた。


昨年から独自形式だけでなくMP3対応するなどなりふり構わぬ商品開発してきたがデジタル家電だけでなく携帯プレイヤーだもソニー信者にだけ受ける製品を作り続けてきた、

 


市場の大部分を占めるipodに対抗しようと機能と性能に磨きを掛けてきた。
充電3分、稼動二時間。
ウォークマンの名前をもつ携帯「W31SA」も出した。

HI-MD路線もまだ捨ててないようだがMDの技術をデジタルオーディオプレイヤーにいかせるのか?

 

そのHi-MDは従来のMDと同じサイズの専用ディスクに容量1GBものデータを書き込める新規格。ATRAC3plusやMP3の音楽データを最大約45時間も記録・再生できる。

さらに従来のディスクもHi-MDフォーマットをすることにより、最大約10時間の記録が可能です(80分メディアで約300MB)。

Hi-MDを始めとするこれまでのウォークマンにメモリータイプを加えたラインナップ。

SONYレーベルのネット楽曲販売につながるか。
SONYだけに注目である。