メーカー: アップルコンピュータ
商品名: Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 256, Combo, 56k, E) [M9686J/A]


五万円台でしかも省スペースでかわいい。

既存Winユーザー獲得のためのマシンと見られていたがキーボードやマウスを今まで使い慣れているwinのモノを使える、とアナウスされてきたがどうやら日本語環境では異なることがわかった。
 それはキーボードで日本語キーボードと認識されず海外、まぁアメリカ仕様として認識されてしまう。これによる実害被害は文字を打つ際には変わりは無いが記号(@や&など)の配置位置が英字と日本語のキーボードでそれぞれ異なるので厄介だ。つまり記号がキー通り表示されないということだ。

 今までどおりMAC用を使えば問題ないがこれでは当初の予定のwinからのユーザー獲得や併用は望めない。

 アップルも

この状況は認識しているが対策に対してはその必要度は低い

と発表している。始めの売りを否定した形だ。日本でのWINユーザー獲得はあきらめたようだ。
AD

iPOD mini マイナーチェンジ

テーマ:


メーカー: アップルコンピュータ
商品名: Apple iPod mini Silver 6GB w/USB [M9801J/A]

 お値段そのまま(27800円位)、容量アップ(4G→6G)、さらに連続再生時間もン差額なった。

 以前からIPOD miniは他社に比べて充電時間が長く連続再生時間が短いといい続けてきた。
ふらっと買いものに出て一日中音楽を聴くとなっると途中で聴けなくなる。しかも外で伝とを買って補うことが出きない。結構致命的。
 そこで今回、iPod shuffleに隠れてマイナーチェンジして発売していた。話題に上らなかったので知らなかった。
 よくAPPLEがやる戦略だが。 
 前回のiPod mini大人気のときも上位機種のiPodを密にパワーアップしていた。値段は5千円くらいしか変わらないのに容量は4倍近く。だったら多少大きくてもと。結局iPod miniが品薄もてつだっていちばんの売れ行きを記録したのはiPod(15G)の方だった。

 今回のマイナーチェンジでiPod miniがやっとほかのメーカーに見た目じゃ無く機能もリードできるか?
AD
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)、まだNASADAって感じがするがやっと今日、国産主力ロケット「H2A」7号機の打ち上げに成功した。初の民間委託による打ち上げだった。打ち上げ費用は約120億円。しかし天候不良などで数日延期したが一日延期で一千万以上かかるというのは少し考え物だけれど・・。

 海外の打ち上げ基地との契約を経費削減のため継続しないそうだが雨の多い種子島から行ってこうやって延期で費用を掛けるのなら確実なものを選んでも・・・。

 今回は前回失敗で失った軍事情報収集衛星2機・気象衛星のうち気象衛星のみ。それでも前回失敗で失った気象衛星の費用を国土交通省と気象庁が163億円を調達。でもこれ税金だよね。これは実際に使うのだから仕方ないが国土交通省ほかの不明なことで無くこうやって使ってもらいたい。


 今回の成功で、情報収集衛星や地球観測衛星など「順番待ち」になっていた衛星の打ち上げも軌道にのり宇宙機構は05年度はH2Aロケット3機を打ち上げる意向を示しているが前述のとおり種子島では天候のほか漁業協定などもあり本当に計画通りに行くかは疑問。
AD
今回のニッポン放送のフジサンケイグループの行ったことは?

◆ポイズン・ピル
→敵対的企業買収の対抗策の1つ。敵対的買収が仕掛けられた場合に時価より安い値段で株を買う権利を株主に与える手法。
アメリカでは1980年代半ばから導入が始まったが、日本では2002年4月の商法改正で新株予約権を単独で発行できるようになった。

◆ポイズン・ピルの効果
1. 敵対的買収者の議決権割合を低下させることができる。
2. 敵対的買収者の株の価値を下げることができる。
3. 買収に伴う総コストを増加させる。

◆ポイズン・ピル実施の際のリスク
→買収者に著しく不利な仕組みの場合、訴訟を起こされる可能性が高い。
(新規株式発行のためには資金使途が明確でなければならず、買収者の株式シェア低下を目的とした新株発行は認められない。)

                      参考【ビジプロ通信】

 買収者に著しく不利な仕組みを導入すれば防衛企業とすると高い訴訟リスクにさらされることになるためアメリカでもあまり実効されてこなかった。
 ライブドアが仮処分を申請したみたいだから現在の株主の権利とグループの企業体質のどちらが上か。公共性ってグループで独占することなのか?
本当に企業利益がライブドアではなくなるのか?が注目だね。
 フジテレビジョンとニッポン放送は23日、5時半の会見でフジテレビが第三者割り当てによってニッポン放送の新株予約権を取得、同放送株の50%超を確保し子会社化する、と発表した。
 新株予約権は4720万株で、発行済みの3280万株と合わせ、ニッポン放送の発行株式数は最大8000万株まで膨らむことになる。

 ライブドアのニッポン放送株の保有比率は21日現在で約37・7%だが、(現在は40%くらい)新株予約権がすべて行使されれば、比率は約15%まで低下する。逆に、フジテレビの保有比率はTOBの結果にかかわらず、6割以上となり、子会社となる。

 ニッポン放送の亀渕昭信社長「ライブドア傘下になると、フジサンケイグループから離脱せざるを得なくなり、企業の価値が損なわれる」と述べ、株主の理解を求めた。
 さらに「ライブドアがニッポン放送の株式を大量取得した経緯は不透明で、違法の疑いもある手段をちゅうちょなく用いるライブドアが支配株主となることは、マスコミとしての高い公共性と両立しないと判断した」としている。

 ただこの方法が一企業の支配権を排除する目的で増資を行うことには、商法上にたしか問題があったと思うけどグループ内だからいいのか?日本の昔ながらの持ち株体質復活だ。ダークゾーンでもきちんとした法律の下行ったことでそれに対して対策をしてこなかったニッポン放送側の落ち度もあったと思うが。

 いちばん残念なのは昨年金がなくなったのでフジもニッポン放送もちょっとだけ持っていた株をすべて売ってしまい今は株主ではないがこんなことをしていて本当に株主の権利を守れるのか?こういった変なよく理解できない方法(だって現在の公開している株より多い新規株を一社に売却っておかしいと思うんだけど)をしているほうがある意味一社の独占だからから公共性が失われるのでは?

 私がニッポン放送の株を買ったのはTBSがベイスターズの筆頭になる際に同一グループで2つの野球チームの取得はできない決まりでニッポン放送を調べたときにわかったのだがこれでフジサンケイグループはベイスターズ関連は完全に手を引かなければならないのでは?

 自社ニュースで個の問題をほとんど扱ってかなかったのに対応策を発表後これでもかとずいぶん時間を割いてきた。公共性??が疑わしい一例だ。

 もう株主で無いので文句は言えないがこんなフジテレビ・・・嫌いだ。

その後・・・

テーマ:
「カミングダウト」(日本テレビ系)が15日の放送で、女性タレントの窃盗話をクイズの題材にしていた問題で、日本テレビは22日、社内調査の報告書をまとめた。
 例の窃盗話は、担当プロデューサーとタレント側との事前の打ち合わせで出た複数の話題の一つで、この話を取り上げることにタレントの所属事務所が難色を示したが、積極的に拒否しなかったため、プロデューサーが採用を決めたという。放送の際には「万引きは犯罪です」とのテロップを入れた。
 同局は「放送人のモラル、緊張感が欠如しており、弁解の余地がない」と謝罪。近く番組関係者を処分するとしている。と、していたがやっぱり日テレやなという感じだ。
きょうの出来事
「緊急生出演堀江社長次の秘策は?フジテレビと最終攻防ピンチか?それとも…ライブドア幹部に密着(秘)メディア戦略を取材その全容は」という内容でどんなものんだろうとチャンネルを変えた。

 日本テレビの きょうの出来事 で堀江さん大激怒!!質問に対して「こんなくだらないこと聞いてくるんだったら帰りますよ」発言。

 番組内でライブドア社の広報担当者が言っていたが「うちの堀江がもっとにこやかに対応してくれたらいいんですが」まぁ確かに。

 しかし、支配する発言に揚げ足ばっかりと反論のために少しメディアに出すぎのような。少し沈静化を待つのも手だし。

 自民党の特にお金で支配力を強めている元森首相には自分の発言の本当の意味を理解してから意見をのべてもらいたい。こういう本当の意味でのガイヤがうるさい。


 しかし、見ていて冷や冷やする内容の番組を久々に見た。経済アナリスト?が持論を展開。ここはどうだろう。ここは違うだろう。と、意見を押し付ける。当然雰囲気は悪くなる。10の質問にお答えくださいで上記の発言。結局お答えいただけたのは「食欲がなくなっていないということだけでしたが・・・」何、これ?

 さぁここからっていうときにCM・・・・CMあけたらある意味何事も無かったように「お話の途中ですがもうお時間がなくなってしまったので・・・」

オイオイ。
メーカー: ホリ
タイトル: “PlayStation2”(SCPH-70000)対応マルチスタンド ひきだし

 新型PS2は薄い。が、ディスクの取出しが開閉式(蓋があがるタイプ)なのでそのスペースが必要。と、あまり機能的でなかった。

 そこでかゆいところに手の届くホリが新製品。
 なんとソフトと一緒に立てかけて一緒に収納ができる。つまりビデオラックの中や、テレビやその他のものに両側挟まれた状態でも PS2本体を手前に引き出せるのでソフトを換えるとき以外ではその小スペースを存分にいかせる。

 使うか?税込2,394円は安いのか??以外に面白そうだが。
ドラクエのときはスライムコントローラー買えなかったが・・・。
http://www.hori.jp/products/ps2/etc/hikidashi/index.html
 日テレ、世界一受けたい授業!! を見ていた時にニュース速報が。おかげで世界の奇妙な動物達の何匹かは見逃してしまった。

 前西武鉄道社長小柳皓正さん(64)が自宅2階の寝室でネクタイを使って首をつって死亡してしまった。家族への遺書もあり自殺だと思われる。

 昨年11月には西武鉄道の親会社コクドの総務部次長(当時)が自殺しており、一連の疑惑をめぐる自殺者は2人目。


 よく政治ヤミ献金問題などでも政治家本人ではなく会計士や相手側の会社関係の人が自殺で亡くなることが多いが自殺という解決策は良くない。

 そこまで本当に思いつめるのならすべてを語って恩人にではく国民や世論を見方につけてやってしまったことに素直に反省(罪を償う)すべきだと思う。  残された家族や友人も後味悪いだろうし、何より辛い。たぶん本人よりも。なぜ、気づいてあげられなかったんだろう、と。

 西武鉄道による有価証券報告書の虚偽記載疑惑については関わった人々がみな処分されるのがいちばんもっともだし、そうであってほしいがこういう解決(?)であってほしくは無い。

 堤一族のごたごたが昨日から明らかになり始めてきたさなか。たぶんいちばんの原因は堤一族なのだから。