コエンザイム大人気

テーマ:
TVで最近特集されてます。
CoQ10(コエンザイムQ10
 
テレビで報道したらまた薬局からコエンザイムが消えるなぁと思い、薬局に見に行ったら売り切れていた。

一時のBOWS(ボーズ)を思い起こさせる。
しかし、コエンザイムQ協会があるのには驚いた。
国際コエンザイムQ10協会(International Coenzyme Q10 Association)  もある。

 スポーツ関連でプロテインと同様に摂取するものだとばかり思っていたので最近のブームは昨年からのアミノ酸ブーム同様驚いている。

 利くのかもしれないけどあとは値段がさがればなぁ。

( 質により効き目がかなり異なるそうで。特に塗り薬などは0.03以下に抑えなければならないそうで効き目があるかどうかは・・・専門家でも疑問符なのだそうだ。)
AD
 PCの前にどのくらいいるか?皆さんはどれくらいだろうか?私はテレビを見ながらいじっているので平均3時間くらい向かっている。

 だからか?パソコン本体は最新型からはかなり遠い性能を誇っているが回りにはいろいろなものがそろっている。

マウスがトラックボールだったり
七陽商事 KENSINGTON 64325 EXPERT MOUSE OPTICAL最近イーマシン合併により再上陸したゲートウェイの撤退前のキーボードを使っている。なるべく自分にとって使いやすい環境づくり。ほかの人にとってはどうかはわからないけど。
AD

NHKの再生をめざして

テーマ:
「あらためて心より深くおわびします」

 年末のNHK特番よりは好感がもてる一言で始まったが何が変わったのか?変わるのか?本当に?と色々思うところがあります。

 しかも人事、皆さん高齢ですね。政治家同様コネが必要ということなのか?本当に改革を行ってきている民間企業は行動力のある若い人、もしくはパワフルな実力者、完全に外部から社長を連れてくる。
 どれも当てはなりませんね。やる気がまったく感じられません。
AD

福岡ダイエー最後の日

テーマ:
 今日、1月28日付けで福岡ダイエーがソフトバンクへ売却される。
 名実ともに最後の日となった。
 11年目での優勝から常勝チームとなたが昨年もシーズン1位、プレイオフの敗退が悲しかった。
 
 今シーズンオフにも西武売却なんてhなしも聞こえてきているしどうなるプロ野球。




 個人的には今年ソフトバンクを応援できるのか?
 南海からの新チームとなた時から応援してきたが、なんか心情的には楽天を応援しようかなんて。

mixiの会員数が30万人

テーマ:
 mixiは2004年2月にプレオープンし、3月3日に正式オープン。
 会員数は2004年7月26日に5万人を超えて、約2カ月後の9月16日には10万人を突破、同様に11月25日には20万人を突破した。およそ2カ月間で10万人ずつ増加しているペースだ。

 招待制SNSは楽天の社員だった田中良和氏が個人的に2004年2月からアルファ版として運営を開始した「GREE」は、今後の成長戦略を推し進めるために2004年12月に田中氏が楽天を退社してグリー株式会社を新設(楽天が10%出資)して話題となった。
 GREEの会員数は2004年11月1日に約11万人を獲得している。

 そして話題のライブドアも招待制SNSの「livedoor フレンドパーク」のベータ版を2005年1月17日から開始した。まだまだ数えるほどだのかずだ。

 しかし、引越しの際にHDがいかれてしまってデータが消えて今現在どこの招待系コミュニティーに属していない。
 まぁHD自体が壊れなかったから保障してもあえなかったのだが
だれか招待してくれないだろうか?

任天堂業績不振??

テーマ:
 任天堂が業績を発表した。

 日米でDSの売り上げは好調だがSPの値下げやソフトの売り上げが芳しくないとのことだ。もちろんその大きな原因はゲームキューブの不振がおおきいようだ。

 そんななか任天堂がシアトル・マリナーズのイチロー外野手に、保有する任天堂株5000株(約5800万円)をプレゼントした。
 山内取締役相談役は、昨年までマリナーズの筆頭オーナーを務めており、イチローが昨年、大リーグ年間最多安打、262本を達成したことに対する記念だという。
 昨年の夏ごろ、山内氏は今回もっていたマリナーズ株を子会社の米任天堂に譲渡し合わせた株保有率が54%で筆頭株主になる。
 海外の会社に大リーグチームの株主になれないとかなられては困るとの思惑で本社とアメリカで株を分けていたがこのたび一箇所に統一した。
 前回は色々言われたが今回はあんまり話題にすらなっていない。
 しかし個人的にこんなに高額に大リーグ株を持っていた取締役。本当に任天堂は不振なのか?ゲーム自体は面白いものを立て続けに出して入るが業績に帰ってこない。いつぞやのセガを見るような感じだ。

 最近頻繁にオーナーが変わってきている大リーグ。今年から本拠地をワシントン意移籍したりなどチームによる地域活性化も盛ん。
 シアトルにとどめておくためには別にオーナーにはこだわらないのか。

 個人的に任天堂のCMにまたイチローが出るのはかまわないがマリオやゼルダのとの夢の共演はなんとなくイメージが崩れていやなのでやめてもらいたい。(せめてイチローも3頭身キャラにして野球ゲームとか別物的にしてほしい。バックスバーニー&マイケルジョーダンの二番煎じは絶対にやめて)
メーカー: イーフロンティア
タイトル: Shade 7.5 Basic 20周年記念キャンペーン版 解説書付

私は今まで専門学校ではFF7を作ったソフトSOFTIMAGE


メーカー: ソフトウェアトゥー
Strata 3D pro 3.6 日本語版 Windows版

FF8を作ったソフトMaya

メーカー: エイリアス・ウェーブフロントMaya Complete 4.5 ノードロック・ライセンス for Windows

をいじったことはあったがとても個人では高くて手が出なかった。のでほかのPSソフトなどでは多く使われた LightWave 3D


メーカー: ディ・ストーム
タイトル: LightWave 3D Ver7.5 for Windows USB 特別パッケージ

の型落ちを安く手に入れて使ってきた(欠点は英語版)。

純国産のShadeもMyShadeといわれる入門用もチャレンジしたがCGの作り方がほかと異なっていたのでなんか離れてしまった。
 そんな中、今回国産CGソフトShadeが Shade 7.5 がキャンペーン価格で装いも新たに新登場!!
しかもプライスがお買い得!!なんかもう一度チャレンジしてみようと思わせるお値段。
初心者には難しかった人体モデルの作成や、アニメーションの設定がPoser上で簡単に行えるShade 7.5の基本機能を全て備えた基本グレード。
1万本限定キャンペーン価格版。ちょっと悩まされる手が出るお値段。
 本日自宅前で報道人に海老沢会長は「皆さんありがとう。国定忠次の心境だ。赤城の山もこよい限りだというのがあるでしょう」と語った。
 国定忠治???
 あくまで自分に責任はなかったというのか?

 ドキュメント番組のやらせから始まりプロデューサーの詐欺など数々の国民視聴者不信を前いたのは自分がトップのときで説明も改革も原因究明なされてこなかった。つぶれない大きな会社だから?
 ネベツネのような自分に集まるような権力図を作り上げてきただけに本当に責任を感じてやめるような構図はない。
 いまだに不信感はぬぐえない。6500億円の受信料だけではできないのか?


なんか日本の総理を見ている心境だ。

三菱みなとみらい技術館

テーマ:
 横浜にある三菱重工横浜ビルの1階にある。
 明日を担う青少年たちが「科学技術」に触れ、夢を膨らませることのできる場になることを願い、三菱重工業 株式会社が1994年6月に設立したものです。環境・宇宙・海洋・建設・エネルギー・身近な技術をテーマに、普段触れる機会の少ない最先端の科学技術を楽しみながら学んでいただけるよう、来館者参加型の展示になっています。

 となっているが私はロボット魚の中でも大型の ロボットシーラカンス の特別展示のときに訪れたのだが・・・。

開館時間 10:00~17:30
入館料
  一般 300円   中高校生 200円   小学生 100円
http://www.mhi.co.jp/museum/index.html

 掲げるテーマは大きいが結局三菱重工がかかわっている仕事の展示。今話題に上がっているロケット H-IIA の展示から大学の授業(安全工学)などで学んだ焼却炉(三菱製)の仕組み・ごみ問題やリサイクルなどがわかりやすく展示してある。ある程度内容を理解してから展示物を見たたためかよくできていると思ったものだ、なんか古めかしいけど。一部に遊べるスペースがあるが知識ゼロから触れる機会のない科学に触れるのをテーマに掲げているがはっきり言ってわからないと思う。しかし、いろいろな展示があるので興味対象が見つかれば面白いだろう。

 それほど混んでおらず値段もお手ごろ。
 場所も横浜みなとみらい。近くにはランドマーク。
 みなとみらいってこれというものはないけれどたくさんものもがあるので意外と遊べます。少し歩けば中華街もあるし。
 一度どうですか?

iPod shuffle の初トラブル

テーマ:
 Apple Computerが発売したばかりの携帯音楽プレーヤー「iPod shuffle」について、AppleはiTunes以外のソフトでエンコードしたAACファイルが再生できない可能性があることを明らかにした。

 Appleのサポートサイトに掲載された情報によれば、iTunes以外のアプリケーションを使ってAACフォーマット(.M4A)でエンコードされた楽曲をiPod shuffleで再生しようとすると、再生されずに次の曲に飛んでしまう可能性があるという。

 これを防ぐために、iPod shuffleで再生する楽曲は常にiTunesを使ってエンコードするようAppleは勧告。
 ipod minでは結局私はフリーのソフトでパソコンと相互の曲交換ができたりとするソフトを使っていたりするのでiTunesしかできないのはまた面倒だ。やっぱりまでMP3にするのがいいのか?

 ふと思い出したが圧縮率約二倍にしたMP3Ⅱと言うのがあったがまったくはやらなかったなぁ。