新春 福袋

テーマ:
 新春初売り。
 で、もちろん気になるのは各店舗の福袋。毎年買いに出かけているのだが今年は実家に戻ったのと関東での雪。今年は断念。

 毎年注目しているのは
 sofmap ビックカメラ ヨドバシカメラ
二年前はすべての店舗の福箱を購入。すべて一万円
 sofmap:当時19800円もしたX-BOXほか雑貨
 ビックカメラ:雑貨詰め合わせ。
        しかし当時は6800円で売っていたtoyデジカメ(30万画素)、アルカリ電池やプリンター用紙などパソコン用品三万円相当 (2000円パソコンソフト袋  はずれ使いモンにならない)
 ヨドバシカメラ:耳ではかれる体温計(7800円)を始め生活家電のこまごましたもの

 内容的にはどれもよかったが2004年からビックカメラがデジカメ福袋になってしまいすこしつまらない。
今年もhttp://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/campaign/2005new_year/


sofmapは前回1万円相当のメモリープレイヤー他邪魔だけどプラモ、ホワイトベースなど中身はちょっと選ぶけどいいものが入っている可能盛大。
ヨドバシは昨年は3万円でDVDレコーダーなどをそろえていた。何があるかは発表がないのでわからない。
でも、思い切って買ってみよう!!
AD

インク節約

テーマ:


メーカー: メディア・ナビゲーション
タイトル: INKSAVER 2.0

印字品質を高品位のままにインクをセーブするエコロジーソフトです。インクジェットプリンタで使うインク量を適切な濃度にコントロールし、インクカートリッジの寿命を延ばし、交換時期を最大4倍に延ばすことが出来ます。

印字品質はそのままドラフトモードではないので、使用量を最適な濃度にコントロールし、高品位のまま印字することができます。

・・・・・というふれこみだったが年賀状を印刷し終えた今も効果があったかどうかはわからない。
 3千円強の値段を考えると私は 詰め替え用インク に流れてしまう。
どの程度効果があったのかなぁ?
AD

電車男 漫画化へ

テーマ:


著者: 中野 独人
タイトル: 電車男
ネット上の掲示板「2ちゃんねる」生まれの恋愛物語 電車男 は独身男性が集まる掲示板を舞台に、純情なオタク青年「電車男」の相談にネットの仲間たちが助言、意中の女性との恋愛成就に導いた2か月間のやり取りを「中野独人(ひとり)」の名前で書籍化したもの。
 冊子もなるべくアスキーアート(ネットの掲示板の文字)に似せて書かれているような工夫もしている。

 さらにこのヒットを受けて漫画版電車男を連載するのは、
「ヤングチャンピオン誌」(秋田書店、今月28日発売号~)
「月刊チャンピオンRED誌」(同、1月19日発売3月号~)
「週刊ヤングサンデー誌」(小学館、1月6日発売号~)
の青年誌3誌で、
少女漫画誌「デザート」(講談社)も来年春1回読み切りの掲載を予定している。

 この電車男も始めは男性層に売れたが後に女性層に受けた例もありこの漫画化はどうなるか?



著者: NoData
タイトル: 2ちゃんねるぷらす Vol.11
AD

動物は予知をしていた?

テーマ:
 スマトラ島沖地震に伴う津波の被害を受けたスリランカ南東部のヤラ国立公園では、野生動物の死がいが発見されておらず、関係者を驚かせている。
 同国最大の鳥獣保護区である同国立公園には、ヒョウや数百頭の野生のゾウが生息しており、今回の津波では、沿岸から3キロ内の公園が洪水状態になった。
 ところが奇妙なことに、ゾウはおろか、野ウサギの死がいもまだ発見されていない。
 政府の野生動物保護の担当官は、「動物には天災を感知する能力があり、第六感で異変が起きる時を知るのだろう」とコメントしている。


日本でも自身などの災害前にはペットの特異的な行動の報告がある。
●愛犬が散歩に行きたがらなかった。
●いきなり騒ぎ出した。
●部屋の隅で震えていた。
●全ての金魚が同じ方向を向いて泳ぎだした。
●犬が、何かに怯えるように泣いた。
●猫がいなくなった。


 世界のもっともばかばかしいことをまじめに研究していることに選ばれた日本のなまずと地震の関係は数年前に 実証できなかった と結論が出されたが(民間レベルではまだやっているらしい)が人間も時々感じる第六感はやっぱり何かしらあるようだ。

自分に甘いアメリカ

テーマ:
ドラもどきがアメリカで発見!!
藤子・F・不二雄さん原作の「ドラえもん」にそっくりのキャラクターが、
米国の連邦通信委員会のホームページに掲載され、著作権を持つ藤子プロ側が
「非常に似ている」と警告の申し入れ書を送ったことが、28日分かった。
 同通信委は、通信メディア事業を監督し著作権問題も担当する政府機関。
申し入れ書送付から約1カ月たっても通信委から返答はなく、キャラクターも削除されていない。

まぁネットや雑誌でも数ヶ月前から紹介されていて私も確認したがどうなんだろうとは思ったが場所が場所だけに・・。

 このキャラクターは、通信委の公式ホームページの子供向けコーナーに姿を見せている。
名前はブロードバンド君。通信委の活動紹介やインターネットの仕組みなどを解説する案内役。
アメリカではドラえもんが放送されていないので良しとしたのかなぁ?

やっとMP3対応ウォークマン

テーマ:


メーカー: ソニー
商品名: NW-HD3 B ネットワークウォークマン

iPodを筆頭とする携帯音楽プレイヤーブームが続く中で、ソニーからついにMP3を完全サポートするHDDプレイヤーが登場した。
 ソニーはこれまでメモリ、HDDプレイヤーともATRAC3/ATRAC3plus形式のみの姿勢を貫いてきたが、事実上の標準形式であるMP3をやっと日本でもサポートすることによりユーザー拡大を狙っている。
 事実上独自形式のみでsonyファン以外からそっぽを向かれていた形だかもうそうはいってはいられないということだろう。
 付属ソフトSonicStageでも、取り込んだデータの転送回転制限がなくなっている。他のネットワークウォークマンでもこの形は貫かれるのか?

 6月に初代のNW-HD1、9月にHD2、そして今回のHD3と半年の間に3モデルが登場しただけに、ルックスや操作系はほぼ従来モデルと同様。従来モデルと異なるのはUSB接続による充電にも対応したことだ。
 NW-HD1は無理らしいがHD2はソフトのバージョンアップ(有料2000円)でMP3に対応できるということだ。つまりそのころからsonyは一応mp3を視野に入れていたということだ。

 今回のことでやっと踏ん切りがついたか?SONY。
 ipodの対抗には東芝・クリエイト・オンキョウなどが次々と商品を出している中に割って入ることができるか?ウォークマンの復権はあるのか?

 いかし、CMでは今でもHIMDが中心のような中、sonyの戦略が見えてこない。

夢の代償

テーマ:
 昨日行われた有馬記念。
 夢を求めて大きく大枚が動いた。
 
 しかし。初めての売り上げが3兆円を切ったそうだ。競馬界でいちばん注目をあびるレース。3兆円というのもすごいがそれでも売り上げということだ。

 一方売り上げを伸ばしているのが宝くじ。競馬のように学生はだめというギャンブル性は低くどこでも変えるというのがその理由のようだ。
 しかも売り上げは右肩のぼり。利益の一部が自治体に還元されるだけに税金の減収補填のために宝くじを買ってもらおうとする自治体も多い。

 競馬の売り上げ減で現れた三連単の高額配当。
 億万長者倍増計画の宝くじ。
 
 不況からやっぱり一攫千金を望む声がおおきいのか?


 逆にtotoはもっとあたりやすいくじの導入を考えているようだが・・・。

スマトラ島で大地震

テーマ:
インドネシア西部のスマトラ島沖で26日午前8時(日本時間同10時)ごろ、強い地震が発生し、大規模な津波がスリランカ・インド・タイ・マレーシアなどインド洋沿岸諸国を襲った。
 各地の死者総数は少なくとも6600人を超え、さらに多数が行方不明になっているそうだ。
 残念ながら地震というのは被害は数日立たないと正確にはわからないのでこれ以上広がらないことを望む。

 ここ数年大型地震が多い気がする。今年は日本でもあったし・・・。
 やはり世界の環境が変わってきてしまっているのか?
 南極の氷もだいぶ溶け出してしまっているらしいし、
      海流の変化→地層変化→地震に影響 
 という可能性もあるかも知れないし。


 しかしインドネシアというと数年前の経済危機。結局独立やら経済支援を受けるなどで観光にいけなかった。
 おかけでそのときとったパスポートその後のウンもなくいまだ真っ白。ウルトラクイズでもあれば使い道もあるんだけど・・。

パソコンで見るテレビ(TB)

テーマ:
キャプチャーに興味を持ったのはずいぶんと前。まだ商品にビデオカードの ATI ALL-IN-WONDER RADEON 9600Pro 128MB(当時はたしかまだ16M)しかなく海外で発売されていたTV-WONDERを心待ちにしていた。当時の私の愛機はPC9821V200だったなぁ。かった商品にはちょっとがっかりしてDVカメラのキャプチャーをしていた。
 

その後SmartVision Pro3(ソフトエンコ)をへて今はSmartVision HG/V(ハードエンコ)を使用中、性能ほ一応いまいちばんの機種

NEC SmartVision HG2/Rよりいいはずだが・・・。

 パソコン録画のよいところはEPGを始めとする電子番組表録画。録画して見るだけならパソコンでもよいのだがDVDに残すとなると専用機のほうが便利かな?とおもって
Panasonic DIGA DMR-E80H-S DVDビデオレコーダーを買ったのだが少し早まったか?
 当時ではレコーダーにEPGなどはつかないといわれていたのにパソコンのTV機能の便利さがEPGによるところが大きいと知れ渡ると各社いっせいにつけてきた。今ではそのために買い換えたいと思うほど。

 わたしはディスプレイが小さい(CTR17インチ)なので子画面でTVを見るなんてことはせずTVを見ながら作業するので別々がいい!!と思うのでした。
プロ野球の臨時オーナー会議が24日、東京都内のホテルで開かれ、福岡ダイエーホークスのスーパー大手ダイエーから情報通信大手ソフトバンクへの譲渡を全会一致で正式承認した。新球団名は「福岡ソフトバンクホークス」で、孫正義社長(47)がオーナーに就任。ダイエーとソフトバンクは来年1月28日に正式に株式譲渡を行う。

 当初は福岡やホークスの名前を残すといっていたが一転して「すべて白紙の状態」とも言っていた。
 少なくてもこれで一安心。岩隈問題のときにオリックス・バッファローズのファン(?)から残留の署名活動などの盛り上がりがなくチームの存続も危ういと思っているくらいだが福岡は地元に根付いているチームだけに次は福岡ドームが「YAHOO BBドーム」に名前が変わるかどうかが気になるところ。
 ちなみに契約の切れた旧グリーンスタジアム神戸、元YAHOO BBスタジアムはネーミングライツの契約が決まるまで神戸スタジアムになった。