ソフトバンクとダイエーは30日、ソフトバンクがプロ野球球団、福岡ダイエーホークスをダイエーから買収することで合意したと発表した。
 たしか野球協約上参入期限は11月30日ということはまさにぎりぎり来年からソフトバンクが決まったということだ。
米投資ファンドのコロニー・キャピタルともチケットの販売権でも基本合意。球団株と販売権などの取得額の合計は200億円。球団の発行済み株式数の98%を50億円、コロニー子会社のホークスタウンから野球グッズの販売権や放映権などを150億円で取得する。

しかしまだ発表から時間がないためたかダイエー、ソフトバンクともに株価は小幅の動き。
井口がいなくなり、球団名が変わり、王監督のGM兼任。

 笑える鷹の目ヘルメット、ダイエー色のユニホーム、超大物大リーガーミッチェルがいろいろ問題起こしたり、王監督が生卵をぶつけられたり、バイトを使ったサイン盗み見疑惑、石毛が海外研修までしてくれたダイエーを裏切り(?)オリックス監督就任、無償の小久保トレード。

色々話題をくれたダイエー。ありがとう





清原は巨人残留が決まった。
AD


著者: 渡辺 益好, 鈴木 政浩
タイトル: 萌える英単語もえたん

萌える英単語 
 なんとなく古本屋であったので買ってみた。一般紙や日経トレンディーなんかにも載っていたし存在は知っていたがこれで勉強するのか?って。
英語にいまだに苦手な私も昨年は論文を今頃は週2.3本読んでいたことを思うと内容は簡単。まぁセンターレベルらしいけど内容が笑える。

何しろ一番初めの単語が
  Lunatic 狂気の、ばかげた
 ・They say the lunatic people edit the English word book
    アレげな人々が、英単語帳を作っているらしい

他にも笑える単語、例文がたくさん。
内容は英単語帳といえどこれで勉強には内容的に欠けるところが多い。せっかく例文があるのに何も構造について触れてないので勉強には・・・。

 しかも、今年からセンターでもヒアリングが採用される。プレテストでは個人に一個ずつヒアリングの器械(レコーダーなのかなぁ?)を使っていた。全国で何万という器械が必要に。なんか利権が絡んでそうなんて思っていたらもえたんonline(携帯版のもえたん)に続いてもえたん2の発売も。
http://www.moetan.jp/
しかも上下巻。本格的に受験生を取り込もうとしているのかは謎だが今までになかったジャンル。話題づくりに一冊どうですか?
(しかし本棚にあると恥ずかしい)


タイトル: moetan 2 (上)
AD

ドラクエ 300万本

テーマ:


メーカー: スクウェア・エニックス
タイトル: ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君


「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」シリーズの最新作「ドラクエ8」の出荷本数が、27日の発売から3日間で300万本を突破した、と発表した。
ソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション2」(PS2)用の国内ソフトで300万本を出荷したソフトは初めてだという。
過去ドラクエ発売後株価が上がる傾向にあったがスクウェア・エニックスとなり株価の価格が下がった今回も順調に株価上昇となるのか?
年内に500万本売るという広報の目標は達成できるのか?

しばらくは目が離せない。


AD
気づくのが遅くて堪能はできなかったが島谷ひとみライブを鑑賞した。
しばらくライブに行っていないなぁ。最後に行こうとしたのはミスチルで桜井さんの病気療養でお流れになったあの時以来行ってないなぁ。

 私にとっては島谷ひとみは パピオン を歌った歌手として認知していたがライブを見ていたが結構知っている曲が多くてびっくり。私はあまりライブ映像をテレビで見ることはないので録画はしていなかったがよくNHKBSでやるライブ放送よりも魅力的に感じた。これが放送局の影響なのか?島谷の魅力なのか?


ライブに行きたくなってしまった。
これでは無料放送の戦略にまんまとはまってしまったではないか!!

大人の科学マガジン

テーマ:


著者: 大人の科学マガジン編集部
タイトル: 大人の科学マガジン Vol.6 (6)

 ふらふらっと本屋で物色していたら大人の科学マガジン06号というのを見つけた。
マガジン形式もあったんだ。
思わず手に取ると レコード盤録再蓄音機 ほ、欲しい。
中の記事を見るとEPだけでなくLPやSPの再生にも挑戦できる!!
なおかつお値段1,800円(税込)
これは買いか!!とも思ったが昔、本当の科学でおんなじ様な付録がついてきたが
使ったか?

答えは    否  

蓄音機というか音出しに興味はあるか?    否

で、ドラクエの1/5ということもあり我慢した。
誰か買った人観想ください。 

いよいよドラクエ

テーマ:
もうカウントダウンですね。本日AM7:00
デジキューブ倒産後もコンビニでゲームが買えるとは思わなかった。

しかしずいぶん待ちました。シナリオを一人で書いているから仕方がないのかもしれないけど・・。時代の流れで変化してきたゲーム。FFなんてもはやCGにドコの会社のソフトを使ったかが話題になるくらいで・・・。
 今回はフル3Dで動き回る。
はたして値段に見合う内容に出来上がっているのか?
私は・・・・しばらく見合わせ。年末に向けセーブ。
少しして中古で安くなったらやろうかと。
感想はブログで確認しよう。

レジ袋に注目

テーマ:
11月26日、宇宙戦艦ヤマトが太陽圏を脱出、イスカンダルへの旅に出発しました(2119年)。


それはさておき
レジ袋一枚に5円の税金をかけようとする動きがある。そんななかで困るのがコンビニ。スーパーでは数大きな袋で1,2枚だがコンビにでは本当に小さな袋をほぼ毎回もらいます。しかしぬれているものを多く紙袋で対応というのは無理。ということはやっぱり枚数での課税にはコンビニに買い物のたびに余分な税金が掛かる。
そこでセブンイレブンではこんな試みをしている。

http://www.sej.co.jp/oshiete/mame/mame12.html?/m/mag1/041123-11.html

2000年からは、レジ袋そのものを薄くする取り組みを始め、現在のレジ袋は1999年以前に比べて75%の厚さになっている。


 こういう試みは大歓迎。他の会社でも燃やしてもダイオキシンが出ないのは当たり前、3年で土に返る袋を使用しているところもある。

 国の税制が危ない。今更のような気がする。国民一人当たり6万円強の借金を背負されているしかもよく分からない使い道や不明金43億などへんなことに使われている分も含めて。
 しかし、無駄使いは減らさない。と、なると増税しかない。今話題のもの以外にも環境税を設けようとの話しがでている。
企業のこういった環境への取り組みに期待したいしつつ国の抜本的改革、経済学でいう小さな政府。もっとお金のかからない透明性を期待したい。

環境だけならドイツを見習え。
研修旅行で何度もいっているだろうにこういう肝心なところは見ていないのか!!

スマップ紅白 辞退

テーマ:
 今年は歌手活動をあまりしていないので。 

 今年は個人活動で役者として活動の多かった彼ら。映画・ドラマで数々見かけた。確かに今年は歌手、スマップの活動はあんまり見かけなかったがその中堂々と紅白に出て行くことができなかったのだろう。
 でもこれがプロなんだろう。


 年々視聴率が下がってきているのはBSの普及だけではないだろう。確かに我が家も紅白はBSで録画している。BSは視聴率に反映しないといっているが毎年目玉というか面白みがない。ただの恒例行事と成り下がり小林vs美川やオオトリの場面が確認できたらよしとい言う感じが強い。
裏の格闘番組を生で見て紅白録画というのがここ何年か続いている。

トップの問題でクローズアップが続いているNHK.紅白も変革のときではないのか?


メーカー: シャープ
商品名: SHARP BD-HD100 ハードディスク一体型Bru-ray Disk/DVDレコーダー

 昨年のsony、今年のパナソニックに続いてついにシャープもブルーレイディスクレコーダー BD-HD100を発売する。既存のHD/DVDでハイビジョン録画に対応したりシャープは今までにもいろいろやってきた。
 
 今では当たり前になったビデオカメラに大型液晶を取り入れたり(ビューカム)、音楽機器の1ビット(デジタル(CD)から音をアナログにせずそのままデジタル出力する。音がいいというが方式が今までと異なるため聞こえ方が今までと違って聴こえるので好みが分かれる)、空気清浄機にプラスイオン・マイナスイオンの空気除菌など新しいことにいろいろ手がけている。


 そんなシャープのBD(ブルーレイディスク)、今まで出たに機種と異なるのはHDを搭載した。つまり今市場で人気のHD/DVDレコーダーの完全な上位機種になるわけだ。とりあえず撮ってよかったらBDに残す。しかもDVDではいまだできないハイビジョン画質のまま残すことができる。しかもsonyではできない2層録画に対応。値段も他機種とさほど変わらないとの発表なので(33万くらいと予想)他のを買うのならこれはお勧め。
しかもなんとBDだけでなくDVDドライブもついている。つまりHD/BD/DVDの三種類対応だ。

 残念ながらBDとDVDには互換がないのが今現在ハイビジョンを残せるのはD-VHSかBDだけとなると(HDにも残せるけど)D-VHSはデジタル放送などのデータ部分も記録できる特徴はあるがいまさらVHSという感じは否めいとなると・・・。

 まだまだハイビジョンは早い気もする。ちなみに走査線の数1125本から11月25日がハイビジョンの日だがNHKハイビジョン実験放送から数えてもう10数年。やっと本当のハイビジョンテレビも100万円を切ったのでここ数年の技術革新は注目。

 さてこの機器 BD-HD100 ほかのBDに比べれば買いだと思うが必要かといわれれば????まだ早いような。やっとHD/DVD市場がこなれてきたところなので最新機器に興味がなければ家電ショップで”すごいのでたなぁ”と見学するのが無難だろう。私はデーガに不満があるので買い換えたいのだがさすがにこれまで手が出ない。
 DVDレコーダーのHD容量もここ一年で120Gから240Gを超える容量の機種が目立つ中、ちょっとHD容量が・・・・。すぐにほしいのでなければまちかな?

HPもきれいなので暇なときに一見するのも吉。12月9日発売。

http://www.sharp.co.jp/hi-vision/bd/index.html


なんか15日に延期されたらしいぞ!!

なんかたまってしまう

テーマ:
トラックバックステーション:

最近は田舎に引き込んだが横浜に住んでいた頃などはSOFMAPなどのジャンク市によく参加した。ペンティアム4 1.5 300円をはじめロジクールのワイヤレスキーボード受信部無(使い物にならなかった)など。そんな中PC周りの小物。増えたね。マウスが。

SONYマウス2つをはじめインテリマウスが2こ、USBの線が巻き取れるやつやCG用の3つボタン、トラックボールマウスなど。大学の研究室で不調を訴えるみんなに貸していたはずだがそのまま持ち逃げされてしまったのでこんなけになったがずいぶんあったもんだ。

面白機器としてはUSB接続FMラジオ(電源供給だけでリンクはしない)やUSB接続CDクラッシャー(しかし電力不足か一から壊れていたのかCDを割るに至らない。うるさいけど)などゴミ一歩手前も多い。

なんか変り種好きだと知っていて結構もっているとは分かっていたがこんなにあった自分に改めて驚き。