運がよければ数十倍

テーマ:
 いよいよ新札発行!!
 11月1日ついに新しいお札が配られる。よく話題になるAナンバー。
A000000001なんかだとかなりの価値が。しかもお札の両替だけとお金もかからない。東京、大阪など主要都市では同日午前中、小笠原諸島など離島でも週内には新札が届くといわれている。なぜこんなに時間に朝が出るのか?
実は当日から配布が始まり各金融機関に配られる。なんて効率の悪い。
ヨーロッパでユーロ発行のときは1月1日に一斉に変えられるように前もって配られていたが当日発送とは・・・。
 さて新札をGETするために気をつけることは

・窓口でおこなう。
        _まだ発行枚数が少ないのでATMより窓口が優先される。
         上記理由で午後に窺う(うかがう)とよい。

・お札は大切に扱う。
        _折り目や汚れがつくと価値はほぼ紙どおり。
         価値を保つためにはきちんとファイリングする位いの気持ちで。

・後は運。
        _全国どこに行くかはわからないらしいので祈りながら窓口に行こう。


 たとえば一番価値が出そうなのは発行枚数も少ない新五千円札でA・・ 01なら20万くらいにはなるという。
欲しいなぁ。
AD

Windows XP Media Center

テーマ:
 一部メーカーパソコン(メディアセンターパソコン)向けにハンドルされていたがついにOEM(自作パソコンユーザー向け)にも販売開始。
Windows XP Media Center Edition 2005
 よりデジタルメディアの活用に特化したOSで視覚的によりいろいろなことができる・・・・らしい。テレビ視聴や7.1チャンネルなどリモコンひとつで扱えるより家電的なパソコン・・・普及してないなぁ。そういえばタブレットPCってのもあったっけ。タッチペンで扱えるノートパソコン。確かこれも専用のOSが使われていたっけ。値段が3割り増しで普及してないねぇ。今回のWMedia Center Edition 2005 のOEM発売は発売当初パソコンとの相性やsその特性から自作向けユーザーには会わないからといっていたが。
 私はXPが嫌いでメインは現在2000。去年勝ったパソコンにMedia Center 入っていたが使いづらかったので2000にしちゃった。
 今回のWindows XP Media Center Edition 2005 へのバージョンUP。液晶の大型化やAVパソコンなど変わりつつある中、普及してゆくのか?

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/mediacenter/default.mspx

まぁ私はお金がないのどでそれぞれ専用機を作っているので一台ですべてやろうとしていないからかも。マインはP4 1.7だし。他、キャプチャー用はセルロン、計算用P4 2.7(こいつが元Media Center 今は親用になっていて使えない・・・)
AD

Linux使ってます?

テーマ:
 ちらほらと話題に上るLinux。しかし導入には意外と手が出ない。
まずLinuxってなに?から。
Linux と 他のOSとの違いとしてひとついえることは, 値段 つまりフリー(free)。誰にもロイヤリティやお金を払うことなく、コピーや再配布をすることができる。しかしながら、値段よりもむしろフリーであることに関して重要なことがあります。
 そのため大学などで選択された OS として、Web サーバとして、 かなりの市場において浸透している。
 数年前の型落ちパソコンでも動く!という軽さも売りだったが最近はWindowsのようにマウスで動かせるようになったのでそこそこの性能パソコンが必要。

 うん?でも値段のついたLinuxも店頭などでみかけますね。そう企業が作ったものにはサポートや付属ソフトをつけて有料で販売しているものもある。最近はAITOKやウィルスソフトやオフィス・ソフトなど付けたりして。
 でもOSだけなら無料だし雑誌にCDで付属していることもあるしfreeのアプリもあるのでわかってくると結構使えたり。
 最近はCD起動できるLinuxもあったりしてwindowsの調子が悪いときにCD起動からLinuxでWinowsを直したりもできる。ネットに接続もできる。バージョンUPのたびにCDに焼き直しとか必要だがOSのウィルス感染がないなどの利点も多い。つまりインストールなしで使えるのでWindowsと共用が簡単。試してみるには最適。

 有料だが話題のlivedoorで販売している LindowsCD Smile MO
http://tenant.depart.livedoor.com/t/pro-g_outlet/feature_content?id=433
気になる人はチェックしてみては?
AD

iPODのちょっとした情報

テーマ:
せっかくiPodをとりあげたのでちょっとした情報を。
 まず、いじるのだからファームウェアをアップデート。いや結構忘れがちであんまりやってないからね。
そしてハードディスクのデータをすべて消去。
すると不思議なことに、この作業によってバッテリーは以前の状態8時間半にまで回復したのだ!!!!。
この作業前は半分の3、4時間程度しか稼動していなかったのに。

 以前この件について、米アップルコンピュータ社iPod担当製品マネージャー、ダニカ・クリアリー氏は、同様の報告は多数受けているが、なぜそうなるのかは不明

バッテリーを買うのは何だからとネットワークウォークマンに浮気したのだが。このipodは以前にも書いたが使い勝手が私に会わなかったので友人のMACユーザーに払い下げした。

うーーん、機械も人間のように時にはリフレッシュが必要だということなのか?

カラー版iPod

テーマ:
噂されていたカラー版iPodが、日本でも11月上旬から発売される。
220×176ドットのカラー液晶ディスプレイを搭載し、静止画の表示が行なえる新作、「iPod Photo」は、ハードディスク容量が40、60ギガバイトの2モデル。
価格はそれぞれ57,540円、70,140円となっている。

 「iPod Photo」は音楽に加えて、最大25,000枚のデジタル写真の保存が可能でClick Wheelを使って、スライドショーを楽しみながら音楽が聴けるほか、テレビにつないでのスライドショーもできる。

 2モデルとも大きさは61×104×19mmで、重さは181g。

 個人的にはipod miniにも否定的で買うならRioをはじめほかのものにするだろうなぁと。音楽データーの移し変えセキュリティーが以外に面倒で独自形式だから。
 私は手荒に扱うほうなのでメモリータイプのRIO SU70 PLAYERがカラー液晶でほしいなぁと。HDは壊しそうで怖い。今、ネットワークウォークマンを使っているが容量に問題を感じないので(以前はメモリータイプ64Mを使ってたがMP3なら入れ替えが簡単なので)気にならない。CD1000枚持ち歩く必要があるのか?
 大学の研究室にいるとき研究室と自宅のデータ移動用に初期型を持って(使って)はいたが。

 ただ、ソニーをはじめポータブル動画プレイヤーや移動放送局モバHO!、地上デジタル放送受信機端末とか動画プレイヤーには注目かな?
 さてこれら動画プレイヤーと同じ値段の「iPod Photo」あなたは買いますか?

PSP ついに発売日決定!!

テーマ:
 プレイステーション・ポータブル(PSP)(希望小売価格19800円、消費税込みで2万790円)を12月12日発売。PSの時もおよそ一ヶ月前の発表。
ゲームプレイ時で4~6時間、動画再生時で4~5時間の使用が可能、これで足りるのか?ACアダプター同梱だがアドバンスSPのようにACアダプターをつないだままでのプレイができないとつらいのでは?
32MBのメモリースティックDUO、PSP専用リモコン付きヘッドホン、ソフトケース、ハンドストラップ同梱の「PSP バリュー・パック」の価格は26,040円。これはかいなのかなぁ?

 いろいろ謎の多い機体だがあとはSONY特有の初回特典がPS2のように良いほうに転がれば御の字。
それは仕様ですがないことだけを祈るだけだ。
・・・・・最近ではPS-Xの例があるがどうだろう。


詳しい仕様は下記へ
http://www.playstation.jp/news/2004/pr_041027_psp1000.html

WPC EXPO 2004 感想

テーマ:
WPC EXPO 2004
今年もビックサイトで開かれたが毎年何かしらお土産をGETしてくるのだが今年は・・・不発に終わったので土曜日も再び参戦。
この日はPDF作成ソフト”skyPDF”やRIOでポータブルスピーカーをGETできた。金曜は小倉優子、土曜はよゐこ、とまぁそれなりに見れたし燃料電池も大きさ的には実用化できそうだったし、後は値段か?
ビクターの参考展示の小さいロボットが今後期待。

ついにCM開始

テーマ:
新型PS2のCMが始まった。前回PSの新型PSONEにも驚いたが今回の新型PS2の大きさにも驚き!!最近やっと力を入れ始めたHDを搭載できないなんてこともあるが大多数のユーザーには問題ない、とのことだろうか。もうFF11はPS2でやるなということなのか。しかもなぜかPS2のピックアップレンズって壊れやすいから買い替えにはかなり魅力的な大きさ。HDのBB Unitは、まるでNintendo DDのように忘れ去られてしまうのか?大記憶容量を必要とするゲームはもういらないのか?PS2を生活の中心にすえたユピキタス構想を去年のsonyレセプションで見たのはもうあきらめたのか?それともお得意の次(PS3)からということか。
後は年内発売とうわさされるPSPはどうなんだろう?