705DanceLabのブログ

埼玉県ふじみ野市にあるクラシックバレエ、モダンバレエ、
コンテンポラリーダンスのスタジオ。

主宰:菊地尚子

HP:www.nanamarugo.net


テーマ:
本日行われました
オールジャパンバレエユニオンコンクール
のシニア部門にて、菊地このみさんが見事、
第13位 優秀賞に入賞いたしました!!

{47385264-67B4-433E-8684-B3183361F0C4}


また、ジュニア部門で
浜辺ゆうなさんが努力賞

児童部門で
星野ゆいさんが準入賞いたしました。


大変おめでとうございました*\(^o^)/*



菊地
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
火曜日上級クラスを受講されている皆さん。

3月7日(火)は講師不在のため、お休みさせて頂きます。

振替を5月30日(火)にいたします。
本来ならば5週目でお休みですが、その日に振替とさせて頂きますのでご了承ください。

また4月頃に再度ブログでお知らせします。

尚、3月7日(火)のポワントクラスは休みにはならずそのままありますので、ご注意ください。

楠田
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、クラシックバレエコンクール総見が終了致しました。
今回はオールジャパン出場者4人とワールドバレエトライアル出場者3人での合同での総見でした。

総見に参加したコンクール出場者の皆さん、大変お疲れ様でした!
そしてお集まりいただいたご家族の方々、生徒さん、ありがとうございました。
お母様方にはリノ敷き、撤収までお手伝いいただき、おかげさまで迅速に総見を開始、終了する事ができました。

そして今回も尚子先生、葵先生にご参加いただき、技術面はもちろん、コンクールに向けての精神的な部分など、大切なアドバイスをたくさんいただきました。
お2人の子供達の心を動かす言葉がけに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


1回目の通しでは出場者のみんな、この総見ならではの緊張感の中で表情もこわばって、心も身体も踊れてない印象でしたが、
2回目では、1回目とは別人のように、見ているこちらの心に響く、それぞれの持っている魅力たっぷりな踊りが踊れていました!!

1回目と2回目で突然技術力が上がったわけではなく、
尚子先生葵先生のコメントをきっかけに、1人1人の『心』が変化し、絶対にやってやる!と強い気持ちを持って挑んでいったからこその変化だと思います。

『心』がこんなにも大切なんだなと私自身も改めて感じましたし、
先生方のコメントを受け、すぐに吸収し成長していく子供達の素直な感性は素晴らしいなと感じました。
そしてなにより逃げずに自分自身に挑んでいけた子供達の精神的な成長を感じました。

子供達自身も自分の変化を実感し、この経験により、コンクールに向けて大きな大きな自信になったのではと思います。

でもコンクールは1発勝負ですので、その1回に全てを出しきれる『心』のコントロールの仕方も今後学んでいってほしいです。

コンクールは点数も順位もついてしまうのでそこにとらわれがちですが、
形あるものではなく、子供達がコンクールという目標に向けてどう取り組み、努力していくのかという過程こそが大切で、
今回の総見もそうですが、
その過程でいろんな事を感じ考え経験し、成長していく目に見えない部分こそが本当の宝物なんだと思います。

本番まであと少し、
それぞれが今出来る精一杯をコンクールで出しきれるように、
そしてコンクールを乗り越え、また成長した自分になれているように、
ラストスパート頑張っていきましょう!


※オールジャパン出場者の衣装付き写真です。








ワールドバレエ出場者の子達はまた3月の本番前に衣装が届き次第写真を載せたいと思います。

楠田
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
新クラス体制になり、一ヶ月が経とうとしております。
講師陣も各クラスにあったレッスン内容を考え、みなさんと楽しくレッスンをしております!






《モダン初等科の送迎について、未就学児の親御さん》

嬉しいことに、チャイルドクラス(未就学児)の生徒さんが増えてきました!
ただこのクラスはチャイルドクラスではないので、なるべく自分のことは自分でやったり、お姉さん達に手伝ってもらいながらやっていきたいと考えております。


⚫︎送りはスタジオ入口まで。
→一人でスタジオに入り着替えます

⚫︎迎えはスタジオまで。
→✳︎今までは入口でお待ちいただきましたが、レッスンが終わり講師がドアを開けましたら、スタジオまで入り連れて帰ってください。





初等科は16:30〜17:50です。
◉時間厳守でお願いいたします!
また、中等科が18時より始まりますので、速やかに退出してください。




⚫︎スタジオの前は交差点で、自転車や人通りも多くみられます。
小学生の生徒さんもお迎えの車までいく際、充分に気をつけてください。
(昨日、スタジオから走って出てきて駐車場まで勢いよく帰っていった子がいて葵先生はヒヤヒヤしました!)



⚫︎スタジオでもインフルエンザがとても流行っています。帰宅後、手洗いうがいを必ずしてくださいね。


西村

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は今年の発表会の白雪姫、シンデレラの配役発表がありました!

その配役を決めるためのオーディションが先日行われまして、中等科は全員参加。
初等科、高等科は希望者のみでしたが沢山の生徒さんが参加されました。
これはとても喜ばしいことで、まず参加しようと決意した事に拍手!
発表会なので、オーディションを受けなくてもなにかしらの役はもらえるという状況の中、この主要キャストオーディションに挑んできたという心意気が素晴らしいと本当に思いますし、
このオーディションという普段とは違う環境で先生方が沢山見ている緊張感の中で最後まで諦めずに頑張れた事は、一人ひとりの糧となり次に繋がる自信になると思います!

白雪姫は、1曲の中で物語が展開していく、技も入っていながら表現をしていく中等科のお姉さん用の振り付けだったので、小学1、2年生には難しかったのですが、その中でも自分が出来る所はしっかりと!というのが出来ていて、途中振りがわからなくなったとしても、自分のわかる所からと言ったのがちゃんと出来ていました!
お姉さん達の半分の長さですが、最後まで覚えられていた生徒さんもいてアッパレ✨

中等科のお姉さん達は流石!覚えるだけじゃなくて1曲の中の物語が見えるように表情を変えて自分なりのアレンジを加えたり、表現力にも富んでいて、思わず見ているこちらの顔が綻んでしまう場面も。それぞれの良い所が垣間見えて良いオーディションになりました!


「シンデレラ」は、数多くのバレエ作品の中でもとくに物語性の強い作品ですので、オーディションでも、普段のレッスンでコツコツ身に付けてきた基礎や技術を使い、どこまで«表現する、演じる»という事ができるのかを審査できるような振付にしました。
 
705の子供達は本当に1人1人がちゃんと個性を持っているので、同じ振付でも、
「この子はこの振付をこんな風に感じたんだなぁ」とか、
「ほぅほぅ、ここをこんな風に踊るんだ、面白いなぁ」と、みんなそれぞれの魅力溢れる踊りでアピールしてくれて、振付した私自身、楽しませてもらいました。
時には感動してちょっとウルッとしてしまいそうになったり…(笑)

今回のオーディションを行った事で白雪姫、シンデレラ共に益々発表会が楽しみになりました!

オーディションという緊張感溢れる空気の中、自分の今出来る事はやりきったぜ!という子もいれば、もっとできたなぁと悔しかった子もいるかもしれません。
でも、それは、オーディションを受けようと決断しなければできなかった経験、味わう事ができなかった感情だと思います。
今回の経験がまた、自分自身をさらに成長させてくれているはずです。

そしてキャストがついに発表されました。
それぞれにそれぞれの思いがあると思います。
でも舞台に立つ全てのみんなが主役です。
誰か一人かけても成り立ちません。
どんな役でも大切に、一生懸命取り組んでほしいなと思います。
発表会が終わった後、ひと回りもふた回りも成長した自分に出会えるように、みんなファイトだーー٩( 'ω' )و

田中・楠田

{226E5671-D662-4881-B63D-CDBAEF52CDF9}

{9E2A7821-DE75-4032-B498-EC36FCD24A86}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
スタジオのお知らせでも何でもありません。m(__)m
ほんの菊地のブログです。
長いのでご興味のある方だけで。m(__)m



つい先日、携帯番号の着信履歴に知らない番号が記録されていたため、折り返し電話をかけてみました。

そうしたら、かつての教え子上村リサちゃんでした。

今スタジオに所属されている方のほとんどは、ご存知ないお名前だと思います。

上村リサちゃんは妹のサキちゃんと姉妹で習われていて、私が1997年にスタジオを始めたばかりの頃の生徒さんとなります。

「尚子先生、上村リサです。覚えてますか?」
と電話の向こうでリサちゃんが言った瞬間から、
物凄く驚いたと共に、なんとも懐かしくて嬉しい気持ちで一杯になりました。


その頃の生徒さんが小学3〜4年生になった頃には
初めてコンクールにも挑戦させたりしました。
そのため当時私が住んでいた宇都宮の家で何度か合宿もし、スーパー銭湯に一緒に入ったり、夜はトランプをして喧嘩になったり。。。
今思い出しても少し胸が熱くなる程に、私にとってかけがえの無い時間をその子供達を通して過ごしていた様に思います。

ちなみに初代の「忍者でござる!!」は、その上村姉妹の妹サキちゃんのコンクールソロデビュー作でもあります。
姉妹揃ってとても上手で、二人とも初参加にもかかわらず、埼玉コンクールに通過する程の踊り手でもありました。

その当時は私自身が20代で、コンクールの大人部門に参加していたので、子供7〜8人を1人で出場させながら、自身も戦っていました。
今思えば、かなり大変な事で良くやってたなぁと。。。

そして私が1位になった時も、生徒さんみんなが大層喜んでくれたことを思い出します。

その後国の派遣によりNYで研修をすることが決まり、2年でみんなの元に戻ってくる約束で渡米しましたが、結局あまりにも様々な振付家の作品に出させていただける機会が尽きず、2年では帰らず。。。

「このままNYでダンサーとして生きていくか、待っている子供達の所へ帰るべきか、、、。」
と本当に迷っている時期に今度は日本から出演のオファーが届いたため、これは帰る運命だなとキッパリと決心して帰国したワケです。

しかし、やはり2年で帰ると言って帰ってこなった間に、上村姉妹も辞めてしまっていました。
とても残念な気持ちでその当時はいましたが、踊りの教えを通して「出会いも別れも繰り返す」のが私の人生でもあるので、致し方ありませんでした。

そして、15年ぶりぐらいでしょうか。
今回その上村りさちゃんから電話をもらい、
「尚子先生のスタジオの前をたまたま通過したので、いらっしゃるかな?と思い、思い切って電話してみました。」と言ってくれて、
私はすでに帰宅後だったので会えませんでしたが、
本当〜に嬉しかったです。

そして、
「一体全体、今りさちゃんは何歳になったの?!」と。

確か遠い昔に、風の便りで聞いたのは、
その後お姉ちゃんは頭の良い学校に進学したのではなかったかなぁとボンヤリ過ぎっていましたが、
りさちゃんはなんと既に26歳で、
高校の先生になり、チア部の顧問もしてるとのこと。
妹のさきちゃんはホットヨガの先生になったとのこと。

二人とも踊りに関係していることを今もやっていてくれて、なんだか涙が出てしまいました。


そして「忍者でござる!!」を今も子供達が引き継ぎ、去年は19人の大人数で踊ったことや、
今年の発表会はとうとう20周年だから、
上村家で絶対に見に来きて欲しいと伝えました。


電話を切って改めて上村姉妹を指導していた年月を数えると、ほんの4〜5年でした。。。
10年ぐらいは教えていた気になっていましたが、
それぐらい濃ゆい時間だったという事ですね。


今年の発表会は、705にゆかりのある方々にも、
観に来ていただきたいと切に願っています。


菊地

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

【コンクール】クラシック組総見の見学募集

1月29日(日)  にウェスタ川越のリハーサル室でクラシックバレエの尚子先生総見を行います。

参加される生徒さんのご父兄および、その他の方もご覧になることができます。
コンクール会場までは見に行けない方や、この先コンクールに参加希望の方、お友達の踊りを応援したい方など、総見時はお客様役として見学ができますので、
いらっしゃる場合は田中までメールにてご一報ください。
また総見は、本番と同じ緊張感で行いたい為、途中の入退場は出来ませんのでご了承ください。

今年の発表会はこちらのウェスタ川越の大ホールで行いますので、会場の雰囲気等も味わえます。

《スケジュール》

※コンクール組はリハーサル室の前にホワイエがあるのでそこでアップ、バーをしておく。

18:00    コンクール組入室

18:00~18:30   リノ敷き、準備

18:45~19:15   1回通し

19:15      親御さん、見学の方入室

19:30~  総見スタート
               1回目通し

20:30~  2回目通し

     終わり次第片付け開始 (21時予定)

21:45     完全撤収   解散

最後のリノ巻きや撤収作業を、見学に来てくれた方でお時間に余裕がある方は手伝って頂けるととても助かります。皆でやりましたら15分程で終わると思いますので、ご協力の程よろしくお願いします。


《コンクール出場者》
・菊地このみ
・今村櫻
・遠藤ひかる
・原田恵莉
・浜辺優菜
・星野由衣
・小峰珀良


   田中
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の発表会のクラシック作品のオーディションが昨日無事に終了し、

【白雪姫】【シンデレラ】

共に全配役が決定いたしました。


両作品の配役の発表は、1月20日金曜に
スタジオ内の貼り紙にてお知らせいたします。


オーディションをする意図としては、
◯生徒さんのチャレンジ精神を育てたい
◯オーディションという特別な状況も、経験を通して鍛えたい
◯講師側の想像を超えた可能性を生徒が持ち合わせている場合もあるので、見逃さずしっかり見定めたい。
◯誰にでもチャンスを与えたい。
◯年功序列や予定調和な場にしないため。

など、さまざまな思いがありますが、
今年も「やはりオーディションを催して良かった」
と思える内容で、昨日のオーディションには
白雪姫オーディションに29名、
シンデレラオーディションに12名
の参加となりました。

オーディション全体に関しての感想は、
それぞれの振付を担当してくださっている、
マユミ先生とチサ先生から
20日の配役発表後に改めて
ブログにてお伝えいたします。

{00B87F9D-F980-468F-BC96-C489A7C65412}

{F22A912D-974A-46FC-9DA0-2474663BE24A}


また、モダン作品「ピーターパン」の
配役発表は4月までお待ちください。
モダンはオーディション形式ではないため、
日々の生徒さんを見ながら、
ギリギリまで検討していく所存です。m(__)m



そして先に全クラスの発表会出演作品の
ご案内をさせていただきます。




《出演作品のご案内》


◯クラシック作品
【シンデレラ】出演クラス 
クラシック高等科全員
クラシック中等科全員


【白雪姫】出演クラス
クラシック中等科全員
クラシック初等科全員
チャイルドクラス全員





◯モダン作品
【ピーターパン】出演クラス
モダン初等科全員 ※受講している幼稚園生も含む
モダン中等科全員
モダン高等科全員
コンテプロクラス





◯20周年記念 全体作品
【ボレロ】
初等科以上の生徒出演
※クラシックモダン関係なく
初等科以上は出演いたします。
※モダン初等科を受講されている幼稚園生は、
この全体作品には出演いたしません。






来週からお配りする月謝袋に、
各生徒さん宛の
「発表会参加確認書」を同封いたします。

出演される作品の配役と合計参加費のご案内も
記載されておりますので、
「発表会参加確認書」にご署名と捺印の上、
納めいただく2月分のお月謝袋に
一緒にいれていただき、
スタジオまでご提出ください。



また20日金曜の配役発表の貼り紙を、
ご父兄までスタジオに見にいらっしゃると
大混雑を招きかねませんので、
どうかお控えいただけます様
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ご質問などあれば、菊地までご連絡をください。


菊地

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
チャイルドクラス土曜日クラスの皆さん

2月4日(土)は講師不在のため、お休みさせて頂きます。

振替を2月11日(祝、土)にいたします。

本来ならば祝日はお休みですが、その日に振替とさせて頂きますのでご了承ください。



西村

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

白雪姫、シンデレラ 主要キャストオーディションが、
今週日曜日と迫ってまいりましたので、
当日の詳細をお知らせいたします。


まず日曜日基礎クラスが、
今年より11~13へと時間が変更になりましたが、
オーディションがある為、15日のみお稽古を12:45までとさせて頂きます。

オーディションを受ける初中等科のみなさんは、
12:45になったらスタジオに入室出来ます。
13:10~バーレッスンを開始しますので、
スタジオに来たら、各々よくストレッチをしておきましょう。
去年の時点でトゥシューズを履いてクラスを受けていた生徒さんは、
トゥシューズでの審査となりますので、
忘れずに持ってくるようにしましょう。

オーディションを受ける高等科のみなさんは、
16~すぐにオーディションの振り写しに入ります。
白雪姫のオーディションが15時までですが、
延びる可能性があるため、
15:15~入室可能といたします。
16時までにはトゥシューズを履いて、
しっかりと踊れる身体に、各々仕上げてください。

また、オーディションの振付は、
いつもお稽古で踊っているものよりは、少し長くなります。
振り写しの時間取ってありますが、
そんなに長い時間ではないので、与えられた時間の中で、
どれだけ覚えて消化して、自分のものにするか。
というところも審査しますので、
強い気持ちを持ってオーディションに挑んでください!

白雪姫、シンデレラの主要キャストオーディションなので、
ものがたりがどんなのだったかな〜⁇と言う人は、
今のうちに絵本や本を読んで、頭に入れておくと、いいかもしれませんね✨

当日先生達とっても楽しみにしています!
みなさん頑張ってください*\(^o^)/*

山西
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。