今日出会ったおすすめ本

テーマ:

 

埼玉県 久喜市の出張専門助産院

「めぐりの森 助産院」 助産師 Nao☆ です。

 

ブログへお越し下さり、ありがとうざいます。

 

 

 

今日はブラ~リ、本屋さんへ。

 

ちょっとゆっくりしたい時、

頭の中がグルグル~として考え事が多くなった時、

欲しい本がある時、

そんな時にフッとお気に入りの本屋へ行きます。

 

そして、ジャンル問わず、その時ピンときた本を手にとりながら、一通り店内をまわります。

気がつくと、毎回あっという間に時間がたち、

2時間超えは当たり前ほん

(なので、時間にゆとりがある時しか行きませんテヘ★

 

今どきの本屋さんは、ソファやいすがありますね♬
中には、店内にカフェがあり、数冊カフェ内に本を持ちこめるところもありますね。

何も予定がなければ1日中過ごせそうな程、心地良いですすまいる

 

今回は、もともと気になっていた本の購入をしようと思っていましたが、

そちらはパラパラ読みしているうちに、

気づけば椅子に座り、一気読みしちゃってました。

他、2冊位も。

 

購入した本は、購入予定していたものは1冊もなくあせあせ

今日、出会っったもの3冊。

 

いつも感じますが、

人との出会いと同じように、本も出会いがあるなぁとheart*

 

そのうちの1冊が、おかあさんとあたし。①&② です。

おかあさんと女の子の日々のひとコマが、

かわいい絵で描かれています。

 

「娘もこんなことあったなぁ~」と、

娘との記憶がよみがえり、

懐かしさに微笑ましくなったり、

心温まったり、

笑えたり、

ウルッとなみだがこぼれそうになったりしました。

 

ほかには、

「わたしも母とこんなことあったなぁ~」と、

自分が子どもの頃のことがじわじわとよみがえってきて、

胸があつくなるのを感じたりました。

 

今、子育て真っ最中の方はもちろん、

これから結婚・妊娠・出産される未来のお母さんにも、

子育てが一段落された方にも、

 

すべての方におすすめです!!

 

 

テレビでも紹介されたり、教科書にのったりしている本でもあるようです。

人気で、シリーズ化もされたようです。

 

 本屋さんや図書館でで見かけたら、

是非パラ~っと見てみてくださいね♪

 

 

 

 今日もお読みいただきありがとうございましたスター

AD

埼玉県 久喜市の出張専門助産院

「めぐりの森 助産院」 助産師 Nao☆ です。

 

ブログへお越し下さり、ありがとうざいます。

 

4月が始まりましたね。

新しい年度のはじまりです。

今日はグッと冷えている埼玉ですが、

毎年温かくなるこの時期に「何か始めたいなぁ~♪」とワクワク・ドキドキするNao☆です。

娘は小学校最高学年になり、今から色んな行事に想いが膨らんでるようです。

みなさんは、どんな春をお過ごしでしょうか?

 

 

さて、少し遅れましたが、3月末に開催しましたベビーマッサージ教室のご報告です。

 

2~6か月の赤ちゃんとママ(6組)と一緒にふれあいtime♪

ご参加下さったママさんからいただいたご感想を紹介しますにこにこ

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

 

お星様赤ちゃんが生まれてからこの3カ月間、裸んぼにするのはお風呂の時の数分だけでした。

    こんなに赤ちゃんの肌にふれ、自分の手で赤ちゃんの柔らかい肌を感じたのは初めて♪    

  とっても気持ち良いですね♡ 

  お肌の色や湿疹などお肌の調子もわかるし、何より楽しいので続 けていこうと思います!

 

お星様長い時間、赤ちゃんを裸にしておくなんて・・・、風邪ひいたりしたらどうしよう?!、と正直心配   

 もありました。

 でも、マッサージしている最中から赤ちゃんのからだがポカポカしてきてるのがわかりまし 

 た!しかも、裸んぼでもご機嫌な○○ちゃんをみて気持ち良さが伝わってきました♪

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

 

こんな感想をいただいた直後、

「うん、うん、うちも同じです~」と他のママさんもみんなして頷いておられました。

 

 

ママの言葉にもあったように「裸んぼは寒いから心配」という声もよく聞かれます。

 

 

ベビーマッサージでは、ママの柔らかい手で赤ちゃんのお肌を優しくマッサージをしていきます。

オイル使用でのベビーマッサージでは、はじめに赤ちゃんの全身にうすくオイル塗布(肌にオイルコーティング)します。

こうすることで、皮膚全体がオイルで包まれ、体の熱の放散を防いでくれるのです。

 

その上で、ママの肌(手)と赤ちゃんの肌とがふれあうことで血液の流れが促され、からだも少しずつ温まってくるのです。

 

マッサージをしている時間は長くても15分位。

 

終わる頃には、手足の先まで血液がめぐり、

赤ちゃんは全身ポッカポカです♪

 

この効果は、

ふれている肌の温かさや、

皮膚の色の変化からもしっかり感じることができますよ。
 

ですから、裸んぼでも大丈夫なのです。

安心して、ベビーマッサージを楽しんでくださいね♪

 

 

ベビーマッサージ教室では、

「気をつけたいコト、準備、お部屋の環境、マッサージの効果」などもきちんとお伝えしておりますので、

ご自宅でもすぐに始められますよ。

 

赤ちゃんにもママにも、たっくさん効果が期待できるベビマ。

 

ですが、

私が一番大切にしていることは、

赤ちゃんとママが一緒にふれあう時間をたのしんでもらえることハート

 

 

一日いちにち、少しずつ成長する赤ちゃん。

信頼できるママからの優しい温かいマッサージで、心地良さ&ママの愛情を赤ちゃんに伝えていきませんか?!

 

ベビーマッサージ教室は、プライベートでもグループでも開催できます!

基本的には出張タイプになります。

お気軽にお問い合わせくださいね♪

 

 

今日もお読みいただきありがとうございましたレインボー

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

助産師Nao☆です。

 

ブログへお越し下さりありがとうございます。

 

今日は空気が冷たく、いつもよりも寒かったですね。

陽が沈む頃から、さらに寒さを感じます。

雪になるかもしれない…という明日の天気予報。

どうなるでしょうか?!

 

 ・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

さて、先日は初めて「消しゴムはんこ」を作りました!

 

教えていただいたのは、森のゆりかご のオーナー伸枝さんですお花

 

可愛い素敵なカフェの「TONKACHIさん」で、伸枝さんのセラピスト仲間の方と一緒に楽しいひと時を過ごしてきました♪

 

いざ消しゴムを彫り始めると、2人とも夢中になり、おしゃべりはストップびっくり

細かい作業なので、集中力が必要・・・。

私は性格的に、大雑把な面もあるから尚更hehe☆

↑こんな道具を使います

 

 

見ていると簡単そうなのに、これがなかなか難し~い・・・。

 

彫刻刀を握ったのはいつぶりでしょうか?

中学生の頃かな?!

そういえば、図工や美術では、彫刻刀を使って作品を作るのは好きだったなぁ~と昔を思い出し、どんどん楽しくなってました♪

 

少しずついろんなモノを作ってみようと思います。

 

 

 

 早速はまり、帰宅後もその日はハンコ作りをしていた私。

途中から娘も興味を持ち始め、一緒に彫りほり♪

 

 

じゃ~ん、できたのはこんな感じ↓

りんごは、娘の作品。初めてなのに上手!子どもってすごいびっくり

下の3つは私。 彫りすぎて切れてしまってるところもあるけれど、それも‘味’が出てる?!

 

 

 オリジナルの手作りはんこ、楽しいです。

自分だけのハンコができるのは、ワクワクします!!!

 

伸枝さん、ありがとうございましたウインク

 

:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

最近は、初めてのことを色々体験しています。

 

これまでは「もうこの歳だし、今更・・・」のような意識があり、自分で勝手に制限をかけていたようです。

でも、気になること、やってみたいコト、興味のあることに少しずつ取り組んでみると、

楽しい♪嬉しい♪という気持ちになり、さらに興味もひろがってくるものだなぁと実感しています。

これからも、ワクワク感を大切していきたいですクローバー

 

 

今日も読んでいただきありがとうございましたレインボー

 

 

助産院オープン企画の「ランチ会」は、ただいま参加者さん募集中ですRainbow

 

 

 

 

 

AD