Naomiママのはり・きゅう・アロマな毎日

「曖昧」という言葉を「柔軟性」という言葉に置換えてみよう。
今まで見えなかったモノがきっと見えてくるはず。


テーマ:

土日は緊張のあまり朝の4時に目を覚ましました、なおみんです┏( ε:)و ̑̑ぺこッ!

 

11日(土)12日(日)の集合時間は、7:30…。

早っ!!!!!!!!!!!!!

6:30に出発したのですが、そんな早くに私の胃腸が働いてくれるわけもなく…、朝ご飯は食べられずに出発です。

 

ま、緊張したら胃も動かないので、無理して食べるより快適に動けます。

とりあえず、朝の元気なうちに師匠に撮っていただきましたルンルン

 

image

「大会本部より皆様にご案内がございます。携帯電話・スマートフォンは電源をお切りになるか、マナーモードの設定をお願いいたします。また許可を受けていない方は動画撮影、写真撮影、録音はご遠慮ください」

って、暗記できそうなくらい読みました(笑)

なので、準備中の様子を前もって撮影。

 

後ろに写っているのは、もろもろチェック中の師匠です。

忙しくて痩せそうと言っていたけれども…夜パフェで、プラスマイナス…プラス???

学校の校長先生も、「痩せそうだね~」って言ったら「お弁当2つ食べちゃった」って言って、結局プラスマイナス…プラス。

私だけ、マイナスマイナスマイナス………がーん

中脘にお灸して乗り切りました…がーん

 

午前中は会頭講演。

「鍼灸を通して考える医療」

でした。

第65回公益社団法人全日本鍼灸学会学術大会北海道大会の会頭を務められた、札幌マタニティ・ウィメンズ南1条クリニック院長、八重樫稔先生の講演。

八重樫先生、病院で漢方を処方したり鍼治療もなさるそうです。

お医者さんも、法律では鍼灸治療できますからね。

 

パネルディスカッションは「開業鍼灸師との医療連携」

第65回の学会には『これからの日本の医療を担う鍼灸~鍼灸治療と医療連携~』という題がついています。

 

時間押し押しで、お昼休みに入る時間が遅くなりますが、午後は定刻で始まります。

急いで、今回の目的物をGETしに行きました。

数日前に、セイリンさんのFacebookで見た、新商品。

今回、絶対に学会へ行けばサンプルあるはず!

と思い、時間ないのに企業ブースへGO!

 

これ、潤滑剤不使用でやわらかい上に、鍼先がお気に入りのJSPなのです( ̄▽ ̄)

超気になっていて、いただいてきました♪

 

他にも、セネファさんのところで、せんねん灸をGET!

煙の出ない台座灸に、温熱がマイルドなタイプがあったのです!

顔にお灸するのにいいかも…、とすかさずもらってきちゃいました♪

これも、自分で使ってみて良ければサロンに採用です。

 

自分の治療方針に合う道具は自分で探さないと!

 

というわけで、お弁当は半分くらいしか食べる時間がなかったよ~えーん

 

そして、銅のてい鍼が欲しかったのですが、

「てい鍼買うなら、イトウメディカル行っといで。自分に合ったてい鍼選んでくれるから」

という師匠のささやきに…。

表彰式を脱走して、てい鍼を買いに行っちゃった( ̄▽ ̄)v

image

銅のてい鍼ちゃん、はりきゅうアロマのおがわへようこそピンクハート

さっそく、治療に登場していますw

今までは銀を使っていました。

お子さまには、金メッキを使うこともあります。

ちと、使い心地を比べて、使い分けていこう~ルンルン

 

イトウメディカルさんのブースではあの、陰陽てい鍼で有名な岡西先生がデモンストレーションを行っていました!

うおっ!!

って、興奮して鼻血出そうだったよ~~~!

 

そういや、天使の卵の藤原先生ともすれ違った~んもうっ

写真で見るとキレイなのに、実物はなんか…かわいい、という感じでしたね~。

 

なおみん、完全にミーハーおばさんになっていましたあはv

 

 

学会、手伝いだからあまり楽しめないかも~と思っていたのですが、会場責任者が師匠だったおかげで、何だかんだと楽しんでしましましたwwwww

 

 

そして、最後は真面目に、

パネルディスカッション2「基礎・臨床・安全性研究成果から生かす学校教育」をアナウンスして、聞いてきましたよ。

途中で、今回の準備でヨレヨレになっている副校長先生も登場。

 

いや~、衝撃的な話を聞いてしまいました。

サロンのHPにも載せてある、

あれが!

まさかの!!

 

…………ま、いいか。

 

ってなわけで、はりきゅう理論の教科書が一新されたら、私にください( ̄ー ̄)

 

とだけ、言っておきます(笑)

 

 

夜は懇親会。

image

image

席を増やしても満席になったらしく、全国の鍼灸師さんたちでいっぱい!

 

…でも。

私の会いたかった方たちは、違うところに集合していたようで、会えず。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

とりあえず、ヨレヨレのボロボロになっている校長先生と副校長先生を写真に収めてみました。

 

この後、谷岡先生を囲んで、大師流小児はりの会で飲み会をしていたのですが、さすがに次の日のことを考えると、参加しますとは言えず…なおみんは欠席しました。

 

声でなくなったらシャレになりませんので。

そんな虚弱体質じゃないでしょ~~~と思うかもしれませんが、肺弱いから、ありえるのよ~、私の場合ニヤリ

 

というわけで、学会レポは3日目へと続く…。←え?まだこれ続くの?!

 

鍼灸師なおみん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なおみんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。