Naomiママのはり・きゅう・アロマな毎日

「曖昧」という言葉を「柔軟性」という言葉に置換えてみよう。
今まで見えなかったモノがきっと見えてくるはず。


テーマ:

雨が降りそうになると、指の関節が痛みます、なおみんです┏(ε:)و ̑̑ぺこッ!

 

最近、むくみを訴える方が増えてきて、夏なんだな~と思っていたら、私も若干関節痛…。

むくみも、関節痛も、湿邪は大敵です!!

湿邪対策をしないといけませんね。

季節の変化に敏感なのは、不利なように見えて、実は自分の体を長く大事に使っていくためには、とてもラッキーなこと。

最近は、刺激の多い毎日に、自分の体の不調や変化に気付けなくなって、突然病気で倒れる人が多くなりました。

季節の変化に敏感になり、対策の仕方を知ると、弱点を抱えていても病気になる前に対応できます。

 

ということで、二十四節気が変わる度にUPしているブログを、こちらでもご紹介。

立夏とともに、北海道は桜も梅も一気に開花し、色とりどりの花々が咲く季節になりました。
花が順番に咲いていくのではなく、今の時期に一気に咲くのが北海道の特徴のような気がします。
そして、桜が散ると新緑の輝く季節の到来ですね。
今年はまだ、手稲の山の頂上に雪が見えますが…(どんだけ、雪多かったの…Σ(´∀`;))
 
さて、本日は二十四節気、夏2番目の季節「小満(しょうまん)」
陽気が増して、草木などの生物が次第に成長して生い茂る季節です。

今の季節におすすめのツボ、アロマ、食材は、ツイート内のURLから見に行けます。

 

今週末は、小学校の運動会。

最近疲れがたまっていたのですが、昨日の勉強会で患者さん役になって治療してもらいました。

元気にお弁当を作れそうです!

サロン前は道路工事中で、開店休業状態だし~。

ヒマ~、で、ブログ書いているし~。

あ~、このヒマさを利用して、昨日の勉強会のおさらいもしておこう~。

そんな、のんびりな1週間の始まりでした・・・。

(いや、子どもたちのピアノコンクールの参加費用を稼がないといけないのにあせるヒマしている場合じゃない…汗(◞‸◟ㆀ)とほほ…)

 

鍼灸アロマセラピストなおみん

 

はり・灸、小児はり、アロマ、養生など、お体とこころの健康に関する情報は『はりきゅうアロマのおがわ.』Webサイトのブログに綴っています。

友だち追加

@cgk7385i

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

文明の力に感謝している、なおみんです┏(ε:)و ̑̑ぺこッ!

 

札幌経絡研究会Skype勉強会、↓この本の読み合わせ勉強会第5回目は昨日でした。

先月は咳がひどくてお休みをしてしまいましたが、ゆっくりじっくり進んでいただいているおかげで浦島花子にならずに済み…ありがたい…。

体調を整えてしっかり参加していこうと思います!

 

…って、夜の時間帯に急いで出かけると、あっさり風・寒の邪に入り込まれ、これからの季節は湿邪も加わってくるので…、衛気の弱い私にはSkypeは本当にありがたいですね…。

夜、ミーティングとか、懇親会って言われるの、ホント…苦手ゲロー衛気を増やさないと…がーん

 

というわけで、前回4月20日(木)の4回目Skype勉強会は、3月のおさらいをして、第二章 基礎概論 第五項『気・血・津液』の3、精気をやって、第六項『虚実』に入ったようです。

 

第二章 基礎概論

第六項『虚実』

経絡治療は証に従い、虚実に対して補瀉という手技を用いて治療するので、病理病証の虚実を鑑別をできないと治療できません。

経絡治療はこの病気のメカニズムの図をもとに証を立てて、治療していきます。

本来「本治(体の根本を治療する)」「標治(現れている症状に対して治療する」という考え方は中医学にはないとのことです。

あ!だから、中医学の弁証ってやたらと細かいんだ…と思いました。

ま~、その細かさが…私が中医学を選ばなかった理由の一つでもありますが…うっ・・・

だって、弁証してるだけで、治療時間終わってしまうじゃんえっと←って話は、経絡治療と中医学、両方勉強してみるとわかります。

 

では、左端から順に見ていきます。

「五臓の精気の虚」とあるのは、肝が蔵している『魂』、心が蔵している『神』、脾が蔵している『意・智』、肺が蔵している『魄』、腎が蔵している『精・志』が不足して、きちんと役割を果たせなくなったことを意味しています。

精気=魂・神・意・智・魄・精・志は、五蔵にきちんとしまわれて、本来は出してこないもの。

それが虚すということは病気の始まりなのです。

 

この精気が虚すと、2番目の四角の中、「病理の虚実」となります。

この病理とは、気・血・津液となります。

 

が巡らなければ冷え、気が滞れば熱します。

気を主っている肺の精気が虚すと、この病理が現れます。

気が巡らない⇒肺虚熱証

気が滞る⇒肺虚寒証

気が停滞している=肺の実とはなりません。

肺の実は乾燥により起こります。水が豊富だと体から蒸発して熱を発散させることができるため、肺に熱がこもることはありません。

でも、発散させるための水がないということは、脾虚か腎虚で津液不足が発生しているので、まずはそちらから治療していきます。

 

が不足することで、滋養されなくて干からびてくると熱になり、干からびてしばらくすると冷えます。

血を蔵している肝の精気が虚すと、この病理が現れます。

血が足りずに干からびる⇒肝虚熱証

干からびて冷える⇒肝虚寒証

脾の津液が虚して熱が発生すると、その熱を胃が受け、肝に波及します(脾虚肝実証)

熱があるうちはまだ巡っているのですが、熱がなくなって血が停滞すると、脾虚肝実瘀血証となります。いわゆるドロドロ血液の状態です。

肺気の巡らせる力も、腎の津液も、両方不足すると肝に血が停滞します(肺虚肝実証)。これは腎虚証が中心となります。肌肉が薄くて、肌が黒い痩せた体の固い高齢者に多い証です。

 

津液が不足すると虚熱が発生します。

津液を蔵している腎の精気が虚すと、この病理が現れます。

また、腎は命門の陽気を蔵しているので、虚すと命門の陽気を使って飲食物を煮炊きするという作業を行っている胃の働きがダウンします。すると水分が溜って、痰湿となります。

津液不足で乾く⇒腎虚熱証

命門の陽気不足で煮炊きできず、津液がだぶつく⇒腎虚寒証

腎は少陰なので、巡るものを引き締めて上昇させる働きをしています。

この腎の働きが弱ると、津液を上に上げることができず、血液はねばり、心臓が代わりに頑張ろうとするので負担がかかって動悸や高血圧、心不全を起こし、引き上げられなかった津液は下の方で滞ります。これが浮腫み。

心臓は頑張ろうとするので、さらに胸の所で熱を発生させますが、津液が上に昇ってこられないので、心・肺のある上焦は乾いて熱を持ちます。これがのぼせ。

尺中の脈が硬くなって腎の実に感じることもありますが、冷静に状況を考えると、腎の津液が虚したことによって起こっている状況なので、腎虚です。

 

心の虚は、心臓が止まった状態です。

普通、生きていないですよね。

ということで、心の虚は考えません。

が、他の臓腑で発生した寒熱の影響を受けることはあります。

心に熱が多くなるのは、相剋関係にある腎が虚したために起こることが多いです。これは心虚証ではなく、腎虚証で治療します。

 

脾は気血津液を生成しているところです。

他の臓に問題がないのに、病理の虚実が発生している場合、ここに問題があることがあります。

脾が何らかの熱を受けて乾く⇒脾虚熱証

脾は本来熱を受け付けないが、表裏で働いている胃が冷えて働いてもらえなくなると⇒脾虚寒証

私はよく、脾虚熱証を焦げ付いたフライパン、脾虚寒証を全然火力のないガスコンロに例えて説明します。

どちらもおいしい料理を作って食べる、ということができませんね。

人間、食べられなくなったら飢え死にしますえっ・・・

 

五臓の精気の虚、病理(気血津液)の虚実から、どこに寒熱が発生しているのか?を考えると、大まかに8つの証が立てられます。(実証はカウントしないでね)

 

なぜ、精気の虚や病理の虚実が起きたのかは、患者さんが自己申告してくれる病因がヒントになります。

たとえば、

「最近、仕事が忙しくて帰りが遅かったんです」

「昨日飲み会で、ビールを飲み過ぎました」

「イライラしてお菓子を食べ過ぎました」

「庭の草むしりをして~」

と、いった具合に。

「今日はどうされましたか?」

と聞かれて、

「肩がこって」

「頭が痛くて」

「腰が痛くて」

と答えた後、思い当たる節をみなさん、あれこれ伝えますよね?

それが『病因』です。

 

ちなみに、「今日はどうされましたか?」と聞かれて答えるものが『病証』となります。

 

これらを頭に入れて、全体の鍼数や深さを考えて行きます。

これが手際よくやれるかやれないかによって、問診時間、施術時間が変わってくるのはよくわかるのですが、なおみんは、なかなか短縮できないのが悩み…(ヽ´ω`)

 

ぶっちゃけ、標治法は学校卒業したてのペーペーでも誰でもできる(と思う)のですが、本治法のセンスと技術は磨いていかないと、ホント…上達しないよね。

 

脱線したときのお話は、それぞれの症状について各論的なお話をする時のネタになりそうなので、整理して引き出しにしまっておこうとおもいます。←こんな調子で、PCはメモ帳だらけなんだけどさぁ~笑

 

なかなか第三章経絡の流注に進みませんが、来月からはいよいよ流注の話になります!多分!!!!

頑張る(ง •̀_•́)ง

 

鍼灸アロマセラピストなおみん

 

はり・灸、小児はり、アロマ、養生など、お体とこころの健康に関する情報は『はりきゅうアロマのおがわ.』Webサイトのブログに綴っています。

 

友だち追加

@cgk7385i

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

母の日は毎年、食べられるものをプレゼントしている、なおみんです┏(ε:)و ̑̑ぺこッ!


今年は、日比谷花壇のバラのケーキにしました。


なおみんは、ガッキーズから花束をもらいました。

{B345ADB8-412F-4DC7-97CA-E18079FD7AEB}

折り紙得意なうちのガッキーズ。
ちゃんと2人で折って、花束になっているセンスはさすがキラキラ

さっそくカウンターに飾っちゃってますデレデレ


今日はピアノのコンクールに向けて、特別レッスンの日でした。

コンクール目指すのも久しぶりですが、普段のレッスン以外に特別レッスン受けるのは、もっと久しぶり。

数年前に連れて行った特別レッスンに、あまりいい思い出はなく、娘と私、乗り気じゃない感じ。

とりあえず、場所が円山クラスじゃないから、いいか〜、と申し込んだのですが…。


「じゃぁまずは2曲ともひと通り弾いてもらおうかな」

って言われて、弾いたはいいけど、緊張し過ぎて、ひどい演奏。

今、コンクールでたらこのレベルだよね〜ゲロー

…と思っていたら、ちょっと年齢高めの男性の先生、喋る喋る喋る…。

それが面白くて、娘もニコニコ笑いながら楽しそう。

そして、みるみる音が変わっていく!!

楽しすぎて、返事が「はい」じゃなくて「うん」になっていることにヒヤヒヤアセアセしながらも、あら、この子、こんなに楽しそうにピアノ弾けるんだ〜ってことに、ちょっと嬉しい母なのでした。


はじめは、1回だけでこの値段かよ滝汗高っけ〜滝汗と思ったのですが、終わった後は娘の弾き方も、やる気も全然変わっていて、値、あったかも…デレデレと、嬉しかったのです。


子どもが楽しそうにしてるのが、最高のプレゼントだから、幸せな母の日〜ルンルンなんて、思っていたら、ちゃんとプレゼントがもらえちゃいましたラブ


そんな母の日でした。

子どもがやりたいことをやらせてあげるには札束がかかりますね〜。

「モチベーションUPには、借金だ!!」

と、すごいアドバイスを大御所先生に飲み会の席で言われたことがありますが……ニヤニヤ

私のモチベーションUPは、ガッキーズで大丈夫ですwwww


鍼灸アロマセラピストなおみん

はり・灸、小児はり、アロマ、養生など、お体とこころの健康に関する情報は『はりきゅうアロマのおがわ.』Webサイトのブログに綴っています。

友だち追加

@cgk7385i
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「あー、ブログが書けて、よかった!」
どうも、非効率的な仕事ぶり、読み手を意識しないブログ。
ヲタ・アキュパンクチュリストです。


…って、ブルゾンちえみ風に自己紹介をしてみたかった、なおみんです┏(ε:)و ̑̑ぺこッ!

 

簡単にできそうで、

でも、やってみたらできなかったから、

言い訳言って諦める。

努力するから自信がついて

ポジティブになれる。

 

簡単そうにチャラチャラきれいになっているんじゃなくて、

それなりに何時間も努力しているから

自分の可愛さに自信が持てる。

 

これ、何にでも同じ事が言えると思います。

 

鍼、

やってみたらできそう。

 

でも、そのための資格を取るのに、どれだけの時間をかけていると思ってる?

 

鍼、

体力いらなそう。

 

いや、集中力はなんまら必要よ。

そして、その集中力、体力と比例するから(笑)

 

とりあえず、資格取ってみた。

でも、どこに刺すの?

どうやって治すの?

いまいち自信ないんだけど…刺してもいいのかな?

 

いや…、それ勉強と練習していないだけでしょ?ホジホジ( ̄σ・・ ̄)

 

努力するから、勉強しているから、自信を持って鍼を刺している。

って思います。

 

たまに、自信ない話をしている方を見かけますが…。

謙遜?

自信ない状態で、刺すなっちゅーの!怖いから!!

プロじゃないなら、お金もらうなっちゅーの!

って、イラっとします。


謙遜と自信ないのは、ちゃうで真顔

(なぜ関西弁)

 


何を見てそんなこと考えていたかって?

 

↓これ

毎週木曜日夜10:00~のドラマです。

 

ブルゾンちえみが好きで何気に見ていたら、今週は大きく頷いてしまいました。

毎週、城之内純のウジウジっぷりにイライラしながら(←オイオイ)、前田満子に引きながら(←いや…一番共感してるかも…アセアセ)、佐藤聖良がかわいくてかわいくてしょうがない!!!!と思いながら見ていたのであります…笑

 

毎週楽しみ!!

…子どもたちは、録画して週末見てます。

だって、10:00から見たら、寝るの11:00。

次の日、学校で集中できなくなるじゃーん!

それじゃなくても集中力ないのに。


鍼灸アロマセラピストなおみん

 

はり・灸、小児はり、アロマ、養生など、お体とこころの健康に関する情報は『はりきゅうアロマのおがわ.』Webサイトのブログに綴っています。

 

友だち追加

@cgk7385i

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

顔が白くなってると言われました、なおみんです┏(ε:)و ̑̑ぺこッ!


最近、フェイシャルトリートメントの研究と美容はりの練習を自分の顔でやっているからですかね〜照れ


夏に向けて、白樺トリートメント付き美容はりのお得な回数券を作る予定です。

その準備なの〜ウインク


シラカクリームプロはホント、お肌が明るくなりますねキラキラ

それ何?!と思われた方はこちらをご覧ください→白樺フェイシャルトリートメント(動画)


でもね〜、肝斑は瘀血だから、フェイシャルトリートメントじゃないんだよ。全身調整と養生!!

とはいえ、どうしたら薄くなるかな〜と、ストレッチポールに乗りながら考える。


お肌のハリや触りごごちは、はりするとやっぱり違うねキラキラ

みなさま、リピーターになるのがよくわかるチュー


と思いながら、いただいたトライアルキットでお手入れ中。

{3495F837-9468-4C04-BBB3-6BFFE26F8987}

今日も1日にお疲れさま。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小児はりは1日にしてならず!なおみんです┏(ε:)و ̑̑ぺこッ!


…なんちゃって。

先日、小児はりの紹介動画を撮ったら、自分の姿が全然ダメ!って感じで、今、我が子に小児はりしながら、必死に修正中です。

たまに、客観的に見てチェックしないといけませんねえーん

勉強会で、本部の先生や谷岡先生の動きを見ていると…できているつもりでも、できていない自分の動きに気付かされます。

こんなんでスタッフやってたらヤバいですガーン

「アカン」

って秒殺される前になんとかしなきゃーアセアセギャーアセアセ


とは言え、うちのガッキーズはママの小児はりが好き。

寝る前にやってもらって、超ご機嫌なんだけど、すぐに目がとろ〜んとして、寝てしまいますニヤリ


どんなことをしているのか、興味ある方はWebサイトをご覧ください。→小児はり(動画)


息子っちはお灸が好き。

娘ははりのみでOK。

皮膚が全然違うので、今ならその理由もわかります。

全然違う皮膚のガッキーズが我が家に2人もいるなんて、なんてラッキーな環境!!


今年は2人とも、ピアノのコンクール目指して練習中。

{4CB56239-AC30-4A36-8B8C-CADD0151BC4E}

本当はグランドピアノで練習できたらいいんだけどね〜。
とりあえず、クラビノーバで…ショボーン


姿勢チェックと小児はりで健康管理はママに任せてキラキラ

{F6FD734A-0417-4674-BCA6-236840C46A7F}
愛用の大師流小児はり。

7月23日(日)札幌のかでる2.7で初心者講習会が行われます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サロン通信を書きあげても、のんびりできない、なおみんです┏(ε:)و ̑̑ぺこッ!


何かやってないと気が済まないのねん真顔


最近のマイブームは台所に立ったら、おかずは多めに作る。

買い出し行ったら、食材はすぐに料理しておく。

大根と白菜の甘酢漬け、 きゅうりと白菜の塩麹漬け

A post shared by なおみん (@naomin416) on



キャベツのトマト煮。 なんとか鍋の蓋ができた…。

A post shared by なおみん (@naomin416) on



切り干し大根は人気。

A post shared by なおみん (@naomin416) on


白きくらげときゅうりの和え物。 これの作り方はサロン通信立夏号にて♪

A post shared by なおみん (@naomin416) on



でも、これからは食中毒が怖いので、冷蔵庫の中はいつも以上にお掃除!

手荒れ予防と、おふきん・雑巾洗濯からの解放!ってことで使っている、これ↓

{564AD81D-DC59-4045-9F57-EBF3C35533D4}

も、オススメ。

大阪の子は、荒れてる手で触られると容赦なく反応するらしい…滝汗
優しい道産子キッズに甘えずに、おばちゃんも手のケアには余念がありません。
そのための手袋。
食中毒予防にも役立ちます。

ロハコのクロスは、
食器拭き→台ふきん→掃除→ゴミ箱へ
って、順をたどり、洗濯機に入ることはありません。
サロンのタオル洗濯もあるので、やらなくていいことはやめようキラキラ

Webサイトのブログネタ用のお料理もありますが、家族には好評ですルンルン
作り置き。
食中毒に気を付けて、お惣菜やレトルトに頼りすぎない生活を目指します!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに家族そろって円山動物園へ行ってきました、なおみんです┏(ε:)و ̑̑ぺこッ!

 

娘が中学生になって、部活とかやるようになったら、家族で出かける機会も減るんだろうな~と思ったら、今のうちにいろいろ出かけておこうと思いまして、昨日は円山動物園へ行ってきました。

{36BD89DD-F4E6-4260-BFF4-FB8A24645523}

渋滞を避けて、地下鉄移動!!

 

その前に、5年前にFacebookに投稿した我が子の写真が流れて来て、時の経つのは早いな~と感じておりました。

 

可愛すぎる・・・酔っ払い←親バカ

 

今こんな感じwww

はく製を前にリアクション。

 

{537C8E75-7301-4D24-A0EB-B7D725B2C02D}
 
{484611B7-9EA7-4372-A7C9-2AAD51A9B74D}

 

急激に気温が上昇して、動物たちもダルダルなのですが~。

 

{B308DCEB-D2D4-4920-B021-F185F091202D}
うちの子ザルちゃんたちは元気いっぱい。

 

 

何気に爬虫類館は人気な模様…。

{C054B3D1-499A-417F-9A7D-7045083340FE}
動物園、室内に入る場所とか、ちょっと休憩しながら動物を見られる施設が増えて、なんか…不思議真顔
 
なおみんは、釧路動物園のちょっと野性味あふれる雰囲気と、ゆとりが好き。(小声)
ゴールデンウイークの円山は…人を見に行った感じでしたニヤニヤ
あっちもこっちも並ぶのはしょうがないのか~~~チーン
 
動物園でちょっと早めにお弁当を食べて、北海道神宮にも寄り道をしました。

 

{F0E93B4E-242F-4236-93AC-A797FD31FC66}

 

定番の写真。桜が見頃。

{6B47DF34-E95D-4BFF-A837-5C976DB393FF}

 

ここも、人人人人…

{F7099D50-0A59-4AB6-9AFB-2096EA6802CC}

 

結婚式があり、記念写真を撮っていましたが、この人混みの中…大変そうでしたアセアセ

暑そうだったしアセアセ

 

円山公園は、お花見でジンギスカンしながらビール飲んでいる人たちの山。

円山クラスのトイレも、地下鉄のトイレも行列でしたね…。

 

でも、お天気に恵まれて、楽しい1日でした。

子どもたちが、一緒に出掛けてくれなくなる日まで、どれくらい一緒にお出掛けできるかな??

 

鍼灸アロマセラピストなおみん

はり・灸、小児はり、アロマ、養生など、お体とこころの健康に関する情報は『はりきゅうアロマのおがわ.』Webサイトのブログに綴っています。

 

 

友だち追加

@cgk7385i

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

GWもお仕事頑張ります!なおみんです┏(ε:)و ̑̑ぺこッ!


5月5日は子どもの日。

マンションのベランダで泳いでいる鯉のぼりを見て、

あのマンションにポスティングしてきたい!!

という気持ちを抑えつつ…←若干職業病気味w

今月の手ぬぐいは、鯉のぼりです。


先日、どっちが表で、どっちが裏かわからない、と投稿した後に確認したら、

どっちが表でどっちが裏かわかんない…けど、まっいっか♪ 【活き鯉のぼり】

A post shared by なおみん (@naomin416) on



やっぱり裏でしたニヤニヤ


こっちが正解。


ドンマイ真顔


鍼灸アロマセラピストなおみん

はり・灸、小児はり、アロマ、養生など、お体とこころの健康に関する情報は『はりきゅうアロマのおがわ.』Webサイトのブログに綴っています。

友だち追加

@cgk7385i

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べるの大好き、なおみんです┏(ε:)و ̑̑ぺこッ!


ようやく体調も復活し、午前中の施術を終えて午後から600枚ポスティングに行ってきました。

本当は先々週には終わる予定だったチラシ…。

体調不良で、終わらなかったよぉ〜。゚(゚´ω`゚)゚。

お昼に雨の予報でしたが、雨に当たらずに無事終了。

ご褒美に(?)やっと念願のフラペチーノ。

{8C59C6BB-5689-4410-A585-1454104EDFE2}
手が冷えていたのに、さらに凍えて(笑)帰宅。

すると…こんな缶バッチが届く。

{0DE6F57C-FFE5-4665-B072-F9F92FF40E3A}
今年のポスターは評判が良かったのかしらねぇ〜。どこに付けようかな♪

と思いながら、1階行政書士さんが入れてくれたコーヒー飲んで温まる。


今日は娘の担任の先生の、玄関訪問。

今年から家庭訪問じゃなくて、玄関訪問になりました。

忙しくなかったら出なくて大丈夫です〜、とのことでしたが、予約入っていなかったので、玄関で立ち話。


ヒマなのか?忙しいのか?よくわからない1日でした。


ごはんをのんびり作る時間もあったので、
{55B273DC-CD6E-4D0B-BDF0-72E6067B9EAB}

{61B1BFF8-5F99-4925-91A1-C8524A241774}

{37ECA468-CFDB-4C67-B2D8-CDC54493D31E}
作り置きおかず3品。

今日の晩御飯は、
↑のピーマンと人参としいたけのおかか炒め
{AB32B016-C903-45EA-9711-20F575D32612}
娘の好物、鮭。
先週、刻んで酢に漬けて忘れていた玉ねぎに塩コショウとハムを混ぜたマリネ。
お味噌汁は、黙々とおかずを作り置きしている私の邪魔にならないように動いていた旦那さま作:高野豆腐のお味噌汁。 

とりあえず、これで明後日の晩はママが同窓会に行っても、大丈夫だね!

作り方はそのうち、Webサイトのブログネタにしますw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。