Naomiママのはり・きゅう・アロマな毎日

「曖昧」という言葉を「柔軟性」という言葉に置換えてみよう。
今まで見えなかったモノがきっと見えてくるはず。

はりきゅうアロマのおがわ.の情報はこちらで⇒Ameba Ownd
NEW !
テーマ:
朝早くからお弁当を作ったので、もう眠いなおみんです(*_ _)ペコッ

サロンは臨時休業なのですが、メールは来ます…。
でも、休日なので返信は月曜日!
自分でメリハリ付けないと、ホント、エンドレスでお仕事しちゃいますヽ(;▽;)ノ
{4D738B8B-999A-4FAF-B674-5903126B5550}
毎年代わり映えのしないお弁当をガッキーズは喜んでくれます…。
{F6050939-BCAD-4000-AFC4-21F66877B5CB}
今年は増量!(笑)

{C63A7C7B-79D2-4CA0-A075-172DB4AE2F3C}
いい天気。
{79C80A99-B24B-41DD-9262-EE3E27AC75E4}

{F5295634-F21A-450E-891B-1E68A3BE2BA4}
日焼け止め必須!
{93835F92-B153-4012-AB88-6EE29F3EF5EC}
母はさらに完全防備です。
{21305E69-A2C1-4459-A968-DAC69490AB13}
白組の連勝は今年、ストップしました。
娘は白組。
息子は赤組。

別々だとどっち応援したらいいんだよ!

…って、走るの早くないうちの子達が見て欲しいのって、お遊戯とかヨサコイだから勝ち負けは別にいいんだけどねてへぺろ

娘は、釧路で通っていた保育園以来のヨサコイ。
懐かしいんだけど、やっぱりお姉さんになってて、違うね。

鍼灸アロマセラピストなおみん

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メニューリニューアルキャンペーンも明日で無事に終わりそうな、なおみんです┏(ε:)و ̑̑ぺこッ!

 

お越しいただいた方、ご縁のあった方にはいつも、ブログやFacebook、Twitterにて過分なるご紹介をいただき、恐縮しておりますえーん

 

実際に、その投稿を見て予約しました~とおっしゃってくださる方もいるので、感謝しております。

 

実は…

「何かお礼ができないかなぁ~」

とずーっと考えておりました。

 

私が誰かをご紹介するとき、見返りなんて求めず、ただ自分がいいな!と思ったことを発信しているだけなので、SNSやブログで投稿してくださる方も、そうなのかもしれません。

 

でも、ありがたいのです。

 

ということで、6月は1周年だし、こんなイベントをやっちゃおうかな♪

SNS投稿ありがとうキャンペーン!!

6月中にお越しになり…

んもうっ『#はりきゅうアロマのおがわ』を付けて、Facebook、Twitter、Instagram、アメブロに投稿してくださった方。

んもうっはりきゅうアロマのおがわ.のFacebookページにチェックインしてくださった方。

んもうっしんきゅうコンパスに口コミを投稿してくださった方。

どれか一つでも投稿してくださった方に、次回以降ご来院の際

『刺さない顔はり』または『足裏リフレクソロジー』

15分~20分程、無料で体験できます!

 

刺さない顔はりは「ほうれい線が薄くなった」「次の日、お肌にハリが出て良かった」という感想を頂戴しておりますラブラブ

 

足裏リフレクソロジーは、足の反射区を刺激していくので、足の疲れはもちろん、内臓の疲れも取れて体全体が軽くなったように感じますよ!

3500円の足トリートメントコースで行うリフレクソロジーは、好きな精油をブレンドしてスネやフクラハギまでトリートメントをしていくのですが、無料体験はホホバオイルのみで足首まで行います。

それだけでも、かなりスッキリしますよ~キラキラ

 

予約状況はこちらから

メニューはこちらから

ご予約はこちらから

 

…と、ご案内しつつ、もうすでに予約が入っていますので、行きたいなぁ~とお考えの方は、お早めにご予約くださいm(_ _)m

 

鍼灸アロマセラピストなおみん

 

はり・灸、小児はり、アロマ、養生など、お体とこころの健康に関する情報は『はりきゅうアロマのおがわ.』Webサイトのブログに綴っています。

AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

15日、16日、17日は発熱と激しい咳でダウンしたなおみんです┏( ε:)و ̑̑ぺこッ!

 

ゴールデンウィーク中にポスティングを頑張り過ぎて、汗かいて、風にあたって冷えて…を繰り返し、若干風邪気味でした。

疲れがずーっとくすぶっていたのが、鍼灸治療を受けて、体力の回復とともに発熱する体力も出てきたのかもしれません。

 

休み無しで必死になっていたら、とうとう強制的に「休め―!!」と何かの力が働いた…

 

…のかも!?笑

 

たまたま予約も予定も何も入っていない日があったのです。

それが16日。

 

勉強会のおさらいをして、ブログのまとめ書きをして、鍼灸師会が出している冊子に載せてくれるとのことだったので、じっくりアンケートの回答をしよう~と、最近手を付けられずにいたものを片付けるつもりでいました。

 

でも、発熱で無理です。

16日はとにかく1日中寝ていました…。

 

次の日もスッキリせず、お仕事へ出掛ける予定の日だったのですが、お休みをもらってもう1日休みました。

 

おかげで、水曜日は復活!!

 

 

すると、不思議なことが起きたのです。

晩から次の日にかけて、バタバタ予約メールが届きまくるという…え゛!

 

発熱とともに何か厄落としでもしたのでしょうか…?

 

というわけで、『サロンの宣伝です( ̄▽ ̄)b』←このキャンペーン、空いている枠は23日月曜日の午前の枠のみとなりました。

短いメニューなら、25日の16:00~も大丈夫です。

 

 

急にどうしたのかな~と思ったら、明日は満月なんですね。

なるほど、浮かれてないで感謝して次に進まなくては~(・ω・)

 

鍼灸アロマセラピストなおみん

 

AD
いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

WHOで認められた361穴すべて、とはいきませんが、主要なものを、経絡の流れにそって、ご紹介している、なおみんです┏( ε:)و ̑̑ぺこッ!

大迎:だいげい
足の陽明経5番目の経穴(Stomach Meridian 5)
役職:なし
大腸経と胃経の交わるところ

 

承泣(目の下のツボ)からと、頭維(額角髪際の辺り)からの2本の経脈が迎合する部位にあたるため、という説があります。

 

咬筋付着部の前方の凹み、顔面動脈拍動部に取ります。

頬がたるむと、ここにマリオネットラインができますね。

 

マリオネットラインも、ブルドッグラインも、ゴルゴラインも、顔や頭の肌肉のたるみです。

今日のツボシリーズ、承泣から始まった陽明胃経のラインを見ていただいても、ちょうど加齢とともに下がりやすいラインに経絡が走っていますね。

 

しかも、胃は五行説では、「土」に属します。

表裏関係にある臓は「脾」。

脾胃に関係の深い部位は「肌肉」。これは皮下組織や筋肉のお肉の部分(腱や運動神経以外の部分)と思ってください。

脾胃が虚すと締まりがなく軟弱な肌肉となります。

脾胃を傷つけるのは甘いものの取り過ぎ…。

脾胃は消化吸収能力です。

加齢により消化吸収能力が衰えてきたのに、それを無視してアルコールや甘いもの油っこいものを摂り過ぎると…たるみます叫び

顔の胃経の経脈の合流地点であるここに、たるんだ肌肉がビローンとたまってくるのです。

 

大迎に肉が垂れ下がってきたな…と感じたら、甘いもの、油っこいもの、アルコールは控えめに!

 

下の歯が痛むときにここへプスッと鍼を刺しても効きます。

歯を食いしばる習慣がある人も、ここは効きますね。

あ、血管は避けて刺しますよ!

 

指で押してみても、けっこう凝っている方がいるのでは?

 

参考文献:
『新版 経絡経穴概論』医道の日本社
『経絡治療要綱―脈診によるはりの実技指導書―』東洋はり医学会
『ツボ単』(株)NTS
『超旋刺と臨床のツボ―鍼灸問わずがたり―』医道の日本
『鍼灸治療基礎学』医道の日本

 

鍼灸アロマセラピストなおみん

 

はり・灸、小児はり、アロマ、養生など、お体とこころの健康に関する情報は『はりきゅうアロマのおがわ.』Webサイトのブログに綴っています。

いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

WHOで認められた361穴すべて、とはいきませんが、主要なものを、経絡の流れにそって、ご紹介している、なおみんです┏( ε:)و ̑̑ぺこッ!

 

足の陽明胃経からちょっと脱線しまして、任脈最後の経穴、
承漿:しょうしょう
任脈24番目の経穴(Conception Vessel 24)
役職:なし
胃経と任脈の交わるところ

 

「漿」は飲み物や粥状の食べ物のこと。それを承るとき、つまり飲むときに唇が触れるという意味です。

 

顔の正中線上で、あご先と唇の真ん中あたりにある凹み。

三叉神経の第三枝下顎神経の出口であるオトガイ孔が左右にある。

美容鍼で、頬を引っ張り上げながら鍼をした後、左右のバランスを取るために仕上げにここにプスッと刺します。

顔のバランスは、頭で取ることもありますが、ここで取ることの方が多いかな。

それくらいにしか使わないツボです…笑

 

私が顔を施術する時、刺すはりも、刺さないはりも、この承漿を軸に使っていますが、左右のバランスを取っているのだと思ってください。

 

参考文献:
『新版 経絡経穴概論』医道の日本社
『経絡治療要綱―脈診によるはりの実技指導書―』東洋はり医学会
『ツボ単』(株)NTS
『超旋刺と臨床のツボ―鍼灸問わずがたり―』医道の日本
『鍼灸治療基礎学』医道の日本

 

鍼灸アロマセラピストなおみん

 

はり・灸、小児はり、アロマ、養生など、お体とこころの健康に関する情報は『はりきゅうアロマのおがわ.』Webサイトのブログに綴っています。

いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
しばらく「今日のツボ」を投稿していないことに気付くなおみんです┏( ε:)و ̑̑ぺこッ!

サロン1周年に向けて、メニューをリニューアルし、本日からお試し価格キャンペーンがはじまりました。

そのための準備やら、立夏だったのでサロン通信の発行やらで、連日日付けが変わるまで作業しておりました…

加えて、先月末からポスティング2000枚分。

気合と根性のアナログ手法が、職人気質(←知人曰く)の私には向いているようです。

まっ、ネットの世界でキラキラ光線発しているタイプではないのは確かです( ̄▽ ̄)b

サロン1周年に向けて、準備しなければならないものがまだあるのですが、ポスティングもサロン通信の発送も、メニューリニューアルも無事に済んだので、ぼちぼちツボも書いていきますねウインク

サロン情報は、ブログ上部にあるオウンドのメニューバーからどうぞ♪


鍼灸アロマセラピストなおみん
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昔は私もこどもでした…なおみんです┏(ε:)و ̑̑ぺこッ!


こどもの日とは、

 

日本における国民の祝日の一つで、端午の節句である5月5日に制定されている。
祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。1948年に制定。

ゴールデンウィークを構成する日の一つである。

 

…だそうです。

 

母に感謝する…。

 

あ!母の日のプレゼントを注文していない!!Σ(゚Д゚)

…ということで、あわてて幸せカタラーナを注文しました。

私のFB、Twitterつながりのお友達が、興味をそそられる画像とともに、「おいしい!!」と話題にしていて気になっているスイーツ…。

私、まだ食べてないのにー!!。゚(゚´Д`゚)゚。

とりあえず、先に母に送りました。

 

ま、母の日の話題はさておき。

 

こどもの日、端午の節句ですね。

男子の健やかな成長を祈願する日です。

我が家の男の子↓

{E17D5DC8-756F-4BC2-9EFD-51D8025EB1F4}
超インドア派。
{14943626-8338-459B-A3EF-01B0ED8035AB}
お姉ちゃんは今日も元気に外遊びしているというのに、この子は家の中でチマチマ何かやっていましたね~。

 

{1486A53F-B07A-4AC2-BC3B-A05FEAECBD65}
食も細くてちびっちゃいですが…大きくなれよ~。

 

いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに家族そろって北海道神宮に行ってきた、なおみんです┏(ε:)و ̑̑ぺこッ!

 

日当たりの良い所は桜がきれいに咲いていました桜**

{48A73EDA-2A9B-4EBB-93E3-EBA865893291}

ママが自撮りをはじめると、フレームinしてくるガッキーズ。

{2DBBB754-B119-41F2-9655-C29B9D1D487D}
久しぶりの家族写真です(笑)

 

{FFCB7A81-5B74-4ED9-9DA4-02BCB0F4B468}

 

いつの間にこんなのがあったの…?(笑)

{70E91F1C-2180-4E9E-B08C-1AC859CAFA27}

 

屋根よ~りー高~い、こいのぼぉり~ルンルン

風がないとメザシみたいだな…タラー

{B7B0CDC3-5D70-40E1-B352-8BCF1ADAFAC5}

 

一日なので、判官さまを食べます。

子どもたちのお楽しみピンクハート

{211E3317-F5B9-4570-B31C-D2CE3BAAC8DD}

 

きれいだな~と思って写真を撮っていたら、スーッと風が抜けて行って、気持ちよかったです。

 

久しぶりに北海道神宮へ行ってスッキリし、帰宅。

早い時間に行動したので、帰宅してもお昼ご飯までに時間があります。

サロンのチラシをポスティングしに出掛けました。

{2CD2CDDB-9072-4DAB-A43E-D48644149BDD}

 

昨年の7月にポスティングした時も、ちょうどここで写真取りました

春はやっぱり水かさが増しますね。

{A9E67CF9-EA6A-4B49-A769-55F75535E6B7}

 

近所の桜も梅も見頃。

{1F9746B1-EEAE-496A-BA2C-55E34155A730}

 

ピクニックしている子たちもいました。

{AC57021A-4ECA-44B0-BA1A-B5696D5FF342}

白樺と桜。

駅の近くよりも、ちょっと離れた住宅街の方が散策していて楽しいですね。

…いえいえ、ポスティングですアセアセ

 

チラシを見た方がちょっとでも、検索して興味持ってくれたらうれしいなぁ~。

「とりあえず何かあった時用にとっておこうかな?」と思ってもらえるように、パッと見た感じはがき絵に見えるように作ってみました。

だって、鍼灸院はあはき法によって、記載できる内容が規制されていますから。

メニューや料金を書きたくても書けないのです。

せめて、サロンやなおみんに興味持ってもらえたらいいな~。

 

あ、次のプレスリリースは「はがき絵を描く鍼灸師」で行こうかな!

↑3回ボツになってもめげないおばちゃんwwww

 

 

28日、ポスティングお断りの貼り紙に撃沈しながらも400枚。

本日、住宅街の中を楽しみながら460枚。

あと、1140枚頑張るーーー!!

 

昨年夏にポスティングしたら、どんな地域なのかが見えてくるので、宣伝以外のメリットもあるのです。

配り歩くのはなおみん1人ですが…、チラシは家族総出で折ってます照れ

 

郵便受けに入っていた方は…

はがき絵を冷蔵庫に貼って飾ってねハート

そして、リフレッシュしたいな~、肩こってるな~、ちょっと癒されたいな~と思ったら、中のお問合せ先を要チェック!!

 

鍼灸アロマセラピストなおみん

 

はり・灸、小児はり、アロマ、養生など、お体とこころの健康に関する情報は『はりきゅうアロマのおがわ.』Webサイトのブログに綴っています。

いいね!(11)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本業は『はりきゅうアロマのおがわ.』という鍼灸サロンのセラピストをしております、なおみんです┏( ε:)و ̑̑ぺこッ!

 

こちらのブログしかお読みになっていない方は、もしかして、ただの東洋医学、ツボ好きおばさんと思っているかもしれないので、一応書いてみました。

 

そして、せっかくなので、5月9日(月)~の宣伝もしてみるにこにこ

 

札幌市西区で小児はり・はり灸・アロマトリートメントをうけるなら!

はりきゅうアロマのおがわ.

は、おかげさまで6月1日に1周年を迎えます。

 

この1年「もっと小児はりを知って欲しい!」という気持ちでいろいろと活動してきました。
 
小児はりに来られるお子さまが、少しづつではありますが増えてきました。
と、同時に、小児はりにお子さまをお連れになるお母さまから「私もやって欲しいな…」というお言葉を聞くように。


でも、小さいお子さまがいるとなかなか時間を作るのが難しいようです…。
 
小児はりついでにちょっとやってもらいたい。
お子さまを連れてきて、夫婦で交替で施術を受けたい。
子どもが学校へ行っている間にしっかり施術を受けたい。
 
そんなご要望に応じてメニューを選べるようにしよう!と考えました。
 
ということで、小児はりついでにお母さまもリフレッシュできるようなメニューから、しっかり治療のためのメニューまで増やしました!
 
『1周年直前メニューリニューアル企画!!』としまして、
5月9日(月)~5月27日(金)3週間、
新メニューお試し価格でご提供します!

 

~鍼灸メニュー~
初見料…2,000円→0円

(初めて来院した方が鍼灸治療を受けられる場合。ご紹介により来院された方は1,000円引き)
再見料…1,000円→0円

(前回の来院から4ヶ月以上経過した方が鍼灸治療を受けられる場合)
お灸鍼灸治療(足浴付き90分程)…3,500円→2,500円
お灸鍼灸治療(足浴無し60分程)…2,500円→1,500円
お灸刺さない顔はり(45分)…3,000円→2,000円
お灸刺さない顔はり(30分)…2,000円→1,000円
 
~アロマトリートメントメニュー~
アロマオイル腕アロマトリートメント(肩~手30分)2,500円→1,000円
アロマオイル背中アロマトリートメント(肩~腰40分)3500円→2,000円
アロマオイル足アロマトリートメント(太ももor足裏40分)…3,500円→2,000円
アロマオイル全身アロマトリートメント(背中~足後面、前面~腕~デコルテ、首、頭90分)…8,000円→5,500円
 
~セットメニュー~
鍼灸治療をはじめて受けられる時は別途初見料、再見料を頂戴いたします。(5月27日までは0円です)
TE鍼灸治療90分+腕アロマトリートメント…5,000円→3,500円
TE鍼灸治療90分+足アロマトリートメント…6,000円→4,500円
TE鍼灸治療90分+刺さない顔はり…4,500円→3,000円
TE鍼灸治療60分+腕アロマトリートメント…4,000円→2,500円
TE鍼灸治療60分+足アロマトリートメント…5,000円→3,500円
TE鍼灸治療60分+刺さない顔はり…3,500円→2,000円
TE刺さない顔はり45分+腕アロマトリートメント…4,500円→3,000円
TE刺さない顔はり45分+足アロマトリートメント…5,500円→4,000円
TE刺さない顔はり45分+背中アロマトリートメント5,500円→4,000円
TE鍼灸治療60分+全身アロマトリートメント…9,000円→6,000円
TE背中アロマトリートメント+腕アロマトリートメント…5,500円→3,000円
TE腕アロマトリートメント+足アロマトリートメント…5,500円→3,000円
TE背中アロマトリートメント+足アロマトリートメント…6,500円→4,000円

小児はり、学生料金は今まで通りですが、回数券に若干の変更があります。
後日あらためてお知らせいたします。
 
どのメニューにも、プラス1,000円で吸い玉ができます。

 

◆◆◆来院の目安◆◆◆
痛い所があるから治療に行く、という方がほとんどかと思われます。
ですが、痛い所もなく、調子が悪くなることもなく、やりたいことを思う存分できる毎日を過ごしたいと思いませんか?
東洋医学には「未病治」という言葉があります。
ちょっとした不調は放って置かないで、病気になる前に治してしまいましょう。
そうすることで、痛めてしまうことを回避できます。
 
例えば…
・定期的に肩こり治療を行うことで、頭痛を予防する。
・腰や背中に溜まった疲れを癒すことで、ギックリ腰になるのを予防する。
・全身の調整をしてもらうことで、免疫力を高めて風邪をひきにくくする。
・高血圧を定期的に治療してもらうことで、脳卒中を予防して血圧を安定させる。
・生理痛を治療することで、不妊に悩まない身体作りをする。
…など、病気やケガになる前に打てる手はたくさんあるのです。
 
2週間に1回、月に1回など、自己メンテナンス日を決められることをおすすめしています。
病気になってしまっては、仕事も遊びも思うようにできなくなってしまいます。
はり灸治療で、イキイキと楽しく快適な人生を過ごすお手伝いをします!
早く治したい症状のある方は、3日~1週間に1度くらいのペースでご来院ください。

 

1カ月以内にリピートされた方にはリピート価格というものがございます。

リピート価格は診察券に表示してあります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

期間中、何回でも施術を受けられます。

いろいろ試して、自分に合ったメニューを探すチャンスです!!

 

期間中は、簡単なアンケート、しんきゅうコンパスへのクチコミにご協力をおねがいしております。

 

既に、ご予約されている方もいらっしゃいます。

小さな自宅サロンのため、1日にお受けできる人数に限りがございます。

予定が決まりましたら、お早めにご予約ください。

予約状況

ご予約フォーム

何を受けようか迷う時は、空欄のまま送信してください。

ご来院いただいた時に相談して決めることもできます。

サロンの様子や、メニューの説明などはWebサイトをご確認ください。

 

宣伝でしたにこっ

 

 

鍼灸アロマセラピストなおみん

 

 

いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

WHOで認められた361穴すべて、とはいきませんが、主要なものを、経絡の流れにそって、ご紹介している、なおみんです┏( ε:)و ̑̑ぺこッ!

地倉:ちそう
足の陽明経4番目の経穴(Stomach Meridian 4)
役職:なし

胃経、大腸経、任脈、陽蹻脈の交わるところ

 

「地」は大地の恵み、食べ物を意味します。

「倉」は食べ物を貯蔵する所、胃を意味します。

食物を倉庫に収める口の周りにあるツボという意味です。

 

口角のちょっと外にあります。

顔面麻痺になると、口輪筋がしめられなくなるので、食べ物やよだれをこぼすようになります。

麻痺したときは、筋が萎縮し始める前(2週間以内)にこまめに鍼灸治療を始められると、治りが早いと言われています。

地倉をポイントにぐるっと唇のまわりを軽く鍼をしながら、筋を動かしていき顔面の神経が復活してくるまで、筋が萎縮したり動かすのを忘れないようにします。

 

麻痺は風邪、運動神経は肝。

なので顔面麻痺で胃経のツボを使うというよりは…治療ポイントにたまたま胃のツボがあるって感じですかね…( ̄ー ̄;

 

口角が下がったり、口をすぼめてふてくされたような顔になってしまう方は、鍼をして表情筋を緩めてあげるのもいいかもしれません。

じょじょに、キュッと口角が上がるよ!

 

口角炎が広がると、地倉の辺りまで炎症が広がることがありますね。

これは胃の病変なので、胃腸の状態はよく、胃経のラインにでます。

 

参考文献:
『新版 経絡経穴概論』医道の日本社
『経絡治療要綱―脈診によるはりの実技指導書―』東洋はり医学会
『ツボ単』(株)NTS
『超旋刺と臨床のツボ―鍼灸問わずがたり―』医道の日本
『鍼灸治療基礎学』医道の日本

 

鍼灸アロマセラピストなおみん

 

はり・灸、小児はり、アロマ、養生など、お体とこころの健康に関する情報は『はりきゅうアロマのおがわ.』Webサイトのブログに綴っています。

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。