今週のBBCびわ湖放送『キラりん滋賀』HIMARI STUDIOひまわりには

 

とっても美味しい長曽根ネギで有名な彦根市長曽根町から

 

長曽根歴史勉強会の(私の隣から・・・)北村恭弘さん・北村徳三さん・北村忠雄さんに

 

ご登場いただきました~。

 

え? みんな北村さんでご親戚がご兄弟かって?

 

いえいえ、そういうわけではありません。

 

だけど、江戸時代までさかのぼるとつながってはるって聞いてビックラポン(@@)

 

さらにビックリといえば、あの有名な刀工、長曽根虎徹の生誕の地といわれててて

 

最近では「刀剣女子」が訪ねてこられることも多いんだよね~。

http://www.hikoneshi.com/jp/sightseeing/articles/kotetsu

 

もともと石田三成公が佐和山城主だったころ、

 

三成公の御用を務めてた刀鍛冶の家がたくさんあったのが長曽根村。

 

でも関ケ原の合戦で負けちゃったから長曽根村の場所もかわって

 

刀鍛冶さんたちは御潰しになっちゃったんだとか・・・

 

そういった色々な歴史でいっぱいの長曽根町の歴史を

 

後世の形として残したいという熱い思いで立ち上がった皆さんは

 

古文書の解読や、地元の高齢者からの聞き取り、大学の先生からのアドバイスなど

 

大変な準備をされて、去年の6月からは、

 

それをすごく大きな絵屏風にする作業をスタート!

 

手描きならではのあたたかさと、細かい部分まで丁寧に描かれた『絵屏風』!!

 

今年6月25日のお披露目をめざして、今も大変な作業を継続中のみなさん。

 

完成を楽しみに待っています!! 最後の仕上げ作業、頑張ってくださいませ☆

 

 

 

 

 

 

AD

コメント(2)