新年度最初の『キラりん滋賀』HIMARI STUDIOひまわりに来てくださったのは

 

彦根東高校の囲碁部から

 

武立奈々さん・田中陽菜さん・堺美華さん・辰巳菜穂さん&顧問の坂本秀誠先生。

 

皆さんの胸に輝くのは

 

じゃぁ~~~~ん!!

 

先月大阪で開催された全国高校以後選抜大会で見事3位に輝いたメダルキラキラキラキラキラキラ

 

全国から570校もの参加があった大会で予選を勝ち抜いて

 

見事!女子団体戦3位の快挙ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

40年近い歴史のある彦根東高の囲碁部は

 

これまでに全国準優勝されたこともある強~い皆さん方。

 

これはきっと、「おじいさんが囲碁の名人で、物心ついた頃からやってました。」

 

「こどもの頃から、友だちがゲームをやってるときにも私は囲碁ばっかりやってました。」

 

なんて皆さんばかりに違いない!と思っていたらば、なんとビックリ!!

 

彦根東高の囲碁部には、高校に入ってから囲碁を始めた人が多くて

 

今回、女子団体戦3位のみなさんも、囲碁は高校までやってなかったんだって∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

関係ないけど一応聞いてみたらオセロもやらないって。

 

これってやっぱり珍しいことらしく、顧問の坂本先生も小学校から始めてらしたそう。

 

これまた無理だと思ったけど一応聞いてみたら

 

なんと、脳内メモリーの容量少ない私が今から始めても、

 

十分囲碁が楽しめるようになるんだって(☆。☆)

 

「囲碁=難しい」っていうイメージは誤解なんだどか。

 

入門書買ってきて勉強してみようかなぁ~。

 

麻雀とか花札はできるんやけどね~・・・

 

(って言ったらディレクターが「でしょうね」って即答しはるんやけど、どういうこと?)

 

彦根東高の皆さんに強さの秘訣は

 

もちろん、こんなステキなネクタイがとってもお似合いな(ネクタイピンは碁石なんだって)

坂本先生のご指導もあるけれど、

 

それに加えて「囲碁を楽しんで」「仲間と力を合わせて探求する」ことみたい。

 

大きな大会でも緊張しないで楽しめるんだって!すご~~~い!!

 

皆さんとの今回の素敵な出会いがなかったら、

 

きっと囲碁をやってみようなんて思わなかったはず。

 

囲碁の楽しさを教えてくださったお礼に

勝手にこんなニャンコを登場させてみましたがいかがでしょ?

 

「い~ごにゃん」(囲碁・いい・楽しい~・井伊家などもろもろかけてみました)

 

と一緒に、「次は全国優勝だ~っ!!」って応援しておりまする。

 

その際はぜひぜひまた番組にご登場くださいネ。吉報お待ちしてま~す☆