マルチコプター | 独り言ブログ

マルチコプター

以前から気になっていたラジコンヘリコプターを買いました。

Tarot FY690S

TAROT FY690S

ラジコンは、今まで全く興味がなく触ったこともなかったですが、
まぁ、なんとかなるかな?的な感じでポチっとな。

まず上記のフレームのセットとモーターとプロペラにアンプ?
・TL68C01 Hexa-copter Frame (フレーム)
・2-6S Platinum-30A-Pro ESC × 6 (アンプ?)
・1238 Carbon Fiber Propeller × 6 (プロペラ)
・SUNNYSKY X4108S 380KV Motor × 6 (モーター)

マルチコプターをコントロールするやつ。
・Naza M-Lite + GPS (メインコントローラーとGPS)

空撮を目的に購入しましたのでカメラのマウントも。
Gimbal(ジンバル?ギンバル?)とそのコントローラー
ジンバルは、ヘリが傾いてもカメラを水平に保ってくれます。
コントローラーには、加速度センサー?がついてるらしい。なんのこっちゃ。汗
・Black ASP 2-Axis Nex-GH5 Series Brushless Gimbal
・Axis Brushless Gimbal Controller & IMU v1.0

後、プロポ(操縦するやつ)とバッテリーとその充電器
・T10J T/R R3008SB(プロポ、送信機と受信機)
・4S 5000mAh × 2 (バッテリー)とりあえず2個
・imax B6 (充電器)
・プロペラのバランスとるやつと紙やすり

配線などもろもろを繋ぐのにプラグとはんだこても、
もちろんはんだこてなんて使ったことなかったです。
組み立てにあたって説明書なんて物は見つからない・・・汗
海外の色んなとこで買っているので。

まずフレームを組むのに完成図はあるが説明書がないので
完成図を見ながらやってると何回も組みなおし・・・
あれ?これを付けると、このネジが・・・なんてことに

はんだこてで配線を繋ぎあわしていく、
これは、そんなに大変ではなかったです。
この後のことを考えればね。笑
もちろん配線図なんて物もありません。

新品ですが届くプロペラは、バランスが取れていないらしく
バランスをとらないとダメらしい。
コーナンで紙やすりを買ってきて削りました。
これでよかったのかな?汗

バッテリーを充電して放電の繰り返し。
 ↑これをしないとダメらしい。

簡単なながれ
プロペラ → モーター → アンプ → メインコントローラー → 受信機
naza M-Lite

GPS → メインコントローラー ← VU ← バッテリー → アンプ(ESC)

メインコントローラーとGPSには、向きがあるらしく方向を正しく設置。
メインコントローラーは、水平に平らな場所にと注意事項が色々あるみたいです。

まだまだ完成では、ないですがとりあえず形に。
Tarot FY690S BMPCC

この後は、マルチコプターとPCをつないでプロポやジンバルの設定をします。