ヴォンサンヴァレンティ~ノ! | 嗚呼、素晴らしきかなハイパーロング・ライフ!

嗚呼、素晴らしきかなハイパーロング・ライフ!

目指すはヒップ超えハイパーロングヘア。
美しく伸ばすため日々美髪の研究。
髪のことだけじゃなくいろんな日常も。


バレンタインはわたしが有り余る女子力()を存分に放出できる日なのですが、
実はお菓子作りはあんまり好きではないのですな。





お菓子作りをしたことがある人は、一度はこの光景に悪寒を走らせたことがあるはず。

右上はバター。
右下は砂糖。
左下は小麦粉。

これにチョコも加わるわけですから、もうカロリーとか考えたくない。
なんというか、家庭用のレシピでもこんな状態なのに、
企業のお菓子とかいったいどんだけなのかとか、考えただけで体重増えそうですね。




ちなみに、↑こうなる。
ホールサイズのパウンドケーキです。
チョコとクリーム風味生地のマーブルケーキ。

チョコデコするとき、全体にべったり塗るより、
上からどば~と流して側面に垂れ流したままにするほうが美味しそうに見えるんです。
わたしだけかも。





あとは彼氏+彼氏のご家族用に同じデコのミニケーキ。
こちらはプレーンのシフォン生地に、ストロベリー&クランベリーのドライフルーツをイン。



あと、以前に彼が「生八ツ橋が食べたい」と言っていたので、
食べたことがないながらも、こちらも手作りしてみました。
抹茶餅に、バレンタインなのでチョコ餡をサンド。

餅が結構固くなったというか、歯ごたえある感じになってしまったのが残念。
八つ橋のために買ったラッピングボックスが思ったより小さくて、
あわてて家にあったプラの入れ物にコレクションしていた千代紙を敷いてそれっぽく。

暫くお菓子は作りたくない・・・と思う。
でも、今日のおやつはバナナとりんごに余ったチョコをぶっかけたものを食べました。

作るのと、食べるのは別!