職場の教養-倫理の館ブログ

社会人として、人として忘れがちな物事をやさしく解説
1日1題 毎日読んで気持ちを引き締めましょう。
毎日の朝礼にも効果的 

気をつけているだけで変われる 社会人必読

社団法人倫理研究所 法人局「職場の教養」より転載


テーマ:
苦手への挑戦




 Nさんは挨拶を苦手としていました。いつもひと呼吸遅れてしまったり、業務に集中するあまり返事をしないこともあるのです。同僚から指摘を受けることが度々でした。

 ある日、先輩から、「苦手なことを避けるのは簡単だが、真正面から取り組んで乗り越えた時にこそ成長があると思うよ」と教えられました。

 さらに「先手で挨拶をしてごらん」とアドバイスを受けました。先に挨拶をしてしまえば、遅れることはないという理由からです。

 Nさんは挨拶に苦手意識を感じていることから、< 無意識に挨拶を避けていたのかもしれない >と思い至ったのです。

 翌日から、Nさんは先手の挨拶を実行していきました。一ヵ月後、Nさんは挨拶で悩むことがなくなり、<なるほど、苦手なことがあるから成長があるんだ>と実感したのでした。

 先手で挨拶をすることで、業務に積極的に取り組めるようになったのです。

今日の心がけ;苦手なことに取り組みましょう



<社団法人倫理研究所 法人局「職場の教養」より転載>



Amebaおすすめキーワード