今回のマンガは二部作で構成されており、本編が全13巻と獄中編全3巻で完結となる。
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本編では、主人公の濁組組長・久慈雷蔵(クジラ)
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が55歳にして学と食を求め熟年離婚した。

昼間はヤクザ、夜は子分達に隠れて定時制高校に通うようになり、学校では久慈の風貌と名前から「クジラ」というあだ名をつけたクラスメートでヒロインの咲子160617_115928.jpg
と親しくなる。
同じクラスの悪ガキ達はそれがおもしろくなく、はじめは難癖をつけるがやがて年長の仲間として受け入れるようになる。
時には学生として同級生達と、時には街でヤクザの親分として自分の組の組員や敵対組織や縄張り(シマ)内の人々と関わり、後半では娘の結婚式にヤクザであるがゆえに出席しない父親としての哀しみなどを様々な食とそれを絡めたエピソードで話は進む。

やがてクジラは若頭の吉田160617_121304.jpg
に組を譲りヤクザから隠退し、カタギとなって学生生活を過ごし、孫が生まれるのを楽しみにしていたが、別の組織にいる兄弟分が対立する組との抗争で殺された事で、仇討ちに単身対立する組に乗り込み全滅させる。幸い相手に死人が出なかったものの傷害罪で5年の刑務所送りとなる―。
ここで本編は終了。

この続編が「獄中編」である。
学校に休学届けを出したクジラが本編の事件で5年間の収監生活を過ごすために送られたのは岩窟刑務所。
普通ならクジラが送られるような刑務所ではないのにそこに送られた事に濁組の上部組織「風組」総長・風岡翔
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は裏にある悪意を感じ取り、若頭の望月に秘かに調査させる。
岩窟刑務所の特徴は、独居房を管理する閣下、
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拷問房は軍曹、
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刑務所長は殿下
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などと房を管理する刑務官が、それぞれあだ名で呼ばれている事で、殊に殿下などは許しを得ず顔でも見ようものなら、それだけで刑期を延ばされてしまう。

クジラは自分がこの刑務所に送られた事情も知らず、教育期間を経て、雑居房での集団生活に入る。
刑務所には様々な種類の犯罪者がおり、犯した罪と食を絡めたエピソードで話は進み、所内の服役囚を束ねるム所長が入浴時クジラと会い、収監されているのを知り、その座をクジラに禅譲する。

これまで幾度もクジラに仕掛けてきた殿下もこの事からクジラがただのヤクザではないと知り、警戒を強めるようになる。

クジラを岩窟に送ったのが風岡を敵視する、殿下と大学時代の同期で次の議会選挙に出馬する男であった事がわかり、風岡は対立候補に肩入れし落選させる。
それを知らずにクジラを罠に嵌め、ムチ打ちそうとしていた殿下は議員との癒着を暴かれ辞職した。

満期を迎え出所したクジラは始発で地元に帰り、懐かしい通学路を歩きながら家に着く。
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誰も出迎える者のいないはずの部屋に入ると、そこには別れた女房と5才になった孫の姿があった。
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そして食卓には白粥と焼き魚、漬け物が並ぶ。
孫を膝に抱きながらそれらを口に入れた時、はじめて更正したクジラであった。160617_120340.jpg

このマンガを描いた立原あゆみは、もともとはたベテラン少女マンガ家である。
が、週刊少年チャンピオンでロングヒットとなり、このマンガの影響でヤクザの世界に入った若者も多かったといわれる
「本気(マジ)!」
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を描いて以来、舞台を青年誌に移し多数のヤクザものや反体制を題材としたものを描いてきた。

「本気!」は、立原あゆみが培ってきた少女マンガのタッチを持ち込み、全体的に細い線で描かれたので、主人公・本気もふだんは少女マンガのキャラクターそのままの穏やかな表情を浮かべているが、
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怒った時の顔の変化はその分凄みを感じさせた。
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また、それまでのヤクザものといえば主人公が縄張りを拡大する為に繰り広げる日本刀やマシンガンを使ったド派手な抗争が売り物だったのにたいし、街に根付いたヤクザを描きリアリティを感じさせたのも斬新だった。

そんな立原あゆみが描く主人公は大概見た目がカッコイイのだが、このマンガの主人公のクジラは太ったオッサンで、親分といっても本編では風組の系列である事すら後半まで触れなかった。
ちなみに風組というのは本気に登場する関東にある広域組織で、本気はこの組織の幹部にあたる「草書」になっていた事もある。

クジラは続きものではあるが、一話完結式の構成となっているので、本編の方は全体的なストーリーにこだわらない方なら一冊でも十分楽しめると思う。

自分は食い物にたいして食べられたらいい、美味いかまずいか安いか高いかくらいしかわからないのだが、この作者は食というものにたいしてかなりこだわりがあるのか毎回登場する料理は自分ならろくに味わいもせず、宝の持ち腐れになるであろう高級食材からそこらのスーパーに売ってるような食材迄使って、毎回バラエティーに富んだ料理が登場する。

出て来る料理が連載されていたのが月刊誌だったこともあり、季節に合った料理が登場し、ほとんどのものがちょっと料理が作れる方なら作れそうな料理であるのもよくあるグルメマンガや料理マンガと違ってイメージを浮かべやすかった。
本編では毎話手づくり料理が登場したが、獄中編になると、囚われの身という事でそうもいかず、替わりにエアー飯なるものが登場する。
クジラが口に出した料理を同室の服役囚達が連想し、頭で腹を満たすというものだが、これには限界があるからか時折刑務官から差し入れられる食べ物の話を交じえて使われた。

また獄中編では、刑務官がクジラのようにそれなりのお金を持ってそうな服役囚にたいして実際にやってそうな賄賂の要求を描いてみたり、人を騙す犯罪を行った者の哀れな末路が描かれていたりして、食だけでなく、この作者が得意とする人間の欲や毒を描いたいいマンガだったと思う。

自分としては長編にありがちな主人公の周りから離れたキャラクターはそのまま消えるというパターンを使わず、高校に通う咲子らをたまに出し、クジラは同級生という絆と年月の経過をさりげなく表現してるところも好きだった。

ただ、立原あゆみの描いたマンガで主人公とヒロインが結ばれて幸せになったものはほとんどなく、自分もこの人のマンガは結構読んだが、「あばよ白書」という伊豆を舞台にしたヤクザマンガだけしか最後に結ばれたのはなかった。

このマンガでも親子以上に年が離れた咲子と結ばれるなんて事は考えもしなかったが、出所したクジラと卒業した同級生達がどんな再会を果たすかと思っていたが、立原あゆみらしいあっさりとした描き方だった。
出所を間近に控えたクジラは閣下に連れられ、世間に慣れておく為の社会見学に街に出かける途中の車内から咲子に似た女性が見知らぬ男と歩く姿を見かける。クジラの住む街から遠く離れた場所なので、他人の空似とは思うものの、5年という年月は少女が大人になるのに十分な長さである。
このエピソードのラストがコレ↓
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そう、クジラが見かけた女性は咲子本人だったというオチである。
大人になった咲子には、クジラを同級生と言っていた面影はないのだ。
ちなみに咲子と一緒に卒業したであろう同級生達は登場しない。
月日の流れと一抹の寂しさを感じさせる、自分がこのマンガで1番好きなエピソードである。

最近減少傾向の人情味のあるマンガだが、日々慌ただしい中で過ごす人にこそお薦めしたい。
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このマンガの原作を書いた武論尊は、「北斗の拳」や「ドーベルマン刑事」を代表作にもつ原作者で、昔から最初の引き付け方がとにかく上手く、作画の池上遼一もオリジナルはたいしたことないが、原作がつく事で画の上手さが引き立つ、「男組」や「サンクチュアリ」などを代表作にもつ、漫画家というより絵師という感じの漫画家。

このコンビによる作品は多数あるが、これまでの現代ものから方向性を180度変え、三国志を題材とした前作「覇-LORD-」に続き、真田幸村を主人公とした歴史もので、元服(成人)前、織田信長の人質となった信繁の時代から関ヶ原の合戦までを描き、全4巻完結となっている。
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真田幸村というと、猿飛佐助や霧隠才蔵などの真田十勇士を中心に据えたものが多いが、このマンガは真田幸村を中心として物語は進んでいく。

前半は「本能寺の変」による織田信長の死と明智光秀の斬首までを描き、後半では海外に出た幸村が信長と異国の女性との間に産まれながら、海外に放逐され、信長を憎み心をなくした息子、ミノウとの戦いを中心に描かれていく。

歴史ものというと史実に基づいた合戦を中心にしたものが多く、その為登場人物が多くなり、そのわりに、人物の描かれ方が浅く、関係性がわかりづらい為、歴史に興味がない人には受け入れられにくい。

殊に大人のマンガ読者の多くがマンガに求めるのはあくまで娯楽であり、難しいものを嫌う傾向にあるが、このマンガは、エンターテイメント色を強める為、登場人物を絞り、歴史に興味がない人にもわかりやすくなっていると思う。

歴史を題材にしつつ、このコンビの作品に共通している「義に生きる男」、「漢(おとこ)」というテーマは健在で、真田幸村から見た織田信長をはじめとする漢達は時に間抜けで、時にぶざまでありながらもどこか男臭い。

織田信長といえば、武田軍との長篠の戦いにおいて、戦にいち早く鉄砲を持ち込み、以後もこれを用いて僧兵などの大量虐殺をした非情な武将としても有名だが、このマンガでは敵とはいえ人を刀で斬る嫌な感触を味わわずに済むように鉄砲を使用するという人間らしさをもった漢として描かれている。

また、明智光秀と豊臣秀吉との関係もよくある功名心から競い合うどろどろした関係ではなく、互いに認め合い、信長を将と仰ぐ良好な間柄として描かれている。

それにたいして徳川家康は、武将としてではなく野心をもつ腹黒い政治家として描かれている。
史実にもあるように、ふだんから影武者を立て、天皇家に取り入り、官位を欲する。そのうえ忍者の頭領・服部半蔵と謀略を巡らせる。

「本能寺の変」については、明智光秀の謀反ではなく、家康の謀略説を採用。
光秀に化けた服部半蔵が明智軍を動かし、一切の問答を禁じた上で本能寺に攻め込む。
信長のお供についていた信繁は一緒に死のうとするが、森蘭丸に脱出させる。
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信長は切腹する前に光秀に一矢報いようと光秀に矢を放ち、それを受け止めた姿からすべてを悟る。

光秀が気づいた時、すでに遅く、謀反の汚名を着せられていたが、家康に天下を握らせぬ事と盟友秀吉の今後の邪魔者を排除する為に、敢えて反乱軍を募って秀吉に挑み、頃合いを見て自分の首を差し出す。
信繁は「謀反人」として晒された首に貼られた紙を「漢」と書き直す。
この人の描く信長はしなやかな獣っぽい雰囲気で好きだなあ。

ここまでは、このマンガ、おもしろかったが、この後海外に出てから殺伐とした展開が続き、つまらなくなっていく。前半がおもしろかった分、残念な作品である。
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「リングにかけろ」や「風魔の小次郎」、「聖闘士星矢」などのヒット作を描いた車田正美の半自伝的マンガ。160309_111338.jpg
このマンガ、車田正美が中三の時から「リングにかけろ」が人気作品となるまでを描いているのだが、友達をはじめ、何年原稿を持ち込んでもデビューできない漫画家志望、一度は人気作家となりながらあとが続かず廃れていった漫画家など、とにかく毎回人が死んでいく。
そして本来なら重いはずの人の死に、なんの重さも感じられないのがこのマンガの特徴である。

身近な人の死が実体験なら、その死を描くと自然に重さが加わると思うが、このマンガからはまったくそれを感じられなかったので、このマンガに出て来る友人達の死はおそらく演出に過ぎないと思っている。

またこのマンガが掲載されたのが週刊少年チャンピオンだったからか、車田正美が実際デビューしたのは週刊少年ジャンプで、当時編集長だった西村さんを週刊少年チャンピオンの壁村さんに変えているのも自伝的要素を薄っぺらいものにしてしまった感じがする。

自伝マンガを描く以上、そこからなにかしらのメッセージを感じるものだが、このマンガからはただ、売れるまでの日々をなぞっただけの印象しか受けず、読む価値がまったくなかった。
車田正美は、その時々におもしろいマンガは描けるが、その中身に濃さをもたせる事はできない漫画家だとあらためて感じさせられた一冊となった。
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