Merry Christmas音符

という事で、まあ、まったく関連性も意味もないけど、オレが持ってる、タイガーマスク関係の本を載せてみました。

まずは、定番のマンガ版については、オレが、持ってるのは、講談社漫画文庫全7巻です。
131225_141211.jpg
続いては、これも、アニメ版フアンなら、持ってる人が多いと思うけど、徳間書店のロマンアルバム。
131225_140103.jpg
これ、オレが中学生の頃、発売されたんだけど、その頃は、タイガーマスクに、そんなに興味なくて買わなかったんだけど、好きになってから、欲しくなって、中野の、「まんだらけ」で入手。
定価の、倍になってたショック!

これ、ミニサイズではあるけど、「タイガーマスクDVDBOX」の3巻の付録として復刻された。

この前のブログに書いた、中身に落書きとかがある、絵本。

タイガーマスクは、解説本とかほとんどないんだけど、オレが知ってる、唯一の解説本。
131225_140805.jpg
中には、作者の書き下ろしで、レッドデスマスクのアナザーストーリーが創作されてたりして、おもしろい。

まんだらけZENBU。
この号は、オレが好きな、ソフビをはじめ、タイガーマスク関連のグッズがかなり載っていて、資料としての価値は高いかな。
131225_140317.jpg
次は、アニメ版タイガーマスクの全エピソードをまとめた本。
131225_141002.jpg
これは、カラーページが多く、各話のあらすじがわかりやすくまとめられてる。
最後に、同人誌のタイガーマスクアニメ版研究本。
①②は、エピソードガイドとなってて、アニメの前半と後半に分けて、紹介してある。
131225_140439.jpg
131225_140455.jpg
③は、キャラクター図鑑となっており、登場したキャラクターをジャンルわけして、紹介してる。
131225_140512.jpg
このセットは、さすが、同人誌ならではの深く掘り下げた、タイガーマスクフアンなら、読んで楽しく、また、資料としても使える逸品。

以上、オレが持ってる、タイガーマスク本の紹介でしたあ。

おまけ。
以前のブログに書いた、時期はずれに戴いて、嬉しかったプレゼント。
130203_133334.jpg
サンタさん、オレにも、なにかくださいな…
AD
今、読んでる本のコラムで紹介されていたんだけど、オレが子供の頃、仮面ライダーが流行っていて、その当時、講談社から、「新案カード仮面ライダー図鑑」という、幼児向けの、カード本が出版されていたらしい。

それと、同じような本が、タイガーマスクでも出ていた、と書いてある。
p4.jpg
オレが、欲しいのは、この、タイガーマスクの方。

仮面ライダーの方は、これも、かなり前みたいだけど、同じ、講談社から、「仮面ライダー リミテッドボックス」という本で、一緒に、復刻されたらしいけど、タイガーマスクは、そういうのはない。

絵本も、出てたらしく、そのうちの一冊は、ネットオークションで、入手したが、本の中に、子供の落書きや、塗り絵遊びでもしたのか、色が塗ってあったりする。
奥付の発売日を見るに、わりと新しく、オレが、ある程度、大人になってから、「タイガーマスク2世」放映時期に、販売されてたらしい。

その頃は、今ほど、タイガーマスク好きというワケじゃなかったし、絵本を見る年齢じゃないし、情報も乏しかったので、知らなかったんだよね。

で、もし、今、発売されたら、欲しいのは、当時、「たのしい幼稚園」に連載された、幼児向け版タイガーマスクと、そこに載ってた、タイガーマスク記事をまとめたような本。

あと、絵本の全巻セットと、上に書いた、タイガーマスクのカード本。

これらがセットになって、発売されたなら、凄く欲しいなあ。

ただね、こういう復刻本のセットって、ほとんど、マニアな人しか購入しないせいか、えらく高かったりするから、買えない場合も、多々あるんだよね。

そのあたりも考えた上で、是非、復刻してもらえると、嬉しいなあ
p4.jpg
AD