失業認定日

テーマ:
今日は、失業認定の為、ハローワークに行ってきました。
で、いつも、感じる、あの、「あしたのジョー」のドヤ街を、圧縮したような、独特の雰囲気で、しばし、待った後、無事?認定が終わって、出口を出ると、ふと、目についた風景が。
求職に来てる人達が、知り合いのように、会話している。
こんな場所にも、常連さんが存在するのか!?
飲み屋や、パチンコ屋の常連さんと、なんら変わらない姿に、何故か笑えた。

他人の事より、自分の事。なかなか、就職できない自分に、かなり焦りと無力感が募っています。
そのうち、いい事、あるかなあ…
AD

金さえあれば…

テーマ:
表面は、単純バカのスケベ。
けど、実は、かなりのネガティブ思考だったりする。
金は、持てる人間は、最初から、ある程度ある環境から、スタートしてるから、膨らむのも早い。
ない人間は、何もないから、膨らむのも、一部の人間だけ。
そう感じる現実を、つい最近、目の当たりにした。
で、現在、浪人中のオレは、このまんま墜ちて朽ちていくだけかと感じてしまった…
金で、買えないモノはない。
夢も愛も友達も、金では買えないと偽善者は言う。
けど、オレの経験上、それも、ほとんど買えてしまうのが現実。
金があれば、よほど特殊な才能を必要とする夢以外は果たせるし、目の前に現金を積まれて、オチない女もほとんどいない。友達というヤツも、金があれば、勝手に集まる。
買えないのは、本心だけ。現在、それがない、将来も、きっと、それには、縁がないだろう。
そう思うと、自分が惨めな存在である事を思い知らされる
AD