パチンコ業界で日本一仕事を紹介している男のブログ

パチンコ業界でお仕事の紹介をし続け、数千人の方々とお会いしてきました。


テーマ:

キャリアアドバイザー兼ファイナンシャルプランナーのサイトウです。

 

今回のテーマは「退職金制度」

 

パチンコ転職ナビへご登録される転職希望者様の中にも、

 

「退職金制度がある企業しか嫌だ!」

 

という方がいらっしゃいます。

 

次にこう質問します。

 

「退職金制度が必要な理由は?」

 

それへの回答は

 

「退職金制度があるところは安定したしっかりした会社が多いから」

「退職金制度がある会社は、離職率も少なく勤続年数がながいから」

 

えっ、、、(ノ゚ο゚)ノ そんな理由、、、

 

皆さんもお気づきかと思いますが、

 

その根拠が分かりませんΣ(゚д゚;)

 

退職金制度があるところは安定している?

誰が決めたんですか?

退職金制度があるところは長く働く方が多い?

それ、何の統計データですか?(°д°;)

 

結局これまでの日本の年功序列や終身雇用といった背景からではないでしょうか。

 

私が考えるにこうです。

 

団塊の世代のお父さんたちが、子供達に

「いや~、年金受給が60歳から65歳に引き上げられて、退職してから受給までの5年間どうしよう~。困った困った。」

 

そして次に

「いや~、退職金ももらったけど、それでも5年間はきついな~」

「子供達よ、今からしっかりと老後に向けて貯蓄していかないとだめだぞ」

 

これを聞いた働き盛りの子供(20代~30代)たちは、

老後が不安になる

でも具体的なシュミレーションが出来ない

ネットなどを見ると膨大なお金が必要だという情報だけが入ってくる

更に不安になる

今の会社に退職金制度はない

次転職するなら退職金制度があるところ

 

なんとなくこんな感じではないでしょうか。

 

なるほど、私もその世代ですので、お気持ちはなんとなくわかりました(・・。)ゞ

 

では、退職金制度を調べてみましょう。

 

■退職金制度とは

退職金制度は法律で設置を義務付けられている制度ではありません。会社を作る場合に、退職金制度を作るかどうか、いくらの退職金を支払うかは、経営者の自由です。

細かな部分は除き、極論で申し上げますと、自由に退職金制度を作れるということは、廃止にすることも可能なのです。従業員本人の同意が前提ですが、経営状態が右肩下がりで、就業規則を変えてからの手続きを行えば、本人同意が無くても廃止にできたりもします。

つまり、退職金制度があるかと言って入社して、3年で退職金制度が無くなることも十分にあることがわかりました。

 

それでも、会社が退職金制度を設置したいと思うのはなぜでしょうか。

それは、人材不足が叫ばれている為のようです。少しでも優秀な良い人材を増やしたいと考えているのならば、退職金制度を設置することをひとつの手として考えます。それは、求職者が退職金制度のある会社なら、「将来も安定的に働けるのでは」と思ってもらえると思い、制度を設ける場合が多いようです。

 

なるほど、確かにその理由で冒頭の転職希望者様も考えてましたね(;^_^A

 

■退職金制度の種類は?

○基本給連動型
退職一時金の金額を算出する方法のひとつで、退職時の基本給を元にして、以下の式で計算します。「基本給」 × 「勤続年数」 × 「給付率」= 「退職一時金額」

 

○ポイント制
職能、社内評価、役職や社内資格などをポイント化して、ポイント単価を合算して退職金額を算出するシステム。

 

○定額制
退職時の基本給は考慮せず、勤務年数によって給付額を決めるシステム。役職に対する特別な上乗せ以外は、「勤続年数」と「退職事由係数」のみで決定します。

 

○中小企業退職共済制度 と特定退職金制度
中小企業退職共済制度は国が運営し、特定退職金制度は商工会議所や商工会が運営しています。いずれも、独自で退職金制度を構築するのが難しい中小企業や商店などを対象にした退職一時金制度です。掛け金を事業主が拠出する社外積み立て型で、企業の退職金支給の原資にあてられます。

 

○確定給付型企業年金制度
「確定給付企業年金法」に基づく企業年金制度。掛け金は、基本的には企業側が負担しますが、加入者が拠出することも可能です。

 

○厚生年金基金制度
「厚生年金保険法」に基づく企業年金制度。掛け金は、企業と社員が折半して負担します。

 

○キャッシュバランス
基本的には「確定給付型」ですが、確定給付型と確定拠出型の中間的な制度です。企業側と社員側で、リスクを分担する制度です。

 

○確定拠出年金制度
「確定拠出年金法」に基づく年金制度で、導入時は、「日本版401k」などと呼ばれていました。

掛け金は企業側が負担しますが、運用先は社員が決め、その運用益が社員に給付されます。

 

結構ありますね~(;´Д`)ノ

退職一時金や退職年金にもこれだけ種類と違いがあるのですから。ここまで理解して退職金制度を考えないといけないですね。

 

そして会社が掛け金を掛けていたとしても、実は考え方次第なことも分かりましたね。

 

A社では退職金制度は無い

サイトウの給与が月35万円

 

B社では退職金制度はある(確定給付企業年金)

サイトウの給与が月33万円

つまり毎月2万円掛け金として企業側が運用

 

結局は考え方ですね。

わたしなら、自分で資産運用をしたい派なので、毎月35万円もらって、毎月2万円をポートフォリオを作って資産運用しますΨ(`∀´)Ψ

 

長くなりましたが、

 

今日のまとめ

 

退職金制度だけで転職の判断すべからず

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

おはようございます!

女性売り場プロモーション診断士の

中島安紀子です♪

 

今日も、女性に響く、

売り場の魔法をお伝えします(^ー^)

 

パチンコ店において、
お客様が一番長くいる場所は
どこでしょうか?

 

もちろん「台周り」ですよね。

 

しかし、最近のお客様は
台を打っていても
スマホ画面に目が釘付け…
なんて場面をよく見かけます。。。

 

お客様の状態に合わせた情報発信は

「滞留時間」

という観点からも、
考えることが大切です♡

 

あなたのお店も
こうなっていませんか?

 
動画第13弾
「滞留場所の活用方法」

https://m.youtube.com/watch?v=5hbM2DQJs2A&feature=youtu.be

 

 

パチンコ転職ナビ
http://www.pachinkotenshoku.com 
未来年収査定システム
http://www.pachinkotenshoku.com/assessment/start

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
面接の際にこのような経験はないでしょうか?

面接官の質問に対して、まとまっていなく自分自身でも何を言っているのか分からないなど多くの方が経験されていると思います。この様なことが起こることは、準備不足ももちろん含まれますが、話す順序を理解しておけば、面接官の質問に対して焦ることなく答えることが可能になります。【結論→根拠(理由)】上記の順番で話すことで自分自身の頭の中でも整理しながら伝えることが出来ます。

まとめ
・結論から伝える
・伝えたいことがいくつあるか最初に伝える
・間を怖がらず、え~、あの~え~っとは言わない

パチンコ転職ナビ
http://www.pachinkotenshoku.com
未来年収査定システム
http://www.pachinkotenshoku.com/assessment/start



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

現在、転職支援サイトが数多く存在し、様々な業種を取り扱う会社から、私達のように専門特化した会社など、多様化してきています。


その中で、自分が転職する時に、どのサイトであれば良い会社を見つけられるだろうかと悩む方も多くいらっしゃるかと思います。


そんな時は是非、【専門的なキャリアコンサルタントと面談出来る】会社を推奨します。


なぜかと言うと、専門的なキャリアコンサルタントと面談をすることで、将来のビジョンや、現在の悩み、本当に自分がチャレンジしてみたい事など、多くの発見ができるからです。


キャリアコンサルタントとは、就職希望者が自ら適正、能力、経験に応じて職業生活を設計して効果的に職業選択や職業能力開発を行うことができるように、個別にキャリアデザインの相談を行う人です。


当社でも、民間の職業紹介士の資格を取得したキャリアコンサルタントが複数在籍しておりますので、転職の相談ではなくても、人生相談でも構いません。
まずは、「今の職場が・・・」など、なんでもご相談下さい!


パチンコ転職ナビ
http://www.pachinkotenshoku.com
未来年収査定システム ※2014年10月バージョンUP
http://www.pachinkotenshoku.com/assessment/start  

いいね!した人  |  リブログ(0)

「シンプルさ」とは何でしょうか?

 

色?

カタチ?

文字量?

 

前回のブログで

脳に好まれるデザインは

シンプルであることが

重要だとお伝えしました。

 

しかし、その「シンプルさ」も

人によって違う・・・

と迷ってしまいますよね(^ー^;)

 

そこで、今回は、

どうやったらより多くの人に

「シンプル」だと感じて

頂くことができるのか。

 

その方法を、具体例を使って

ご紹介します!

 

「プロトタイプ理論」

 

言葉で聞くと難しいですが、

マスターしてしまえば

簡単カンタン♪

 

「シンプルさとプロトタイプ理論」

↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=dt_p7jjCuBc

 

 

パチンコ転職ナビ
http://www.pachinkotenshoku.com 
未来年収査定システム
http://www.pachinkotenshoku.com/assessment/start

いいね!した人  |  リブログ(0)