yamacchiのブログ

ゴルフの練習/ラウンド記録です。


テーマ:
芯ってなんなのか割にながいこと考えてます。

重心みたいにはっきりした定義を見たことないので。あったら教えてください(^人^)


一応、いったんは結論出してて、「打撃したときにモーメントが発生しない点」かなと。

そういう意味でEdelのパターの芯は謎です。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いわゆる素振り練習器具です。

正直高かったですが、楽天ポイントが溜まってたのと、素振り熱が上がって部屋で素振りしたかったので、一番短い白を。


さっそく振ってみた感想。。。。


うん? ただの棒っぽい。。


長いやつはしなるようですが、白は短いので振動数が高いようで、宣伝で言ってるような”しなりもどり”を特に感じるほどでないですね。


まあ、部屋でびゅんびゅん振れるので、当面の目標=右ひじ曲げてインパクト/左側で音がなるよう振る、ってことで振っていきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近の素振りテーマは、タイトル通り。

後方からの動画で見たとき、右ひじが伸びきっててその分伸びあがって調整してる感じだったので、そこを修正したい。

右ひじ曲げたままの素振りだと、頭の後方への動きもずいぶん減ります。


もひとつは、なるべく右腕の形を保ってのテイクバック。右手首や右ひじの角度をキープ。
右手片手素振りだといい感じにトップに行ける。

ところが、両手だとトップでシャフトが右を指す感じになってイマイチ。

テイクバック中に左腕が脇が締まる方向に動きすぎてたのが原因ぽい。胸と左腕の関係を維持しながらトップまでいきたいなと。たぶん力みも減りそう。

冬の間、素振りばっかりしてたけど、いよいよ月末は今年の初ラウンド予定。たのしみ(^O^)。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近の素振りでよかったかも、と思っているのが、グリップする代わりに指でつまんでの素振り。

手先での操作をまったくせずに、狙った軌道で振れるように体を使う感じが得られます。

また、ヘッドが下りてくるのを待つことになるのだけど、それがまたいい感じで、ヘッドが手を追い越していく。

片手ずつやるのもよし。


調子に乗ってくると、クラブを放り投げてしまうのが危険!だけど、こないだのラウンドはすごくよかったのはこれのおかげと思ってる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し前に六国P行ったら、ドラがフックして困った。

左にまっすぐOBはあっても、曲がってOBはしない人だったのに、変われば変わるものだ。
スライサーは卒業やな\(^o^)/

アドレスでボールの右側面を見て、そのまま見続けて打つというのが悪いほうへ作用したと思う。
軸が右に傾いてクラブが下から入るというやつ。

次回は右から見つつ、レベルに左に振りぬいていくようにしよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。