1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-12-31 13:25:20

アマルガム充填8

テーマ:ブログ

暮れも押し詰まった30日頃、「今年の仕事は今年のうちに~」

と考えてたボロ院長。・・・orz.

急患の患者様は、転送電話で、ヨメハンの携帯に掛かるようにしてあったんですが・・・もう一軒と併せて掛け持ちで30日12人31日11人=延べ23人の患者様をアシスト0でやりきったので、流石に大晦日の夕方から懸案のBlogの更新をやる元気が残っていませんでした。今日もお昼から昨日転倒事故で前歯を4本折ってやむなく3本の抜歯と1本の麻酔抜髄をした患者様の治療に出向いてBlogってます。(^^:)

「餅で押し出す去年○○」・・・あ~新年早々わかる人にはogeretu???(;^^;)

兎に角,積み残しの一掃セール!

3、アマルガムに含まれる水銀は常温で気化し、作業場の空気を汚染するとされているが、アマルガムに含まれる水銀は口腔内で気化しないのか。また、アマルガムが、咀嚼や歯磨き又は歯科において除去される際、水銀蒸気を遊離する可能性はないのか。いよいよ、問題の核心に迫ってきましたが・・・?

3について

 アマルガムは、歯科アマルガム用合金等と歯科用水銀を併せて練和して歯牙に充てんするものであり、アマルガムが硬化する前に患者の口腔内で水銀が蒸気として遊離する可能性はある。

 また、アマルガムを充てんした者の口腔内の水銀の濃度は、咀嚼を行った後の方が高いとの報告があることから、咀嚼や歯磨きにより、アマルガムから水銀が蒸気として遊離する可能性はあると考えられる

ありゃりゃ、あっさり認めちゃった。じゃ安全とはいえないんじゃないかと思ったら・・・orz

 アマルガムを除去する際に、水銀が蒸気として遊離する可能性はあるが、歯科医師が適切な技術により、短時間のうちに注水下で切削し、除去片と共に吸引機で吸引することから、患者が水銀を摂取する可能性は低いと考えている。変なところで、技術なんてこと持ち出されて、持ち上げてくれてもあんまり嬉しくないんだな~コレが・・・、必ずしも短時間に終わるとも考えられないし、吸引機(バキュームのこと?あんな小さいもので完璧に吸引なんかできないよ。口腔外のバキュームなんて高価なそして邪魔なものそんなに普及してないし・・・当然ボロ医院にはありません)で解決するような問題じゃないでしょうに・・・到底可能性が低くなる要素はひとつも考えつかないんですが??

 水銀が蒸気として遊離する可能性も勘案した上で、専門家会議がアマルガムは安全であると考えられると報告していることは、2についてで述べたとおりである。

 普通の感覚からすれば、専門家会議なんかに任せないで自前でしっかり検証してから安全性について言及すべきじゃないのかね。・・・・もし、将来、すぐキレル子供達や、ウツの原因因子にでも登場したら・・・どう言い訳するんだろう。『専門家のおっしゃることに誤りがあるとは・・・想定外でした。』・・・とでも

だんだん腹立たしくなってきちゃいました。新年早々、拠って次回に続く

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-12-31 08:38:57

チャーリーの日常12/31

テーマ:ペット
P051230_0909.jpg朝の一あばれ、めざすは、観葉植物・齧って、そばえて、チャーリー・パンチ?
nじゃなかったフックだよね (^^)     
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-29 16:39:06

チャーリーの日常12/29

テーマ:ブログ
P051223_1525.jpg

せっかくの爪とぎタワーもオマケの小鳥に夢中です。

爪とぎのほうが、オマケ?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-27 10:49:42

今日の助っ人も雪の中

テーマ:ブログ
P051227_1015.jpg
本年最後の在宅訪問診療もやっぱり雪の中
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-26 17:02:17

夕闇に輝く招き猫 明日 火曜日 夜6時 ついに!

テーマ:ブログ
P051226_1657.jpg
お隣のパチンコ屋さんがグランドオープンだそうでー幸い加悦の在宅助っ人の日に当たったので喧噪に巻き込まれなくってラッキー!?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-24 22:04:51

予告夜景

テーマ:ブログ
P051224_1905.jpg
ま、大変な状況というべきか 笑
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-12-24 17:24:31

今、お隣はエライコトになってます。(^^;)

テーマ:ブログ

ボロ医院のクリスマス・イルミネーションが遥か霞んじゃってしまいました。

そうです!!パチンコ屋がついにライト・アップ!

オマケに巨大な招き猫まで

詳細は、明日明るくなったら

とにかくカラフルです。

ボロ院長の趣味じゃありませんが

インパクトは絶大

明日の画像に乞うご期待・・・orz!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-24 13:49:39

チャーリーの日常12/24

テーマ:ペット
P051218_2051.jpg
朝 ボロ院長と一緒に早く起き出しても、すぐヨメハンの布団で二度寝
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-12-21 18:56:56

もうすぐ開店?!お隣のパチンコ屋

テーマ:ブログ

以前からご紹介してるお隣に建設中のパチンコ屋さんが、いよいよ近日オープンします。

駐車場のライン引きも終わり、玄関の電飾も準備おk、あとは看板を掛けるだけ?ぐらいにできあがってます。

この3連休にでもあけるのかな~?クルマの違法駐車と渋滞がヤだな。

ボロ院長は、子供の頃からパチンコ屋の多い環境の中に育ったのに、極端に弱いので、やりませんが、友人や知り合いから、いつオープンするんだっていう問い合わせばっかりで、聊かウンザリしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-21 12:59:56

アマルガム充填7~責任逃れの体質が見え隠れ・・質問と回答・解答?2

テーマ:ブログ

この前、殆んど書き終えたBlogがメンテで一瞬のうちに消えてしまい茫然自失!3日ぐらい書き直しを躊躇っておりました。シキリナオシテ・・・・!

2.アマルガムに含まれる水銀は、我が国では毒物及び劇物取締法で毒物に分類されているが、毒物を口腔内に詰め込んでいる事実を認めるか。鋭い切り込み・・・ところが・・・orz

2について

 アマルガムは、毒物及び劇物指定令(昭和40年政令第2号)第一条第十七号の「水銀化合物を含有する製剤」に該当し、毒物及び劇物取締法(昭和25年法律第303号)第二条第一項に規定する毒物であるがトリビアじゃないんだから・・・難しく言い直しただけジャン!、耐久性及び操作性に優れた歯科材料として古くから世界的に使用されているものであり、平成9年に世界保健機関が主催した専門家会議においても、これまでの研究成果からアマルガムは安全であると考えられると報告されている。問いの答えになってないじゃないか!過去に安全と考えられ専門家と称する企業の御用学者ガ安全のお墨付けを出していたにも拘らず甚大な被害をもたらしたケースがあまたあるじゃないですか!!何で自分ところで検証しようとしないのか!責任のがれに聞こえるんですが・・・orz なんだか疲れてきたので次回に続く

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。