1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-07-30 15:45:05

歯髄炎3

テーマ:ブログ

ズキズキ、夜も寝られない・仕事も手に付かない・な~んにも考えがまとまらない・ひたすら痛い・・・そのうち頭まで痛くなってくる。



こうなってから、「そうだ、歯医者!!いかなきゃ」・・・・となるヒトが多いんですが・・・オソイッチューネン!

都合が悪いって言うか何というか・・・オシクラマンジュウ・満員電車状態の神経は、悲鳴をあげて阿鼻叫喚状態・・・しかも、援軍の入ってこられる歯の根の先端(根尖)は、とっても狭い!!・・・・・・・

仏法では、生命の状態を、10のカテゴリーに分けて説いていますが、そのうちの最低の地獄界!!!

ヒトのことを思いやるような気持ちは、どこへやら・・・ひたすら、世の中の不幸を一身に背負って小さく小さくまるで、歯の神経そのものになっちゃったような状態・・・・・・・・

ということは・・・普段なら簡単に効いてくれる麻酔の注射が、効かない!!!

麻酔の方法・手技なんかは、省略しますが、いずれの方法にしても、最終的に、満員電車の中に届かない!!!・・・・というのは、麻酔の薬は、歯の周囲の歯根膜にある細い動脈の先を介して、根尖から歯髄内部へ入るようになっているから・・・薬が入ってくれない!!!

・・・で歯医者さんは、どうするか?

ボロ院長の場合は、慈悲・・即ち・・・抜苦与楽!!!

少々荒っぽいけど・・・麻酔無しで一気に歯を削って神経に達する穴を開けちゃう!!

患者様には、ほんの少しの間だけど、とっても痛い思いをさせて申し訳ないんですが・・・orz

開いた神経に髄空内麻酔という、これも背筋が寒くなる注射を、ダイレクトに、歯の神経に注射する場合も

・・・で・これでめでたく劇的に痛みが止まる・・・・イヤハヤオツカレ様(^^:)

どうか、こんな思いをお互いにしなくっていいように、早めに治療に来てくださいね~オネガイシマスヨ~

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-07-30 12:14:40

うなぎつまみ喰いしたのに83kg台に・・・?

テーマ:ダイエット
ヤッター!!なかなか切れなかった84から・な・なんと83.2kgへ(^^)・・・・・でも・どーして??きのううなぎつまみ喰いしたんだけど??????
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-29 16:49:45

84kgがナカナカ切れません・・・・!!

テーマ:ダイエット

遠方へ泊りがけで出掛けたりするモンで、お付き合い上、どうしても豆腐以外のものを食べてしまう所為か

なかなか84kgを切ることが出来ません。

でも・・・ココが辛抱ドコロか?

・・・夢はでっかく足元固めて一歩づつ(^*^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-28 14:53:31

草創期(26)

テーマ:回想・追憶

痛いの・痛いの飛んで逝けー

玄奘のまじない・早薬・すっぽんぽんと・なーおーれ

子供の頃、ボロ院長が、なにか痛い思いをしたときに、母が言ってた「おまじない」???

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-07-28 10:52:32

歯髄炎2

テーマ:ブログ

歯が痛む・・・といわれて急患で来院される患者様の大半は、病名つければ****歯髄炎

そして、殆んどの場合、ムシ歯を痛くないうちに治さないで放っておいたために、ムシ歯がドンドン進行して

歯髄(歯の神経)にまで影響が及んできて起こるんですが・・・

前回お話しした炎症の5徴候・・・およそヒトの体の頭のてっぺんから足のつま先まで、炎症をおこさないところは無いんですが・・・歯髄(歯の神経)だけは、特別・・・?

何が特別なのか・・・・といいますと

                     体のほかの部位は炎症が起こっても回復が容易なんですが

歯髄の中に炎症が及んだ場合・・・殆んど回復不可能・・・つまり抜髄(歯の神経を取り除く)しなければ、痛みを取ることができません。

つまり、他の部位は、放っておいても治る、或いは痛み止め飲んで誤魔化しているうちに、体のほうが折り合いを附けてくれる場合が多いんですが・・・歯髄はそうは問屋が卸さない!!

便宜的っていうか一般的に歯髄を歯の神経と申し上げましたが・・・歯髄の中には、動・静脈の枝の先が、一緒にいっぱい入っているわけで、炎症がおこると、動脈を通じて体の防御機構が、白血球はじめ様々な連合防衛軍がやって来て、炎症の原因となった侵入者と戦います。傷ついて斃されたモノは、静脈を通じて運び出される筈・・・ところが!!歯の根の先は、出来立ての若い歯は別にしてとっても狭い!!!

そのため、援軍は、どんどん入ってくるのに、なかなか搬出が、進まない。

狭い歯髄の中で、満員電車状態!!・・・さらに乗り込んでくる悪循環!!

これが、ズキズキ痛む原因・・・中の血管がこれでもかってばかりに膨らんで神経を圧迫するんだから、夜も寝られんわけですよ~          長くなったので次回に続く

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-07-27 17:26:22

水・お湯しみる~ズキズキ~夜も眠れない・・・イテテ!!歯髄炎

テーマ:ブログ

 今回から、歯痛の王道・・・?・・歯髄炎のお話し

因みに、画像は最近めでたくご結婚されました梅津アナ・・・本題と直接関係無いんですが・・・なんか歯・痛そうなポーズ・・だと思うのは、ボロ院長だけ??

推測・・・左下4or5番(第一or第二小臼歯)の急性化膿性歯髄炎じゃなかろうか?

医療関係の学校に入って、最初の最初に覚えさせられるもののひとつに炎症の5大徴候・・・発赤・熱感・腫脹・疼痛・機能障害・・・錆付いた記憶の中でよみがえる数十年前の国家試験予想問題!!

分類は、飽きちゃうので省略しますが、大半は、ムシ歯を、ホオッテオイテ!!進行して歯髄炎になる場合が殆んど・・・嗚呼                   

明日に続く

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-27 09:34:42

台風一過

テーマ:ブログ

太平洋高気圧の勢力がいまひとつの上に日本近海の海水温の上昇、加えて偏西風の蛇行・・・という条件が見事に重なって、今回の台風の微妙な進路に為ったのではないかと、ボロ院長は、勝手に推察しております。

ナニハトモアレ・・・留守中ボロ医院の植木鉢類も倒されることも無く無事でした。

京都府の加悦町まで片道350kmの遠征助っ人も、大した雨風にも見舞われず、70人を超える患者様の治療も朝9時から昼休憩1時間半を挿んで、夜7時過ぎには終了・・・昔トッタキネヅカ状態(^:^)

まだまだ捨てたモンでもないかも・・・?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-25 13:20:12

休診日つぶして遠征・・・助っ人の旅・足袋・田尾・度・タビタビ

テーマ:ブログ

もうじき台風が来るかも知れないというのに、ボロ院長は、週1回の貴重なお休みを返上して、京都の丹後方面へ・・・今夜の診療が終わり次第、おっとり刀で助っ人に推参(^^)

1日60~80人の患者様が来られる医院。まだリニューアル・オープンして日が浅く、有力な先生方が揃わないらしく、急遽助っ人を引き受けることになってしまいました。

20年ぐらい前、初めて開業した時分は、1日100人診たこともありますが・・・大分壊れかけてきたロートルに果たしてこなすことが・・・?

ナニワトモアレ・・・強風の中を走るのが嫌だ・・・というオーナーのご希望により、今夜半から約4時間のドライブ・・・頑張ってきま~す。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-25 12:19:36

痛みでヤムナク・・・歯髄炎?

テーマ:ブログ

 

ボロ医院を、初めて訪ねてくださる患者様の大半は、痛みを主訴に来院されます。

つまりは、歯の痛み・・・このうち大半は、歯の内部にある神経が、炎症を起こしてきたもの・・・所謂歯髄炎といわれるものです。

社会保険・老人保健診療報酬歯科点数表の解釈というじつに長たらしい名前の保険診療の所謂ルール・ブックに拠りますと・・・抜髄・・・歯の神経を取ることは、処置及び手術のうちの処置となります。

何時だか抜歯が手術だということをお話ししたことに比べると対照的なお話し・・・になります。

実は、歯医者さんは、抜歯以上に抜髄・・・歯の神経を取ることに神経を使ってるんですよ~なのに処置(‘。‘)

・・・・ということで、次回から「歯髄炎」のお話しです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-24 13:28:39

バナナ・ダイエット?

テーマ:ダイエット

今朝の「所さんの目がテン!」のテーマはバナナ

バナナは、脂肪が殆んど無くて栄養バランスの良い食物だそうで、僅かに不足する分を補う牛乳3本・/1日と一緒にこれだけをひたすら食べてどれだけ痩せるか?という実験が始まりました。

件の矢野アナは、なんと100kg間近!!見事過ぎるリバウンド!!さてこのシリーズが終わるまでにどれだけの効果があるか・・・WAKUWAKU

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。