1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-06-30 13:59:47

豆腐ダイエット再開・・・本日より(^^:)

テーマ:ダイエット

今朝から、いよいよ豆腐ダイエットの再開を宣言いたしま~す。・・・ソンナタイソウナ(;^0^:)

因みに今朝の測定値87・4kg・・・歯なし・・・じゃなかった・・・ハナシ・・・874・・・になりまへんがな

前回、ボロ院長が、豆腐でダイエットを試みようとしたきっかけは、日曜朝の日テレ系でやってる「所さんの目がテン」のなかで、アノ矢野アナが、短期間に体重をいっきに落としている実験を見てから・・・

これなら出来る!!・・・妙な確信がありました。・・・というのは・・・

1)豆腐料理・・・なかでも冷奴が大好き・・?オイオイソレ料理?・・・冬でも毎食でもいいくらいに

2)なにせカロリーが低い・・・といって一回に何丁も食べられるものでもない・・・低カロリーでもいくらでも入る食品は。結果的に食べすぎることが多い


3)良質な植物性タンパク質であり・・・脂質・糖質(炭水化物も)が殆んど無い・・・なんせ摂り過ぎた脂肪がいっぱいあるんだから・・・暫く摂らなくたってダイジョーブ・・・?・・・専門家の方いらしたらごめんなさい。

4)やり始めて効果が、早く出た。・・・続けることにストレスを感じず・・・かえって減っていくのが楽しみになった。

他にもいろいろあったんでしょうが・・・覚えてません・・・兎に角・・・うさぎに角が生えまして・・・

始めてから僅か4ヶ月で・・・な・なんと最高時98kgあった舞の海状態から・・・20kg減の78kgに・・・

い・所謂その・・・大成功ってやつ・・・でも・・・ヒトの欲望って際限が無い

適正体重・・・身長(176cm)からすると、あと10kgほどか・・・軽い・・カルイ・・・と思ったのが運のツキ

長くなったので・・・続

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-29 23:27:56

ダイエット・・・再開・・・豆腐

テーマ:ダイエット

このネタは、もっと温めとこうと思ってたんですが・・・リバウンドが此処にきて激しくなりつつありますので、ダイエットの方法・経過・成功と挫折・リバウンドの経過を明らかにすることで、意思の弱さに歯止めを懸けようとする不遜な目論見をでっち上げるにいたりました。

というのが現状の認識ですが・・・当初は・・・

ボロ医院をボロ医院たら占めている事象・歴史は一言で語れないものがあるんですが・・・

トリアエズ・・・先代のボロ院長は、ボロ院長の大学時代の同級生、ひょんなことから卒後十数年を経て再会・・・その時の変貌振りに唖然・・・もともと小太りではあったが・・・真っ白な上下のスーツに細いストライプのシャツ、真っ赤な幅広タイにサングラス、モジャモジャのヒゲ・・・そして百三十キロは優に超す堂々たる体躯・・・最初見かけた時は、まさにそのスジの方かと・・・以来、彼が四年前に亡くなるまでの間、親しくつき合わさせていただいたんですが、ダイエットに取り掛かった彼は、その失敗によるリバウンドと共に、様々な内臓疾患を併発した挙句、心臓発作であえなく急死してしまったのです。

ひとり暮らしだった彼のせめてものはなむけに、密葬一切を取り仕切り、遠隔地の親族への連絡や医院の事務的経営的な処理をして差し上げたボロ院長に、ご遺族からは当初・・・折角息子がここまでにしてきた医院をみすみす閉めるのは忍びないので、どなたかあとを引き継いでやっていただける先生を探してほしいというご依頼がありました。・・・都会ならともかくこんな田舎においそれと来ていただけるような歯科医が見付かる訳もありません。・・・その間にボロ院長のほうも車で一時間冬には路面の凍る峠を越えて通っていた当時の医院のテナントの大家・・・これも歯科医が、道を挟んだ斜め向かいに歯科医院を開院するという信じられない暴挙に出たため、地域の方々の不信を招き、来院数が激変しておりました。大家が店子と同業種を隣に造るなんて聞いたためしがない!

悩んだ挙句、彼の医院を引き継ぐことに決めて引っ越しました。

・・・年老いた彼の母親から、息子の分まで長生きしてほしいといわれたボロ院長・・・健康維持のためにも真剣にダイエットに取り組もうと思いました。

因みにその当時身長176㎝体重98㌔・・・現役時代の舞の海とおんなじだッとヨメハンに冷やかされる始末・・・でも失敗した彼のように薬品やサプリメント、続きそうも無い運動器具なんかは使わずに、カロリーの摂取量を上手く減らせる方法は無いものかとイロイロな方法を試みましたが、長続きしませんでした、

そんな時・・・豆腐ダイエットにめぐりあったのです。

長くなったので詳細は次回・・・続

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-29 12:10:04

いそがず・あわてず・むりをせず

テーマ:ブログ

調子の良くないときに、無理をすると、深みにはまるのが世の習い・・・ここはひとつ、また~りと(^^5

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-06-28 20:37:14

オフ・負ふ・おふ

テーマ:ブログ


たま・タマ・玉・弾・珠・多摩・球・多磨・田間・魂・霊の休みだ。・・無心にて・・ふて寝決め込む・・空梅雨の夜



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-27 17:16:15

休診日・前夜・・・つまり月曜の夜が一番好き・・・かな

テーマ:ブログ

ボロ医院の一週間のスタートは、水曜日・・・日曜は午前中診療・午後は院長ひとりで往診《在宅訪問診療・・・現在需要がないので開店休業》或いは急患のみ診療という・・・

名目半ドンの中休み。


本当の週末は、月曜日・・・つまり今日・・・今晩だけは、気兼ねなくニオイのきつい食材も考えなしに食べられる(^^)嬉しい日。


・・・・の筈なんですが・・・3年ほど前から一念発起してダイエットを始めたんです。・・・豆腐ダイエット・・・

気になる詳細・・成功と挫折の顛末は日を改めて・・・今日は予告編だけ・・・・ケチ(!!:)!!


その為と、体調管理を兼ねて休診日の朝9時から近所のクリニックに通っています。・・・毎回1時間のEMS・・・此れ結構効きます・・・と診察・・・なのでやっぱりあんまりニオイの残るものは、食べられません。


診察というより業界の情報交換?みたいなドクターとの会話(ケテックに替わるよく効くのないかな~とか)とお優しいナースの皆さんに、ダイエットの励ましを頂けるのが週一度のタノシミ(^^)・・・その帰りに農林高校の購買で草花の苗を安く購入。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-27 14:21:29

工事・進む

テーマ:ブログ

毎日、ボロ医院のご自慢?のパノラマ・ウインドウから、眺める風景が、一大変化を遂げてまいりました。

そう・・・パチンコ屋さんの建物の位置が判ってきたんです。一枚の田んぼを挿んで、窓の半分くらいを占める位置に・・・今・基礎工事のために、重機が深さ2m以上、遊園地のプールより広い穴を完成させました。・・・真夏には、完成か?

蛍だけじゃなく、鳥たちも来なくなるかも・・・・・・・残念!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-26 21:11:04

雨読は有毒?

テーマ:ブログ

晴耕雨読は、自然と共に生きてきた農業中心の時代の先人の貴重な智慧というか文化遺産とでもいえる貴重なもの・・・しっかし最近のボロ院長、老眼が進んで眼鏡が手放せないようになった立場としては、もともと没頭すると一晩で何冊でも読破・・・乱読・・・してしまうタイプなだけに、この時期には、気力・体力共に限界?・・・今までの不勉強のたたり?・・・かも知れませんが今読んどきゃ無きゃって本が正に山積み状態・・・眼が疲れますー・・・誰かブルーベリーの上手な接種法を教えていただけませんか?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-06-26 05:14:41

二度寝したら舌噛んだ

テーマ:ブログ

汗っかきのボロ院長、この時期、大汗カイテ朝方に目を覚ますことが多いんですが・・・めったにやらない二度寝ってのを今朝、やりました。・・・イテッ・・・自分の舌噛んで目が覚めた・・・口内炎なんか採り上げるから・・・イケネ・・・井沢元彦先生曰く「言霊信仰」やねコレじゃ・・・アフタゾロンでも塗ットコ・・・orz

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-25 18:40:53

口内炎Part4

テーマ:ブログ

今回はボロ医院でも、数年に一回ぐらいしかお目にかからないですが結構手強い・・・というか患者様の痛みが激しい口内炎・・・壊死性潰瘍性歯肉口内炎

1、原因・・・本当のところよくわかってない・・・誘因としては重度栄養障害、免疫能の低下、重度感染症があるそうな・・・だから、何故そうなるのかがわかってないということ。

ブレーク・タイム・・・昨年・秋ごろの日曜日に来院された30代になったばかりの女性の患者様・・・数日痛み(接触痛)のために食事もほとんど摂れず38度半ば位の熱が続いてフラフラの状態で来院・・・お口のなかを確認しようにも、開けるのにも激痛、デンタル・ミラーなんか当たろうものなら飛び上がっちゃう・・・慎重のうえにも慎重に接触させないように診たところ・・・歯間乳頭部歯肉・・・歯と歯の間の山になった歯肉・・中心に歯肉全体に剥離・出血・アフタ・小潰瘍がまだら状になって、更に口蓋・・・上顎の粘膜、頬粘膜・・・ほっぺたの内側の粘膜にまで拡がっている。

ゆっくりと詳しく問診・・・そこに浮かび上がるメンタルな要素・・・子育てで大変なところに二人目が生まれ、ますます手が掛かる・・・ご主人の仕事が忙しくなり助けてもらえない。さらに夫の両親との一時的な同居・・・つまりストレスの集積?が免疫能を低下させた?

2、症状・・・上記参照・・・手抜き・・・!!

3、治療法・・・誘因となった全身的疾患の改善と抗菌薬の大量投与・・・ちょっと待った食事もろくにとってないんだよ・・・ボロ院長はお口の中の清潔といっても歯を磨いたり出来る状態じゃないので、まず刺激のないうがい薬の処方、スープなど液状で刺激の少ない食品と水分補給・・・ソレが可能なら抗菌剤という順番・・・でも・・・一番大切なのはご本人のストレスを取り除いてあげること・・かな

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-25 03:34:47

肩・凝った?

テーマ:ブログ

これこれ、もうちょっと落ち着いて、ヒトの心を見つめ続ける・・・時代遅れも善いモンだよ・・・肩・凝った

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。