「ドイツが脱原発政策を進めるきっかけになったのは、

福島の原発事故だった」~メルケル首相







「脱原発政策のきっかけは福島」独・メルケル首相 (03/09 18:26)

http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000045991.html

7年ぶりに日本を訪れているドイツのメルケル首相が都内で講演し、

「ドイツが脱原発政策を進めるきっかけになったのは、

福島の原発事故だった」と述べました。

メルケル首相:「福島の原発事故は、日本という大変、素晴らしい

テクノロジーの水準を持つ国で起きた事故だった。

そんな国でありながら、やはりリスクはあるのだ」
メルケル首相は、学生ら一般の人を相手に行った講演でこのように述べ、

福島の原発事故がドイツが脱原発へ舵(かじ)を切った理由の一つだった

と明らかにしました。

それまでメルケル首相は、核の平和利用を支援する立場だった

ということです。

また、発生からまもなく4年となる東日本大震災についても触れ、

「日本国民が一致団結して、復興に取り組んでいる姿に感銘を受けている」

と述べました。


--------------------------------------------------------














もみじ

朝まで生テレビのアンケートで原発再稼働

「反対」が77% 昨年より更に増加

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/139.html









古賀茂明 @kogashigeaki

https://twitter.com/kogashigeaki/status/571668068033683456

『東京ブラックアウト』若杉冽×古賀茂明 告発対談前編

「キャリア官僚はメルトダウン中に再稼働を考え始める生き物です」


後編「安倍政権に危機感を持ってるハト派の官僚は実はたくさんいるんです」

---------------------

安保 隆(脱不正選挙・脱被曝) @AmboTakashi

https://twitter.com/AmboTakashi/status/573680527518998528

アイスランドが地熱発電で大成功というんだが、

実は、作ったのは日本なんですね。

地熱発電のプラントでは、日本が世界一です。

けれど、国内には小さな設備しかない。

地熱発電というのはベース電力に向いている。

まさに、原発とバッティングするわけです。



--------------------------------------------------------





管理人


☀ ★ それにしても独法・公益法人・社団法人ほか
原子力・原発関係法人・団体はいくつあるのか。
☀JAIF 日本原子力産業協会 原子力関連リンク(国内)

これを見れば、全てが分かる。
原子力発電所が、何故、あれだけの大事故を起こしても
止まらないのか、直ぐに理解出来ます。
日米原子力協定にしても、他の協定にしても、
官僚サイドで、どんどん決められていきます。
鳩山元総理は、例え総理であってもどうにもならない仕組みが
出来ていると語っています。
政治家は、それを追認するだけのお飾りだったのです。
もし、官僚の意に沿わないことを総理や大臣がやろうとすると、
経産省、外務省、財務省、厚労省、国土交通省、そして・・・
検察・警察などの高級官僚までが加わり、
徹底的に引き摺り下ろされることになる訳です。
私は、彼らを霞ヶ関クラブと命名することにしました。
これをやられると、如何に総理、大臣クラスであろうと
ひとたまりもありません。
その為の情報や道具は、彼らは、その全てを持っているからです。
要人の暗殺まで行なわれた形跡も多々あります。
まして、一般庶民などは赤子の手を捻るようなものでしょう。
2011年当時、反原発アイドルとして脚光を浴びたココッピーさんこと
藤波心さんも最近は、パッタリと見なくなってしまいました。
山本太郎さんは、芸能界を干されましたが、政治の世界へと
転進して一定の成功を収めていますが、こういった人は、
残念ながら、ほんの一部に過ぎません。
邪魔者は、みんな干され、そして、表舞台から消されていきます。
ある人は、もう一度、大きな原発事故でも起きない限り、
原発は止まらないだろうと話しますが、私は、それでも
止まることは無いだろうと思っています。
もし、仮に止まるとしたら、日本が完全に滅んだ時でしょう。
その時まで、巨大原発利権の歯車は決して止まらない。
皆さんもそうは思いませんか?
悲しいけど、それが日本の真の姿です。
メディア支配だけではなく、選挙まで、いとも簡単に不正操作
されては、もはや、国民はどうしようもありません。
北朝鮮と同等か、それ以下の国に成り果てました。
バカ政治家や国売り官僚の高笑いだけが響いて来る国でしか
ないお粗末な国 = ニッポン。
果たして、一体、どこに希望を見出せばよいのか・・・



原発利権 国民の命と健康と安全


ある霞ヶ関官僚の奥様からのお手紙
私事ですが、1か月前に、3年間過ごした○○○○から帰国しました。
震災後、ずっと外から状況を見続け、日本政府の末期的状態、
放射能汚染の実態、などなど冷静に観察して相当な危機感を持って
東京に戻ってきました。

食事は九州沖縄の食材、水は野菜を洗うのもクリスタルガイザー、
HEPAフィルター付きの空気清浄器も用意し、ここまで気をつけて
いる人もそうそういるまい!というくらいがんばっていたのですが・・・

なんと橋本病を発症してしまいました。
それとは別に1センチほどの腫瘍もみつかりました。
これには大変ショックを受けています。
というのも、半年前に○○○○で甲状腺の検査をしており、
そのときは異常は認められなかったのです。
ということは、この半年で橋本病も腫瘍も発生した
ことになり、わたしとしては放射能の影響か?と疑っています。

東京の汚染はきっと、かなりのものなんだと思います。
ダンナは官僚(!)のため・・・避難を許してもらえないので、
ここで3歳の娘もろとも健康被害を認識しながら生きていくしか
ないのか、と絶望しています。

ちなみにダンナは

「俺は原発推進派だから。キミの言っていること
(これから東京でも健康被害が顕在化するなど)は新興宗教と同じだし、

俺の優秀できわめて冷静な判断をできる同期たちの誰ひとりとして
妻子を逃がしている人なんかいない」
などと、真顔で言うバカな男です。。。

初めてメッセージをお送りするのに、長々と書いてしまいました。
読んでくださりありがとうございます。
絶望の日々の中で、wantonさんの優しさにあふれた記事を読むのが
大きな楽しみのひとつになっております。
今後ともよろしくお願いいたします。


---------------------



文鳥さん ぶんちょうさん @komatsunotsuma
福1原発排気筒、耐用基準超え!?倒壊する恐れも!
25シーベルトの超高線量検出!
「防護服を着てても命に影響が出る程の汚染。
まともな工事が出来ず放置状態に。」

国民の皆さん、これが現実です。


埋め込み画像への固定リンク






AD

コメント(18)