名護市長が防衛局に申し入れ

「海保の対応 あまりに酷い」




名護市長が防衛局に申し入れ

http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5094832241.html


アメリカ軍普天間基地の移設計画に反対する名護市の稲嶺市長が、

21日、沖縄防衛局を訪れ、辺野古沿岸部では、

抗議する市民グループが海上保安庁の職員ともみ合いになり

けが人も出る事態になっているとして、海上での作業を強行すべき

ではないという考えを伝えました。

名護市の稲嶺市長は、21日夕方、沖縄防衛局を訪れ、

井上一徳局長と面会しました。
このなかで稲嶺市長は、まず、普天間基地の移設計画が進められて

いるキャンプシュワブ所属の海兵隊員が、おととい、酒に酔って

名護市内のアパートに侵入したとして逮捕された事件について

抗議しました。

さらに稲嶺市長は、辺野古沿岸部で、移設計画に反対する市民

グループが海上保安庁の職員ともみ合いになり、けが人も出ている

ことについて、「海上保安庁の対応は、過剰ではないか。

防衛局は事業者として、現場でけが人などが出ないよう調整して

いないのか」と述べ、安全が確保できない以上、移設に向けた作業を

強行すべきではないという考えを伝えました。

これに対し、井上局長は、「移設計画について市長とは立場が異なる

のは重々承知しているが、防衛局としては、

安全に最大限配慮しながら事業を進めていきたい」と述べました。
面会の後、稲嶺市長は、記者団に対し、近く、現場周辺の警戒に

あたる第11管区海上保安本部に対して、対応が過剰だと抗議する

考えを明らかにしました。

一方、辺野古沿岸部では市民グループの抗議が続く中、21日も、

海水が汚れた場合に拡散を防ぐオイルフェンスを張る作業が続けられ、

大浦湾側の立ち入り禁止区域は、半分以上がオイルフェンスで

囲まれました。

01月22日 00時52分



---------------------------------------------


オイルフェンス、辺野古の海分断 海保職員、市民に馬乗り

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237634-storytopic-271.html


抗議船上で、カメラを持つ女性に馬乗りになる海上保安官

=20日午後2時35分、名護市の大浦湾(金良孝矢撮影)


<引用終わり>
---------------------------------------------







埋め込み画像への固定リンク








管理人

酷いものです。
ここから下の記事が全て消えてしまっています。
それが、今日の記事の公開が遅くなった理由です。
パソコンを再起動させようとしたら、何かの存在がある為に
パソコンを終了させることが出来ませんと出ました。
そこで、強制的にシャットダウンさせました。
原因は不明です。

海保の所業は、あまりにも目に余ります。
恐らく、上からの指示でやっているのでしょう。
遠慮せずに徹底的にやれと指示されているはずです。
上の連中の背後には、恐ろしい闇の存在があります。
奴らの論理で、国が動いているのです。
およそ、国防とはほとんど関係がありません。

日本の公共事業の「闇」にメスを入れる人間は、
このグループに命を狙われる事になる。

日本のメディアが、沖縄の新基地建設問題の実像を
ほとんど取り上げないのも、それが本当の理由です。
国民の論理でまるで動いていない。
だから、国内世論も全く盛り上がらないのです。
果たして、こんなことで良いのでしょうか。

沖縄に無関心の人は、究極的には、
日本そのものに無関心なのです。
私は、生粋の日本人です。
だから、この問題をずっと取り上げていきます。

沖縄の県知事戦、市長選は、新基地反対派が全勝しました。
今の本当の日本のあるべき姿は、
今の沖縄にしか存在し無いのかもしれません。
だからこそ、我々、本土の人間は、
もっともっと、沖縄に注目すべきだと思うのです。
本土の人間がやるべきことを沖縄の人達が
まさに先頭を切ってやっている訳です。
本当に、恥ずべきことです。

―――――――


ツイッターより

昨日警察に転倒させられ救急車で運ばれた69歳の女性が、
今日も座り込みに参加されています。
ベトナム戦争時、基地で働いていて、米兵の半数が死に、
生きる兵士も狂っていく姿を見たのが原点だという。
ここに集まる一人ひとりにそれぞれの原点がある。


埋め込み画像への固定リンク


ゲート前警察暴力も、カヌー海保暴力も、目が離せません。
ご注視お願いします。 (メディアの無視がひどい)
辺野古はカナリア。これから全国で起こること。
【生中継】辺野古 ツイキャス まるち12画面


AD

コメント(5)