ブルーレイレコーダー SONY BDZ-T75 | 疾走れ俺

ブルーレイレコーダー SONY BDZ-T75

もともと、その場しのぎで購入した東芝RD-S302に変わって、

SONY BDZ-T75を購入しました。

以前、SONYのDVDレコーダーを使ってたときの使い勝手の良さでSONY製が

欲しかったんです(^ー^)


でも、気にしないで買って、ちょっと失敗だったことが・・・。


録画1で録画中はチャンネル変更ができない。


以前のSONY製で普通にチャンナル変更できてたから、てっきり出来るものだと

思ってました(;’~’)

今、モニターが地デジTVじゃなくて、PCモニターなのでチューナーがありません。

ですので、録画1で録画してるとTVは基本的に見れません。

録画2はDRモードオンリーでCMにチャプター入らないので、ちと不便。


試してませんが録画1で録画中に予約したい番組が出来ても、映像なしで

番組表でしか確認できないんでしょうね。


利点:

・番組表が早い

・操作が簡単(慣れの問題かな)

・映像補正がきれい

・特定の場面(CMなど)のカット編集が簡単

・自動チャプターの性能がいい


欠点:

・録画1で録画中はチャンネル変更ができない。


東芝DVDレコーダーRD-S302

は欠点も多かったけど、利点もけっこうありましたね。


利点:

・Wチューナーの片方で録画中でもチューナーを選んでチャンネル変更できる。

・録画したタイトルをHDD内で移動できる。

・番組表の同じチャンネルの1週間のリストが見れる。

・最後に見た番組表の状態というか位置を記録している。

・DVDの早見再生が出来る。


欠点

・最大の欠点が操作がややこしい(^^;)

・DRモード以外かな、映像補正の選び方で縦じまが発生する。

・番組表が遅い

・カット編集がややこしい

・マジックチャプターのチャプターの入る位置が微妙


将来性を考えるとブルーレイのほうが長く使えるかな。

パナソニック製DVDレコーダーは一台ありますが、

反応が遅い操作が気に入らないんです(’へ’;)

上位機種は、いいのかなぁ。。