MONA OS(3)

やっと読み終わったよ!

著者: ひげぽん
タイトル: MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS

なんと、読み終わるのに、買ってから1ヶ月半もかかりました(>_<)

なんでこんなに時間がかかったのかってゆ~と、、、ムックはプログラミングをちゃんと勉強したコトがないから。。。

なので、以前付き合っていた彼にもらった

著者: 川口 直樹
タイトル: 図解でわかる はじめてのC言語

で勉強したりしながら、読み進めました(>_<)

この本には、ひげぽんさんが立ち上げた2chのスレッド(OSをつくろうpart2)の抜粋が載ってます。

この部分を読んでたら、なんか、胸があつくなったよ。。。

Mona発祥の地である、「OSを作ろう」スレッドは、これからひと通り読んでみようと思う。。。

あと、「MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS」の参考文献として取り上げられている本も、チェックしてみようと思う♪
著者: 蒲地 輝尚
タイトル: はじめて読む486―32ビットコンピュータをやさしく語る

著者: A.S. タネンバウム, A.S. ウットハル, Andrew S. Tanenbaum, Albert S. Woodhull, 千輝 順子, 今泉 貴史
タイトル: オペレーティングシステム―設計と理論およびMINIXによる実装

著者: ジム モーロ, リチャード マクドゥーガル, Jim Maure, Richard McDougall, 福本 秀, 細川 一茂, 佐藤 敬, 兵頭 武文, 大嶺 朋之
タイトル: Solarisインターナル―カーネル構造のすべて

特に、「はじめて読む486―32ビットコンピュータをやさしく語る」は、明日にでも買う予定(>_<)

OSって、ハードウェアありきなんだなという、考えてみれば当たり前のコトに、最近気づいた。。。

これまで、OSにあまり興味がもてなかったのは、CPUのコト勉強しないで、OSのコト勉強してたからかも??
AD

MONA OS(1)

先日、「Mona OS」 ってのを見つけました!

http://mona.sourceforge.jp/index.html

おもしろそ~♪

時間ができたらインストールしてみたいな~☆彡

使ってみたコトのある方、もしよろしければ、コメントなどで感想を教えていただけるとうれし~です(^.^)

AD

ThinkPad X40(2)

アメーバブログがリニューアルしている間に、先日購入したThinkPad X40のセットアップをしました♪


今まで使っていたThinkPad i Series 1124/2609-73と比べると、キーボードのタッチ感が若干硬い感じ。今までと同じ調子で入力していても、入力するときの音がうるさい点がちょっと気になるかな?


店頭で触ったときは、トラックポイントの使用感に違和感を感じたケド、実際に使ってみたら、今までのトラックポイントより使いやすい♪

今までのと並べてみたら、トラックポイントが大きくなってました☆彡


やっぱり、ホームポジションに手を置いたままトラックポイントでのマウス操作ができる点は、ThinkPadの魅力ですね!


ハードディスクにCドライブしかないので、その点は不便(>_<)

リカバリするとCドライブはフォーマットされてしまうし。。。


セットアップしていてちょっと驚いたのは、「セキュリティで保護されていないワイヤレス ネットワーク」が2つ存在していたコト。。。


同じマンションのどなたかのネットワークなんだろ~な。

「あの~、接続できちゃうんですケド。。。」


この環境を利用すれば、自分はプロバイダと契約せずに、同じマンションの「セキュリティで保護されていないワイヤレス ネットワーク」を利用してインターネットに接続できちゃうよ。

犯罪だけど。。。


コンピュータのことをあまり知らない方が、タスクトレイに表示された「ワイヤレスネットワーク接続」アイコンをダブルクリックして、「あ、なんか表示されてる。切断してみよ~♪」って、何気なく接続するコトで犯罪行為ができてしまうってのが、怖いなぁ。。。


<4/15追記>

WindowsXPのワイヤレスネットワークの件については、以下の記事が参考になります。
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/clien

Apple Store Ginza

昨日、久しぶりに会った友達と、Apple Store Ginzaに行ったよ♪

1FはiPodがあってとても混んでたケド、2Fから上は空いてたな。

エレベーターはガラス張りで全自動!!

そして、ソフトウェアのパッケージも美しい♪
Macを持ってないケド、パッケージを眺めてるだけでも楽し~(^.^)

DOS/V機を買う理由は、「その機能が必要だから買う」って感じだけど、「Apple社の製品って、別に必要なくても欲しくなっちゃうよね~。不思議~♪」って、友達2人と意見が一致(^.^)

やっぱ、デザインがGOODです!

Apple社がMac互換機をやめる方針に変わったときは、「え~!?」と思ったケド、iMacを見て、「Mac互換機なくなって正解だったんだ(^.^)」って思いました♪

参考:http://yougo.ascii24.com/gh/60/006094.html

以下は、上のURLの記事からの抜粋です。

================================================
Macintoshの場合は、Apple社がOSのライセンスを認めなかったため、長く互換機が存在しなかった。Mac OSのライセンス供与にともない、各種の互換機が登場してきた。ところが1997年、Apple社が再び互換機路線を変更し、Mac OS 8のライセンス供与をしない方針を打ち出した。ライセンス供与が期待されたCHRP機にも例外は認められなかった。これに伴いMotorola社、IBM 社などはMac OS互換機ビジネスから撤退し、PowerComputing社は1997年9月に互換機部門をApple社に買収された。
================================================

と、ゆ~ワケで、Apple Storeで欲しくなったモノ発表!!

★Altec Lansing inMotion iM3 BLACK
 とか言っても、iPod持ってないケド(^^ゞ
 ミニコンポの代わりに、コレ置いてあったらお洒落っぽい♪
 もちろん、iPod U2 Special Editionと一緒にね!

eMac
 やっぱ、このデザインはいい♪

Mac mini
 サイコー!
 周辺機器が繋がってないMac miniを見たとき、
 何なのか分からなかった(>_<)
 もっと小さいディスプレイがあったら、
 本気で欲しくなっちゃうかも!!
 他のメーカーのディスプレイを使うって手もあるケド、
 Apple純正で揃えたいな~♪

でもって、「いつか、家にサーバを建てることがあったら、
Mac OS Xでやってみたいな~♪」と思ったのでした(^.^)

参考:http://e-words.jp/w/Mac20OS20X.html

<追伸>
「マイペースで更新する」と言~ながら、
毎日ペースになっちゃった(^^ゞ
書きたいコトを次々思いついてしまう(>_<)

ThinkPad X40♪

昨日、パソコンの買い替えについて書いたケド、買ったよ。ThinkPad X40

ヨドバシカメラ マルチメディア新宿東口には、IBMのPCが並んでました♪

買ったのは、2371-AEJで、価格は、\187,950(179,000+消費税8,950)。
たまったポイントで、512MBのメモリ(価格は\1,5120)も買いました♪

ついでに、購入時に入手した情報を書いておきます(^.^)

2371-A3Jの価格は、\174,300(税込み)
2371-GGJの価格は、\203,300(税込み)

但し、どちらもヨドバシカメラに在庫がないため、注文後、数週間以上待たないと手に入らないとのこと。

店頭に、「ThinkPad X40 店頭向け特別モデル(2371-LJ8)」のチラシがあり、こちらの価格は、\174,300(税込み)

この製品は店頭には無かったのですが、ヨドバシカメラに在庫があるので、2日程で手に入るそ~デス(>_<)

<ThinkPad X40 店頭向け特別モデル(2371-LJ8)の特徴>
 ・インテルPentiumMプロセッサ低電圧版738(1.4GHz)
 ・メモリ256MB
 ・セキュリティー・チップ搭載
 ・IBMハードディスクアクティブプロテクション・システム搭載
 ・FDD添付(USB)
 ・IBM内蔵ワイヤレスLAN(IEEE802.11a/b/g準拠)搭載

今日は時間がなかったので、まだ起動してないケド、楽しみ♪