• 12 Feb
    • ハーブボールのミニ体験

      金曜・土曜の2日間、札幌整体 源整院の整体教室の後、ハーブボールの体験会をさせていただきました。 私も参加させてもらった院長の整体教室は単なるテクニックだけでないんです。どうして体はそうなったか、自己認識力を高めること、人間の意思決定、環境の変化の重要性等々、内容の濃いお話がいっぱいでした。自分を隠さず本音で話す院長に、参加された方も真剣に聞き入っていました。 集中して勉強された後に、ハーブボールの体験を数名にして頂きました。🌿 ハーブボールの香りと暖かさで、冷えた体が少し緩んだのか、皆さん笑顔になっていただけまた。 初めてお会いする方でも、喜んで、笑顔で帰っていただける。この笑顔が私のやりがいなんですよね~ お忙しい中、体験して頂き、ありがとうございました。 

      5
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 還暦祝い

      亡くなった人も歳をとるのでしょうか? 亡くなった人のお誕生日を祝っていいものでしょうか? 毎年、??ですが、 ま、いっか、  生きていれば、還暦なので取りあえずお祝いのお花とケーキ🍰🌸  

      6
      テーマ:
  • 08 Feb
    • ハーブクラフトとハーブティー

      今日は、メディカルハーブ(健康や美容に役立つハーブ)を使って、石鹸とフェイススプレーを作りました~。  マルベリー🌿サンフラワー🍃カレンデュラ🌱ハーブを混ぜて、型で固めるだけでとっても簡単です。とってもかわいい(^O^)プチプレゼントにも喜ばれそう(*^。^*)  ラベンダーのフェイスミスト。空気が乾燥している季節なので、グリセリンをちょっと入れて保湿効果をプラス。日中、気になった時に顔やシュシュっとするだけで、ラベンダーの香りで落ち着きます。   最後にエルダーフラワーのハーブティーを飲んでリラックス。ふわ~っとマスカットのような甘い香りに癒されます。エルダーフラワーは粘液を浄化して、呼吸器の軌道を綺麗にしてくれるので、風邪をひいたかなっという時に飲むといいようです。欧米では「インフルエンザの特効薬」と呼ばれているんですね。 🌸エルダーフラワーの花言葉🌸「思いやり・愛らしさ・熱心」 

      3
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 千歳・支笏湖氷濤まつり

      寒い時には、もっと寒い処へ行ってみたくなり、「支笏湖氷濤まつり」に行ってきました~ 晴れていましたが、ちょっと風が吹くと刺さるような痛さがまたいいですね。夜はライトアップされて、綺麗でした。 空には小さな三日月、なんだかとても可愛い 氷の滑り台がありましたが、誰も滑っていないので、ガンガン滑りました。 中国の春節休暇のせいか、ほとんど中国や台湾等から来た人ばかりでしたね。 宿はどこも外国人客で満室のようでした。 観光地のホテルは稼ぎ時ですね~冬の支笏湖ブルーもいい感じ     

      3
      テーマ:
  • 28 Jan
    • 屋根の雪おろし

      昨日の日中、気温が久々にプラスになり、雪が解け、今朝はマイナスでまたまた氷になり、水分を含んだ屋根の雪はかなり重くなっているので、そろそろヤバいかもしれません。 しかし、屋根の雪を落とすにはかなりの覚悟(体力消耗と筋肉痛)が必要なわけで・・・・。  あ~~「楽々雪投げ着ぐるみ」みたいのってないですかね~。 全身にフィットする軽~い素材で、すっごく暖かくて、滑らなく、力を使わなくても、物を持ち上げられ、万一屋根から落ちてもエアーバックのように体を守ってくれる。 ま、取りあえず、明日から少しずつ落としましょ。春を告げる草花のスイセンその可憐さに癒されます      

      5
      1
      テーマ:
  • 21 Jan
    • 捨てましょ

      家の中のいらない物を少しずつ捨てています。 まずは場所を取っていた一部の本を整理することに。 せっせと居間に運んでみると、 結構な量になりました。 古本屋さんに持って行こうと思いましたが、とても重いので、 出張買い取り屋さんに来てもらうことに。 中国のシルクロードとか歴史本が多く、ほとんど値が付く本はありませんが、持っていただくだけでもありがたいです。 我が家ではすでに開かれることがなかった本、 どうか必要な方へ届きますように       

      3
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 身体に優しい大人のラーメン

       「身体に優しい」という暖簾のフレーズに心惹かれて入ってみました。 6年前からあるらしいのですが、人通りの少ない道なので、気づいたのは去年の暮れ。 カウンターのみで椅子も5、6個くらいのこじんまりしたお店でした。 昔から胃が強い方ではないので、ラーメンを食べると胃がもたれる事が多く、数年食べていませんでした。 ですが、スープ、一口飲むと、なんと、まあ、上品で胃に優しいで味ではありませんか〜感動かつ、しっかりコクもあります。 お客が私一人になったので、マスターが色々話してくれました。  化学調味料は一切使わず、その日残ったスープは全て捨てるそうです。 マスメディアの取材は一切お断りで、味が薄いとか、物足りないとかいう人は、化学調味料依存症だと言っていました。 食物アレルギーの人にも食べれるように気遣いもしてくれます。 こどもはラーメン好きだけど、アレルギーで食べれない子が最近多いですよね。 小麦アレルギーの人も、前日に連絡をすれば、麺を蒟蒻にしてくれるそうです。 アレルギーのある子を持つ親にとっては本当に嬉しい配慮ですね。 身体だけではなく、人に優しいラーメン店、「嬉」さんでした。 ご馳走さまでした(*^。^*)           

      3
      テーマ:
  • 12 Jan
    • やっと来たーコメダ珈琲

      去年から行ってみたいと思っていた、コメダ珈琲やっと来ましたーー☺️一番人気のシロノワールとやらを頼もうと思ったけど、季節限定のチョコノワールを頼んでみました。これ、ミニサイズです。通常サイズがかなり大きいのでビックリ‼️😵食べきれないと思ってミニにしたけど、生地がそんなに甘くないんですね〜〜通常サイズでもイケたかもそれにしても、今日はかなり冷え込んで道路チュルッチュルです。❄️皆さん、歩行も運転も本当に本当に気をつけましょうね〜o(^▽^)o

      3
      テーマ:
  • 09 Jan
    • ラベンダー精油と免疫力

      「ラベンダー精油を使用したトリートメントが免疫機能に与える影響」という記事を見つけました。  高齢者に継続的にラベンダー精油を使用したトリートメントを行うことで免疫力が高まるかという実験をしたそうです。(測定項目:NK細胞活性値・脳波・心負荷係数) ラベンダー精油は甘くフローラルな香りで、もっともポピュラーなもの。 ストレスや緊張を和らげる、すぐれたリラックス効果や鎮痛作用もあります。 免疫力とストレスには密接な関係があり、また、免疫力は残念なことに加齢とともに低下していくと言われています。 さてさて結果はというと 週一回、45分のトリートメントを継続的に行い、1か月ごとにNK細胞活性値を測定し比較、それを3か月行ったところ、NK細胞活性の平均値が上昇したそうです。 最近TV等で良く聞くNK細胞(ナチュラルキラー細胞)はウィルスなどに感染した細胞等を排除する働きがあると言われているので、免疫力に関与しています。 つまり、ラベンダー精油を用いたトリートメントを行うことにより、深いリラクゼーション効果が得られることと、NK細胞活性値が上昇することが確認されたということです。 ☆ちなみに、精油なしで(ベースオイルのみ)でトリートメント実施では、平均値は上昇したが、有意性は見られなかったようです。 自然の植物の力はやはり凄いですね   

      3
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 物持ちいいシリーズ その③

       HITACHIのスチームアイロン‼️ これはかなりレトロですよ。会社名も日立熱器具株式会社と書いてあるので、相当昔 。 色も剥げ、みすぼらしいですが、今も洗濯の度しっかり使っています。 このアイロン、母が使っていたものをもらったので、30年以上になります。札幌→東京→神奈川→札幌、ずーーーーっと私と一緒  最近のアイロンの主流は、コードレスなのでしょうね~。 でもやはり、ガッチリコードで繋がって、重みがあるほうが安心します。 まだ一度も新しいのを欲しいと思わなんですよね~ あと何年使えるかしら?    

      2
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 元旦

      2017年 元旦 年末の掃除や買い物、お正月の用意等で休む暇なく動いて、体は疲れ切っているので、毎年、元旦だけはゆっくり過ごします。 でも、今年は違います。 朝起きて一段落してからジムへGO! ですが、いきなりガンガン動くのは無理なので、 セラピーボールで体を解してきました。お借りしたセラピーボールは、ゴム製で弾力ががあり、固すぎず良い仕事をしてくれます。 体の解しの為に専用に作られた物なので、やはりテニスボールとは感触が違いましたね。 体の各所にボールを当てると、痛気持ちいいのですが、「うげぇ~~い、い、いだ、いだい~」と、後ろの方からうめき声がず~っと聞こえてくるのです。私は自分体に聞きながらゆったりした気持ちでやりたかったのですが、痛みに耐えている声が気になって気になって(^_^;) そんなに痛いのを我慢してやると、筋肉は緊張して固くなるよ~意味ないよ~後で大変だよ~呼吸して~ と心の中で思っていました。しかし、何故か1番痛がっていた人が、セラピーボールを買っていました。痛いのは効くと思ってしまうんでしょうね〜〜。明日の体の様子を確認してからでも遅くないんですけど。何事もやり過ぎは注意ですね            

      3
      テーマ:
  • 30 Dec
    • 物持ちいいシリーズ その2

      今年も早いものであと1日今年は去年までとは違う人達との縁が深まった一年でした。色々あったけど、良かったなあと思う1つが、身近な人の訃報がなかったことかな。物持ちがいい  その2ですが、今は珍しい97年製の大型ブラウン管テレビ。もともとリビングで使用していたテレビですが、まだ使えるので寝室で使用し、壊れたら買い換えようと思っていました。画質も問題ないのですが、私の部屋には大きすぎなので、思い切って今日、薄型テレビを購入しました。いや〜〜20年、一度も故障せず、素晴らしい‼︎ちなみにTOSHIBA製です。最後は綺麗にして、お見送り。まだまだ現役のテレビを処分することに罪悪感がありますが・・・ごめんなさいお疲れ様でした、そして、長い間ありがとう

      2
      テーマ:
  • 28 Dec
    • 物持ちいいシリーズ

      札幌は今日も豪雪の影響で、大渋滞🚘免許証の再発行に行くだけで1日かかりました。行きで2時間以上かかったので、帰りは中心部を通るのをやめ、危ないけど盤渓の山越えで帰ることに。しかし、山の急カーブで🚘が横転してひっくり返っていました😵😵     運転手は無事だったようで良かったけど、冬の山越えは本当に危ないです❄️上の写真は、大破した財布の代わりに使っているポーチ。お札の長さがちょうどいいのでとりあえず。職場の子が、レトロな模様がめちゃ可愛いと褒めてくれました🤗今、また昭和ブームが来てるのかな?これ、私が小学校6年1組の時から使ってます。ハンカチとテッシュを入れてました。程よい厚さが手に馴染むんです💕絵本で「もったいないばあさん」ってありましたね。もったいない  使えるものは  最後まで!

      テーマ:
  • 24 Dec
    • ドジ3連発!

       昨日~今日の出来事 友達に誘われていった、某ホテルのクリスマスパーティーのライブ。いつもストレッチパンツやジャージばかりなので、たまにはヒラヒラしたワンピースと高い靴でも履いてみますかって思ったのがいけなかった。 (ドジ、その1)ワインを飲んで、ライブに酔いしれ、気分上々♪でトイレへ。出てきた時に「奥様~奥様~」って後ろから声が聞こえ、 奥様なんて呼ばれたことないから、まさか私じゃないよねって思ったら、 「奥様、スカートが・・・」 ヒラヒラスカートが思いっきり捲れて、後ろ丸見えで歩いていましたーーーー(;O;)。 恥かしい(>_<)  (ドジ、その2) 帰りに、もうあと軽く一杯飲んで帰ろうと知り合いのお店へ 小一時間で、またまた気分よく店を出て地下鉄の駅へ着いたとき、 後ろから必死でマスターが走ってくるではありませんか。 極寒の中、半袖で、そして手には私のスマホ。 あーーー、やってしまいました。お店に忘れてきたのです。 マスター、コートも着ないで走ってきてくれたんですーーー。寒さに震えているマスター、本当にごめんなさい(>_<)思わず両手を握りしめ、感謝のハグ(^_^;) (ドジその3) これは強烈でした。 朝起きて、雪かきをしようと外に出たところ、白い雪山からちょこんと見える私の写真。どう見ても私の運転免許証の一部。 えっ?? 何で?? 😰現実を把握するまで数秒かかりました。 昨日、タクシーから降りて家の前で財布を落とし深夜に除雪車が入って私の財布は無残な姿に😭   雪山を掘っていくと、敗れたカードや、小銭が・・・・・🙄  取りあえず、第一発見者が自分であったこと、不幸中の幸いと思うことにします。 大いに反省(-.-)のクリスマスイブでした~😩    札幌ハーブボール・オイルトリートメント       

      3
      2
      テーマ:
  • 23 Dec
    • 誰か〜助けて〜ここです   ここにいまーーーすく、苦しい〜息が、く、苦しいあ、あ、あーーー・・・・・・・・。

      2
      テーマ:
  • 13 Dec
    • 究極のリップクリーム

      冬になると肌は気にならないけど、唇の乾燥は辛いです。リップクリームは色々試しましたが、合うものはなかなか見つからず。ですが、海外のお土産でもらったこのリップ!john  masters  organics lip  calmナイスです。かなり柔らかめですが、夜寝る時につけて朝起きてもまだ潤っているのです。感動❗️やっと出会えたって感じです。頂いたお客様にリップを絶賛したら、今日また持ってきてくれました。娘さんにもどうぞと、蜂蜜のリップも頂いてしまいました〜。何だか催促したみたいですみませ〜ん(~_~;)ありがとうございました。この冬はこの一本で乗り切れそうです^o^

      1
      テーマ:
  • 08 Dec
    • ホワイトイルミネーション

      札幌もやっと昨日雪が降って、街のイルミネーションがとても綺麗でした。 気温もグッと下がって、道路はツルツル。 もう解けなくてもいいからに根雪になってほしいです。  こんな寒い日に、はるばる長距離バスに乗って来ていただいたお客様。 寒さと移動の疲れもあってか、顔色が悪い。 前回9月に来られて、今回で3回目。 初回は体がガチガチで強張っていてけれど、その時に比べてずいぶんと柔らかくなりました。 私に少しずつ心を開いてくれたのか、それとも私の力が抜けてきたのかしら。 秋に1か月程体調壊して大変だっととのこと。 地元だと、田舎なので、皆、何を話しても否定的で苦しいみたいです。 全部、吐き出していってほしいと思いながら施術。 日舞が好きで、歌うことも好きみたい。 施術しながらそんな話をしていたら、突然、歌いだしました。 私は特に驚くこともなく、 「いい歌ですね、舞う情景が浮かびます。」 というと、 「私、歌えた、私、歌えたんだ、もう何年も歌えなかったのに・・・。」 と驚いた様子でした。 二番も歌いたいと仰ったので、是非~とお願いしました。(笑) 帰る時には、頬がうっすらピンク色。 辛いことが沢山あっても、今、笑顔になっていただけて、私は本当に嬉しいです。 札幌のイルミネーションも是非みて帰ってくださいね~(*^。^*)☆☆☆           

      2
      テーマ:
  • 03 Dec
    • クールな娘

      わが娘はクールだな~とつくづく思います。 小さい頃から、目立つのが嫌、媚びない、人に流されない。女の子が甘え声で男の子に話していると、「うぇ~キモ~、私は絶対ぶりっ子にはならない」といいます。クールビューティーを目指すらしいです(^_^;) 大げさに褒められるのもいやみたいで^_^; 今朝、テーブルに無造作に置かれた賞状。 さりげなく、「良かったね」と一言。それくらいがいいみたいです。  そういえば、中学の時、学校で書いた絵がコンクールで賞を頂いたことがありました。 どこかの会場で展示されていたらしいのですが、そんな事も観に行った他校のママ友からたまたま聞きました。 本人に聞いたら、「あ~、そういえばそんなことを先生が言っていた~」てな感じ。 自分の興味のあること以外はどーでもいいのね〜^_^;          

      3
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 青い空~流れる雲~

      今日のランチ、職場の子と一緒に、気になるお店に行きました。ずーーっと気になっていました。 名前は『青い空流れる雲』自然食のお店で、名前に惹かれました。 仕事の合間なので、量は少なめにしてもらいましたが、もちもち玄米でしっかり噛むので十分でした。優しい味に思わずほっこり❤

      4
      テーマ:
  • 13 Nov
    • フラメンコライブ

      お友達が出演する、フラメンコライブのお手伝い。情熱的な踊りを見せて頂きました💃💃💃東京から来た山本先生はやはり流石です。空気が一変します。集中力ハンパないし。観ている観客も微動だにしない。ギターを弾いてる時と踊り出した時は別人かと思うような表情。20歳の息子もかなりイケメン君。ていうか若いのに男の色気が出せてるし。先生は体のメンテナンスのため、バリニーズオイルマッサージを昔からしているとの事。札幌に来た時はお願いしたいと言われたのですが、サロンは女性専用なので、残念( ;  ; )そのうち簡易ベット持って行ってでも、させていただきたいです(^○^)

      3
      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お気に入りブログ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。