こんばんは ( ´艸`)

 

今週は月曜日が祝日だったからなのか、いつも以上に1週間が早く過ぎた気がします 

気が付けば、10月も半分終わってしまい、あっという間に暮が来そうな勢いです 笑

 

 

でもでも・・・・・・もう大掃除も終わったし、年末はのーーんびり過ごす予定 

おせちも今年はもう少し頑張って作ろう!!とか、家族でお出かけしたり、旅行にも行きたいな~なんて妄想を膨らませています ≧(´▽`)≦

 

 


映画 「めがね」 でも美味しいそうにお重にお弁当を詰めていました ^^
さりげなく素敵にお重でお弁当詰めたり出来たら素敵ですよね~

 

 

 

 

 

 


キッチンの背面収納 ^^

 

 

扉を閉めてしまえばすべてが見えない、すごく使い勝手の良い収納場所です 

 

 

 

 

 


こんな感じで収納しています ^^

 

食器棚はたくさん収納したくて、奥行きも広くとってもらったのですが、奥が深いと、収納って難しいんですよね 笑

 


以前私も、1番奥に仕舞ったものは、もう二度と使うことはないのではないか・・・・と思う程取り出しにくく、手前に収納してある食器ばかりを使って、奥の食器は存在すら忘れてしまうなんてことも多々ありました 

 

 

マイホームの設計段階で引き出しにすれば奥のものも取り出しやすいな~と思って提案してみたものの、引き出しを造作していただくのはとにかく費用がかかるんです (;´▽`A``

結果、可動できる棚のみで作る・・・という1番低予算で出来る収納にして頂いたわけです ♪

 

ただ、結果的に仕舞うものによって高さを自由に変更できる点、そして、かごやトレーを引き出しに見立てて収納することで、奥のものもさっと取り出すことが出来るので、問題もクリア!!

 


そんな中から、使うタイミングが同じものを1つのカゴに入れて収納することで、使う時も本当に楽になり、大満足 ( ´艸`)

 

 

 

 

 


今回は、我が家で出番の多いグループをご紹介します ≧(´▽`)≦

 

 


 

 


最近作ったグルーピング収納は、紅茶のセット ♪♪

 


お手軽なティーバックを使うことが多く、お気に入りの缶の中に入れています ( ´艸`)

 


 


ティーポットは仔犬印 ♪

 


シュガーポットはハサミポーセリンのもの ^^
木製の蓋が可愛いんです ♪

 


 

 

そして、収納に使っているバスケットは新入り 

 


スカンジナビスク  ブレッドバスケット

スカンジナビアの木工職人さんが丁寧に仕上げた温もりあるバスケット^^
持ち手も付いて引き出しやすく持ち運びにも向いている優れものです ♪


もちろん、パンを入れて食卓に出しても良し、果物などを入れておくのも良さそうですね!!
いろんな用途に使える道具って素敵 ( ´艸`)

 

 

 

 

 

 


そして、チープさが可愛いブリキのトレーには、緑茶のセットを入れています ♪

 

ブリキのトレーは読者の方からよくご質問を頂くものなんです ^^

ただ、こちら、売り物でないものを譲ってもらったので、売っている場所が分かりません (´・ω・`)

 


いつもお邪魔する製菓の材料店で陳列のために使われていたもの ♪

仲良くさせて頂いてる店長さんにお願いして注文してもらいました。

 

確かお値段もワンコインくらいだったかなと記憶しています ^^

 

 


アリタポーセリンの急須&湯呑セット
きれいなグリーンとざらっとした質感がお気に入りです ^^

 

 


 

 

 


そして、fog linen workのバスケットにはコーヒードリッパーを収納しています ♪

 


コーティングされたような質感なので、傷にならず、そしてざっくり収納できるので重宝しています ^^

 

 


最近の朝は緑茶が多いので、コーヒーを淹れる際は丁寧にドリップ ♪

 


お気に入りのコーヒーミルでガリガリ ( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのセットも簡単に引き出してキッチンへ移動できます ♪

 

特にお茶セットは来客時にもさっと飲み物を出したいなと思っているのでなるべく時短でそしてお客様からも見える場所なので美しく収納したいと心がけています ^^

 

 

 

 

 



暮らしていると、ちょっとしたことが不便に感じプチストレスになったり、その逆で、少しの工夫で格段に作業効率が上がったり・・・・


 

毎日繰り返す家しごとだからこそ、少しずつ改良を重ねたていきたいです ≧(´▽`)≦

 

 

 

 

 

 

 



そして、昨日の救急箱の記事に、

 


「薬の使用説明書や使用期限はどうされていますか?」とご質問をいただきました ^^

 


説明書はシガレットケースの中に入れています ♪

やはり症状など細かなことも書かれているので、一緒に入れておきます。

 

 


 

 

 

 


そして使用期限は、ケースの底面にピータッチで貼っておきます ^^

 

もちろん、なくなって購入した場合はテープも付け替えます ♪

 

 


ご質問いただきありがとうございます ≧(´▽`)≦

 

 

 

 

そして・・・・・♡


いよいよ明日までとなったお買い物マラソン!!





すでに購入したものも到着してきています ♪♪












美味しいそうなものたちの誘惑・・・・・笑









明日の午後までなので、もう少し物色しようかな??

ブロガーさんたちのポチ&レポ参考にしまーす
 


楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

 


楽天買いまわりのオススメはコレ♪

 

 


楽天激安セール情報!ゎココ ☆

 

 


楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

 

 


北欧好きのお買物マラソン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最後に♪



7月10日に初の書籍が販売となりました^^

たくさんの方に手に取っていただき、嬉しいお言葉、本当にありがとうございます!!
ブログやInstagramでもご紹介していただき心から感謝します。

コメントやメッセージは少しずつお返事させていただきます。
少しお時間をいただきますが、必ずお返事させていただきます♪








■日刊 Sumai
Sumai




本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます ☆




毎日たくさんの応援クリック本当にありがとうございます!!
みなさまの応援のおかげでたくさんの方にブログを見て頂けることを心から感謝いたします。

ブログ村のランキングポイントが入ります。
ブログ村に登録のない方でもクリックしていただくことが出来ます^^ (携帯でも可)
応援よろしくお願いします m(_ _ )m

 

 

 

 

 

 

■Instagram

インスタグラム

 

 

ブログとは違って、1枚の写真にちょっとしたコメント^^

 


■楽天 ROOM

楽天ルーム 
ひっそりとお気に入りの雑貨公開中 ❤