こんばんは o(〃^▽^〃)o


週末は、予定が詰まっていて、何となく忙しなく動いております (-。-;)

土曜日は、子供たちの漢字検定、日曜日は自然教室で味噌作り体験をします ^^



その味噌作り体験がなかなか大変でして・・・・・

材料は、事務局で用意してくださる予定だったのですが、急遽大豆だけは各自準備してくださいとメールが (+_+)



そのメールには、 「 1人、1.5kgの茹でた大豆 」 と書かれていました 


・・・・・・ということは、2人なので、3kg (-。-;)


が、がんばります (;´▽`A``




さてさて、本日は、キッチン後ろにあります、背面収納にちょこっと変化があったのでご紹介させてくださいね ( ´艸`)









先日、無印でお買い物をした際に、購入してきたものの1つがこちら (*^ー^)ノ


アクリル仕切棚 」 です ☆


透明感がある素材なので、食器棚の中に使用しても、雰囲気を邪魔しません ^^








使用した場所は、こちら ☆



ARABIA 24h Avec アベック プレート と iittala ティーマ 21cmプレートを重ねて収納していましたが、使用頻度が高いお皿たちなので、取り出しにくいなぁ・・・・と思っていました (;´▽`A``


仕切棚を置いて収納しただけで、取り出しがとっても楽になりました~≧(´▽`)≦









 
食器棚の中は、賃貸時代から少しずつ集めたお気に入りがたくさん ♡




もちろん、家を建ててからもお友達からや旦那さんからプレゼントしてもらったり・・・・と大好きな食器が増えています ( ´艸`) 



眺めてうっとり~な食器にも憧れますが、基本的に普段使い出来るのが重要 

収納方法も取り出しやすく、仕舞いやすい収納を心がけています 







 
取り皿に活躍するサイズのお皿たちは、お気に入りの雑貨屋さんで購入した小さなカゴにまとめて収納しています ^^



場所を取らず、見た目がスッキリするのはもちろん、1番使うサイズのお皿なので、カゴごとキッチンや食卓に出して使うのも便利なんです (*゚ー゚*)















 
カゴやトレイを使っての収納は他にもたくさん ☆









 
グラス類は、ブリキのトレイに入れています ^^


トレイを引き出せば、後ろに収納されているものも簡単に取り出すことが出来ます ( ´艸`)



グラスは、無印のものを愛用中です ♡





 
同じブリキのトレイを使って、普段のお茶セットも収納しています ☆



食事の時や、お茶時間には、トレイごとキッチンに出して準備をします ^^



トレイの中には、急須、湯呑、そば茶を入れてあるので、お茶の準備もスムーズです 









 
コーヒーセットも同様です ☆



大好きな fog linen work のバスケットにまとめています 

コーヒーを淹れるための道具もだんだんお気に入りが揃って来ました ( ´艸`)














お気に入りのコーヒーは、甘い香りのライオンコーヒー ☆







 
少しずつですが、使いやすくなってきた我が家の食器棚 ≧(´▽`)≦


毎日必ず立つキッチンで、少しでも楽しくお料理を作る為の工夫が出来たらな・・・・と思っています 





ブロガーさんの素敵な食器棚の中、公開されています ^^


食器棚みせて~♪




ムジラーさんの収納術もたくさん ☆


やっぱり好き MUJI 無印良品


無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


無印良品の収納 - MUJI -







では・・・・・・・・・







本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます ☆
下のライオンくんかアヒルさんをクリックして頂けると更新の励みになります ( ´艸`)
              ↓






毎日たくさんの応援クリック本当にありがとうございます!!
みなさまの応援のおかげでたくさんの方にブログを見て頂けることを心から感謝いたします。

※ ブログ村のランキングポイントが入ります。
   ブログ村に登録のない方でもクリックしていただくことが出来ます^^ (携帯でも可)
   応援よろしくお願いします m(_ _ )m