クライマーズ・ハイ | ・・・ 新☆東京ライフ ・・・

クライマーズ・ハイ

・・・ 新☆東京ライフ ・・・-クライマーズ・ハイ


クライマーズ・ハイ


監督: 原田眞人
出演: 堤真一、堺雅人、尾野真千子
製作年度: 2008年


1985年に起きた、日航ジャンボ墜落事故の報道における、地方新聞社の姿を描いた作品です。


現場に飛んだ記者が見たもの、中央紙とのスクープ合戦、真実をどう見せていくのか。

誰に何を伝えるのかという新聞の在り方や、その裏で起こる新聞社それぞれの部署の

いざこざなどが描かれています。


最初この映画の予告編を見たときは、日航ジャンボ墜落事故を中心に描かれた作品だと

思っていましたが、全然違いました。


どちらかというと、新聞社のお話なのかな。


ワンマンな社長と、自分の部署を守ろうとする上長たち。
お互いに騙しあい、自己主張をぶつけ合いながら、一新聞社の裏を描いている感じ。


私は原作を知らないのですが、本当は主人公の悠木の息子との関係とかもっと肉厚に

表現したかったような内容に見えましたが、どう見ても新聞社を舞台とした社会派ドラマっぽかった。


どっちつかずの内容というか。事故の凄惨さについて語るでもなく、悠木の人間関係に

ついて語るでもなく、何を伝えたいのかいまいちわからないぼんやりとした印象を受けました。


期待してただけに、ちょっと残念かな。な~んて思いました。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
映画:見たい時の気分別INDEX更新しました!→ 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━