レオン | ・・・ 新☆東京ライフ ・・・

レオン

レオン


レオン  LEON


監督: リュック・ベッソン
出演: ジャン・レノ、ナタリー・ポートマン、ダニー・アイエロ
製作年度: 1994年


孤独な12才の少女と殺し屋の純愛と、麻薬を取り巻く裏社会を描いた

バイオレンス・アクション映画です。


12才の少女と殺し屋。 この2人の主人公に共通するのは「孤独」であるということ。

愛されるということを知らず、心に孤独を抱えるレオンとマチルダ。


2人がたどり着いたのは、男女の愛情ではなく、心から大切に思える存在という、

人としての愛ではないだろうか。心の結びつきというか。


底知れない孤独を背負う2人が、人としての「心」を取り戻す過程を、お互いのぎこちない

でもどこまでも純粋な愛情を通して描かれています。


そういう意味では、マチルダを「女性」ではなく「少女」としたのは心憎い演出ですね・・・。


それにしても、どうして私はこの映画にここまで心揺さぶられるのだろう?


恋愛映画によくある「好き」とか「愛してる」とか「体の関係」などなくても、相手の「存在」に対する

そこはかとなく深い愛情が見られるから?


それもあるけど、レオンの気持ちがなんとなくわかるから。のような気もする。


人として心の何かが欠けているレオン。

孤独で誰とも心をふれ合わせることなく、観葉植物を我が子のように可愛がりながら殺人を犯すという、

人として矛盾だらけの生活。


それが、心を丸裸にしてぶつかってくるマチルダに出会って、徐々に人間らしさを取り戻していくのです。
喜怒哀楽が少しずつ出てくる、その過程の一つ一つに、私の心がざわざわするのです。


そして最後、レオンがマチルダにいう台詞は、涙なしに見ることができません。


ラストに流れるスティングの「Shape of My Heart」はストーリーを全て象徴するような、

素晴らしい曲だと思います。
(私の携帯の着信音です♪)


今までも何度か見た作品でしたが、今回改めてレンタルで見て、DVDを買っちゃいました。

私の好きな映画の中で、恐らく3本の指に入る作品だと思います。


ちなみに、順位はつけられませんが私のベスト3キラキラは・・・


パトリス・ルコント監督の「髪結いの亭主
キャメロン・クロウ監督の「エリザベスタウン
そしてこのリュック・ベッソン監督の「レオン

です。



<< (LEON) STING - Shape of My Heart ↓この編集が一番好きでした♪ >>