酒田に来たよ。JR酒田駅から車なら1分もかからないところに八雲神社ありけり。

永禄8(1565)年に、京都祇園社(八坂神社)から牛頭天王の御分霊を勧請して天王宮を創建。いろいろと奉遷して宝暦4(1754)年に現在地に鎮座しました。

 

御祭神は素盞嗚命(すさのおのみこと)、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、そして稲倉魂命(うかのみたまのみこと)も合祀されています。

手を洗い口を漱ぎ心を洗って参拝するための手水舎です。

 

平成生まれの狛犬は、手塚治虫作品のキャラぽい顔をしています。

 

天王宮にはウリ科の実をお供えして無病息災を祈る例が多いのですが、こちらも7月の例大祭にはキュウリをお供えしておさがりを家庭で食べる風習が残っています。

 

平成25年に新しく屋根をふき替え、ヤマタノオロチ退治の彫刻も備えた御社殿となりました。

すがすがしい雰囲気の境内です。

 

上部に五瓜に唐花の社紋。左下はゆかりのキュウリですね。