明るく豊かな神奈川県に入ったら、神社いかなきゃ!
座間市の鈴鹿明神社におまいりです。

 
旧郷社です。手水舎もりっぱですな。
欽明天皇の御代に創建とのことです。

 
境内社の弁天様です。

 
神奈川県の神社って梵鐘残ってるところけっこうあるよね。

 
社伝によると、三重県鈴鹿の神社の神輿が流され相模に漂着したことから物語が始まります。海老名の有鹿神社を奉じる氏族とは対抗関係にもあったらしい。
余談ですが、巫女さんは美人です。


 御祭神は、伊邪那岐命、素戔鳴尊。

御社殿もりっぱですし、おまいりしてよかったですよ。

 
社務所にあった神輿も金ぴか。

 
味わい深い御朱印いただきました。右上の鈴がかわいい。
御神紋は祗園守紋ですね。