Sat, December 30, 2006

昨夜は20年来の師とお話した

テーマ:ブログ
私が、この業界で仕事を続けていて、見習わさせていただいている頭の上がらない方との出会いが何人かある。
ガレ兵さんもその一人 だが、もっと若い頃...入社1,2年目で大きな影響を受けた人と昨夜、偶然久し振りにお会いした。
T氏としておこう。
当時、私は大阪で勤務していた。
私が右も左も分からない未熟なころ、T氏は、ウチの会社の1stバージョン通信ソフトウェアの大規模第1ユーザーとして東京のある大手金融機関のIS部門で1つのグループリーダーだった。
T氏は、お洒落で粋な関東人、けっこう人気者のようで、普段はエレベータに乗り合わせた部下の女性社員の尻をさわって、おりるときに女性社員に「ありがとうございました」と言われるような「おちゃめ」な面もあれば、当時は1課に1台自由に使えるIBMメインフレームコンピュータを持っており、IBMのネットワークシステムやOS環境の技術を語れば私など全く手も足も出ない技術力を持っている。
当時、ウチの会社の1stバージョン通信ソフトウェアには、まだまだ未熟なところが多々あった。
そのため、客先であるこの企業へ上司の「今から、ちょっと行って見てこい!」の一言で、独りで度々トラブル対応スクランブル出張した。
当時は、IPネットワークがまだなかった時代で、客先の専用回線の通信システム環境でないと、トラブルシューティングできないことが多々あった。そのため、T氏とは度々、解決のために深夜や朝まで解決のお付き合していただいた。
そのとき、トラブル原因が突き止められなくて、周りに同僚も上司もいない環境で、投げ出したくなることがあったと思う。
そんな状況で、T氏には熱心に面倒を良くみていただき、いろいろ技術面をご指導いただいた。
特に、「最後まで投げださないこと」それを教えていただいた。
T氏は今は、会長職
企業家としてご活躍されている。
昨夜は、馴染みの歌舞伎町のとあるClubがご家庭の事情で店じまいと聞いていたので、納会の後、同僚の一人とと居酒屋で暴れてから、ぶらっと立ち寄った。
T氏もそのお店をたまに使われているようで、遅い時間に現れた。
私は15:00から飲み続けで、かなり酔いもまわっており、同僚と馬鹿話していたが、T氏が現れた瞬間、酔いは一瞬でふっとび直立してしまった。
午後から納会やらで、T氏もお酒が入っていたようで、説教されることはなく、ほとんど当時の話を楽しくさせていただいたが、最近のT氏のご活躍されている話題では、まだまだ自分の未熟さを思い知らされる。
まだまだ、これからも師としてご指導・ご鞭撻お願いします。

最後に、今回はガレ兵さんのBlogの文体を参考にさせていただきました。Thanks

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

5StringBJさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■>いえいえ

ガレ兵さま、コメントありがとうございます。
兵さんの「情熱・熱血」には、ずっと敬服してます。
良い年を、来年もよろしく。

1 ■いえいえ

「その一人」などと言われるような人間ではございません。
逆にいつも真摯な態度で接して頂いて感謝しています。新年、またどこかでお会いしましょう。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。