@切り杭~日常時々synchronicity~ -5ページ目

手作り甘酢生姜ほか

実家にて。

夏ならスイカ大玉5つとか、豪快な買い方をする父。

ある日どんだけ~!?と思うほどの生姜を買ってきていました。




甘酢生姜

ホント、どこの店の仕入れ?て量だったので母がびっくり。笑

写真は生姜も作ったガリもごく一部です。

せっせと甘酢漬けを作ったのでキッチンも“そんな”香りが漂って。




そうそう、使い切れない生姜は

冷蔵庫に放置するとドライジンジャー化・・というか元気なくなっちゃうから

丸ごとホワイトリカーに漬けておくといいですよ。

お味噌汁の吸い口なんかにちょっと生姜汁、なんて時もあるから

やっぱり常備しておきたいですしね音譜




それからこれは↓実家にもオーブンはあるけど、久しぶりに炊飯器で簡単ケーキを作りました。


炊飯器ケーキ

炊飯スイッチオンで普段着おやつができました。

シンプルで優しい。お茶請けにしました。

小さいお子さんがいても放置プレー(笑)で出来上がる安心ケーキ、おすすめですよ。



最後は、床の間に適当に置いてあった(泣)ものの一部です。


いて座だから?


武道家系なので剣道インターハイで優勝し・・たのはいとこのはるちゃん、ですが

私は和弓。全射全中とか、けっこうやる時はやるコだったんです。なんて。

あれ?家系じゃなくて射手座だから?

しんとした空気の中で的を射抜く時はどえりゃー気持ちがいいものです。

そのうち弓道場通いたいと思っています。

鹿児島でもスタバ

鹿児島中央駅の駅ビル、アミュプラザ内にあるスタバです。


アミュプラザ店


確か鹿児島で初のスターバックスだったはず。

それまではゴッホ展の為だけに、とかブルーノートの為だけに福岡に行った時など

県外で行くくらいだったのです。

。。ありゃ?10年くらい前の話だわ。笑




ニッコリ

この時はなんだっけな。(おい)

ホワイトチョコレートモカだったようなあせる

エスプレッソ追加で飲んでみましたが

ちょっと甘さが強かった。

極甘ビバレッジなのかな、それともお店の方がシロップ多めに入れちゃったとか??





それから帰省中の短期間に2店舗新規にオープンしたのも良いタイミングでした。

どちらも行ってみましたよ♪

番長さんの記事見てるうちに、「飲みたいなー」が加速した時はGO。笑




翌朝はテイクアウトしたシナモンスコーンと、何故かりんご黒酢。笑


翌朝のスコーン

ほぼ100%ごはんとお味噌汁、で朝食の実家では珍しいことですが

朝のスコーンもまた美味しいですよね~



そのうちまたみなといみらい店にもちょくちょくお邪魔しようと思ってますニコニコ

ご近所ベーカリーその1

これまた実家から近いとこの紹介です。openは朝の6時半。


ご近所ベーカリー

練乳系ミルククリームのと

クランベリーやくるみなどが入った天然酵母のブレッドです。

左のクランベリーやくるみのが美味しいんですよ。

ブルーベリーやラズベリーも好きですが特にクランベリーに

惹かれます。



店内の様子は、一部ですがこんな↓


ご近所ベーカリー2

う、ちょっとブレてしまいました。見づらくてごめんなさい~


この日は14時過ぎに行ったんだっけな。

すでに売れているものもあり上に上げたようで下の段はがらーん。


ご近所ベーカリー3

ベーカリーが近くに一軒あると嬉しいですよね。

もう一回行ってるのでまたupしますニコニコ

私を癒してくれる場所

実家に滞在している時に撮った写真を整理中なので

いくつか記事にしたいと思います。



これは実家から一番近く、というか近所の温泉の露天風呂。

お気に入りスポット2


銭湯じゃなくてちゃんと温泉です。

鹿児島には霧島、指宿等のいわゆる観光地以外に

街中にも庶民的な温泉がいっぱいあります。

私の大好きな宿のひとつ、石原荘HP )などの温泉の趣きとはまた違った

おうちのお風呂感覚で通えるところが良いのです。

入浴料もほとんど一律360円!! いいでしょ?

お気に入りスポット1

柳美里さんをはじめ、鎌倉在住の作家さんたち(5人だっけな)が

来鹿した際、ここを大変気に入ってくださったそうで

後から寄せ書きが届いたと数日前の新聞で知り、

嬉しくなりました。

自宅のお風呂でもそうですが入浴でアゲアップスイッチが入る私ですニコニコ


そこは上手くなりすぎなくてもいいのか?

母の味で復活?

しばらく更新していないうちにもう12月になっちゃいました。

これからまたぼちぼち書いていこうと思いますので

よろしくお願いします。



さてさてこちらはちょっと前のものですが、母的行楽弁当おにぎりです。

母の味



朝、もち米100%とあずきを蒸してバタバタと仕上げてレッツゴー。

お煮しめはとても大きな鍋で作るからか豪華ではないのにやたら美味しい。

今は亡きおばあちゃんの笑顔をも思い出させる家庭の味恋の矢

私もちゃんと繋いでいきたいと思います♪




お知らせ

実は、人生初の

円形脱毛を経験中です。




そうです、現在進行形。


ingちゅーか。一部ゲーハー。



そんな私に何があったのか誰か教えて?



お買い物1 こんなスカート買ったり


お買い物2

こんなブーツ買っちゃって、カッコイイオンナを目指そう(今更)としている矢先ですのに。



・・・なんじゃこのミステリーサークルは ガクリ(黒背景用)






ということで、@切り杭更新及びお気に入りブロガー様への訪問も緩やかに参ります。



すんませんです。

いちじく&くるみケーキも美味




いちじく&くるみケーキ ¥280


いちじく&くるみ



アーモンドパウダーをたっぷりと混ぜ込んだ生地に、
たっぷりのいちじくとくるみを加え、しっとりと仕上げたケーキ。スターバックスロゴサイトより




ブラックベリー抹茶クリームフラペチーノも。


どアップでどうぞブラックベリー抹茶フラペチーノ


朝スタ1




朝スタ3

駅ナカのような京急百貨店のスターバックスロゴです。



朝スタ2



歩く歩く歩く

朝

アイムアボラー

野菜大好きっ!テーマではありますが
AVO!!!

フルーツカテゴリーのアボカドでございますアボカド




鑑賞アボ2





成長中AVO


ちなみに10月~12月がおいしい時期ですぞ。

果肉が緻密でこっくりしたアボカドをおいしく食べて、観葉もするのもまた楽し。

サヴァラン



さばらん・・1

仕事&私用でLOFTに行く予定でしたが、ちょっとコーヒーブレイク。



アメリカン飲んだけど、足りなかったのでブレンドも飲みましたサルライダー


さばらん・・2


レーズンがちょっぴりで、それそれでアクセントになっているけれど

なんせシロップが甘甘。

なんというか、まぁ血糖補充な感じでおいしいです。爆



店名の由来は「黄金のコーヒー」(仏語)ですって。



サヴァラン

まぁ、こっちが正統派ですわね。これ鎌倉だっけっか。。

途中で発見して車Uターンして正解だったCAKE SHOPのサヴァラン。