ビジネスセミナー「P・F・ドラッカー基礎講座」開催のご案内 | いつでも5年間のLast Run

いつでも5年間のLast Run

何人かの先輩諸氏が「最後の60歳までの5年間はあっというまだぞ」と言っていた。「ならば、今こそなのだろう」後進のために、伝えるべきものを伝え、残すべきものを残してゆこう。と思ったのです。
それが「5年間のラスト・ラン」を思いい立ったきっかけでした。


このたび、栃木県小山市在住 倉本浩二さんの主催により、添付のブログ及び下記のとおり、ビジネスセミナーを開催させていただくことになりました。


参加申し込みは、下記の添付ブログから倉本氏(マカロニGGさんこと)あてのブログメッセージにて、ご氏名、年齢を明記のうえ参加の表明をお送りください。


http://ameblo.jp/kenny2555-0527/entry-12133425334.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ビジネスセミナー
ピータードラッカー基礎講座
<成果を目指すマネジメントの基本と原則>



●講師:一人のヴィアトール事務所 西城達也


●開催日時: 2016年4月30日(土)  

         13:30~16:00予定 (13:00受付開始)


●参加費: 3000円(当日払い) 


●会場:栃木県小山市立生涯学習センター 第一セミナー室
      JR小山駅西口 シネマロブレビル6F(小山駅西口からすぐ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このセミナーのテーマは、


「部下を持つリーダーがその役割をどのようにとらえ、

いかに真の貢献をして成果をあげるか」


です。


取り上げるのは、ピーター・ドラッカーのマネジメント論をベースにした、

組織のリーダーが組織に貢献し成果をあげるための基本と原則であり、


その主な内容は


「成果と貢献について」

「成果を改善する方法」

「意思決定の基本」

「WHAT・HOW・DO・CHECKのサイクル」


などです。



ドラッカーは次のように語っています。


「マネジメントとは事業に命を与えるダイナミックな存在である。マネジメントこそ企業が持ちうる唯一の意味ある優位性である。彼らのリーダーシップなくしては生産資源は資源にとどまり生産されない。彼らの能力と仕事ぶりが事業の成功、存続さえ決する。」


「ビジネスマンが常に最初に問うべきは、目的は何か、何をなし遂げようとしているのか、何故それを行うのかでなければならない」


「成長するということは、能力を修得するだけでなく、人間として大きくなることである。責任に重点を置くことによって、より大きな自分を見られるようになる。うぬぼれやプライドではない。誇りと自信である。一度身についてしまえば失うことのない何かである。目指すべきは外なる成長であり、内なる成長である。」



組織のリーダーとして、単なる中間の歯車としてではなく、置かれた立場立場で、本当の自分らしさを発揮しながら自己成長を計り自己実現を目指す。


「たった一度の人生を、その時時で自分が自分なりに生きて、ほんとうの自分を発揮しなかったら、人間として生まれてきた甲斐がないじゃないか」


といった思いを大切にしたい。



このセミナーの内容は、組織リーダーのそのような思いに応えるための、「組織リーダーの自己実現へのガイド」でもあります。



●次のような組織のリーダーには特にお薦めです、ぜひご参加ください。


・組織のリーダーとして真に組織に貢献しながら、さら自己成長したい人。

・ブレない判断と行動の基準、および自己評価の物差しを持ちたい人。

・不満やストレスの状況であっても、自分を活き活きさせたい人。

・周囲に影響を与える立場になり、ここから何が大切なのかを改めて考えてみたい人。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                                                   

                                    以上です。

今日が大事、今日が大切。

だから、


今日もいい日でありますように。



ペタしてね 読者登録してね




よろしければ、

こちらもクリックして頂けるとうれしいです。

応援よろしくお願いいたします。

     ↓


にほんブログ村