まつはしのつぶやき

ギタリスト「まつはし」のブログ

まつはしブログ、こちらに引っ越しいたしました!

過去の「まつはし」突発性ブログは、

http://d.hatena.ne.jp/matsu5gr/


テーマ:

今年で三回目を迎えた「島倉千代子さん追悼コンサート」

 

私が島倉さんのバックバンドで演奏していたのは二十年ほど前。

島倉さんのバンドを辞めてから、また島倉さんの曲を演奏する機会は無いだろうと、なんとなく思っていた。

 

島倉さんが亡くなった翌年、地元のお世話になっている方のお誘いで久しぶりに島倉さんの曲を演奏する機会を頂いた。その時のお客様の笑顔、そして大合唱。今更ながらいかに島倉さんが愛されているのか思い知った。

 

私の音楽生活に於いて、かけがえの無い体験と勉強をさせていただいた島倉さんとの三年間。少しでも頂いた宝物をお返し出来ればという使命感が湧いた。

 

年を追うごとに御来場して下さるお客様も増え、今年からホールでのコンサート。

素晴らしい地元のメンバー、スタッフに支えられ、意気揚々と本ベル直前の緞帳裏。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、クラシックギタリスト「アナ ヴィドヴィッチ」さんのコンサートを観に名古屋の宗次ホール行ってまいりました。

なにせ御覧の通りの美形。ミーハー、よこしま全開で、聴きに行くのか見に行くのか(八割方、後者・・・)分からない状態で会場に向かう。
youtubeで聴いてみた限り、「確かにもの凄く上手いが、爆音系のギターの音色が今一好きじゃないし、完璧すぎる演奏がかえって人間味が無いな・・・」などと思いつつ、自分の事はさておき会場へ。

この宗次ホール、300席ほどの小さめのホールなのだが、けっこう天井が高くリバーブがしっかり深くかかる。個人的にクラシックギターはリバーブが有っての物だと思っているので、好印象。惜しむべきは、プリディレイがけっこう大きく、多少ダブリングっぽく聞こえるのが玉にきずか。
そうこうするうちに演奏が始まる。

・・・・ミスタッチの殆ど無い情感深く、コントロールされた繊細な演奏。宝石のような音が一音一音心地よく鼓膜をゆらす。
・・・気がつくと涙が溢れ、嗚咽を抑えるのに四苦八苦していると、同じタイミングで隣のおじ様から「えぐっえぐっ」と嗚咽が・・・。なんだかおじさん二人で号泣大会の様相に・・・。

すみませんでした。よこしまな気持ちで聴きに行って。あなたは素晴らしかった。

アコースティックギターという楽器は他の楽器に比べて絶対的な音量が小さい為、大きな会場では音が聞こえづらかったり、他の楽器とのアンサンブルで音が埋もれてしまったりと、つらい事があり、最近ではいわゆる爆音系(ダブルトップ、ラティスブレーシング等)のギターが流行っていますが、その音色は伝統的な構造のギターに比べると、今一つ色気が無いと感じ好きではありませんでした。しかし、音量が大きいという事はppからffまでの範囲が広いという大きなメリットがあるという事をダイナミクス(抑揚)に溢れた彼女の演奏が教えてくれました。彼女はこの点を一番大事にして今の楽器を選んだのだと確信しました。

感極まり、握手してサインをもらうため?CDを購入して、握った彼女の手の体温は私と同じだった事に運命を感じ、心なしか彼女が手を離すタイミングが遅く感じ、「そうか!名残惜しいのか。」などと勝手に思い込みながら、御満悦で帰路につく梅雨の名古屋の夕暮れ。おめでたい私。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様の応援に支えられ、初回のFM放送なんとか乗り切る事ができました。
ありがとうございました。
まあ、舞い上がって意味不明な言葉、妙な間など多々ありましたが、少しずつ良い番組ができるようがんばります!
次回10/16pm2:20よりの放送も是非!お聞きくだされ!



今週はなんだか猛烈に忙しい週になり、やっとこさ一段落。
以前より友人ギタリストM氏と画策していた「豊川をゴムボートで下ろう!」企画を実行しました!
急流に飲み込まれ溺れないか?ふいの堰から落下しないか?など不安を抱えつつも、友人の下見のおかげで無事に生還。
上流では薮に突っ込んだり浅瀬に乗り上げたりなどアドベンチャー的なアトラクション。下流ではまったりと、川の流れに身をまかせ的な贅沢な時間を堪能いたしました。
手付かずの自然と飛び交う野鳥たち(M氏の野鳥解説付き)。
くせになります。
次回はもう少し上流からだ!最終的には四万十だ!!と夢は膨らむ一方。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。