東京調布 我慢してきた人のための相談室 自己表現カウンセリング

思っていることがなかなか言えない、理不尽なことを言われても言い返せない、空気読みすぎて疲れちゃった。そんな自分がふがいなくて大嫌い。。。けど、本当はどうしたいのでしょうか?心の奥にしまっているあなたの心の声を聞かせて下さい。必ず、人生は好転します。


テーマ:
『神様が味方する すごいお祈り(佐川奈津子著)』(ネタバレ注意)

調布の心理カウンセラー 岩渕紋子(あやこ)です。


私の奇跡講座の先生 佐川奈津子さんが先月、本を出版されました。

現在、重版3版目になっているので、既にもうお読みになられた方もいらっしゃるのではないかと思います。

FBの方ではこの本のことをシェアしていたのですが、ブログの方ではしていなかったので、おくればせながら、紹介させて頂きたいと思います。

(大変光栄なことにフォレスト出版様のFBページでシェアして頂きました。その時のスクショです。)





(写真はお店の許可を得て撮影しています。6/20時点の売場です。現況と異なる場合もあります。)

*************************

前置きが長くなりましたが、いよいよ本題です。

*************************

皆さんは、「祈り」ときいて
どんなことを思い浮かべましたか?

私にとって祈りとは、
神社やお寺に行って
お賽銭を入れて何かお願い事をして
神様仏様に力を貸して下さい
なんとか実現して下さい
よろしく頼みます。。。
とかなんとか言ってお願いするのが、
お祈りなのかな~と思っていました。


でも、これって実は
自分が現時点で考えうる
一番良い結果を下さい
と言っているのと同じなんですよね。

つまり、もっと良い結果かあるとか、
その願いが叶ったら、むしろ、長い目で見たら、人生にとってはマイナスじゃない⁉
とか、そういうことはスポッと頭から抜けて、ただお願いします~と祈っています。

つまり、祈っている時は
自分の考えが一番正しい!
と信じて疑っていません。

そして、当たり前ですが
今はその欲しいものや状況が”ない”から、
”ある”に変えて欲しい

つまり、
今はない(そうなっていない)から
ぶっちゃけイヤなんで、
なんとか変えてもらえませんか~
という認識から出発しています。


自分が一番で
現状に不足があるので不満なんです!

言い換えると

神様は二番(あなたの采配よりも、私の思いの方が一番よ!だから叶えてね。)
今は完璧ではない

という前提に立って祈っています。

ある意味とてもエゴ的な祈りですね。

エゴ的な祈りのゴールは
願望実現ですが、
一方、奈津子さんの祈りは、
ちょっと異なります。

奈津子さんの祈りのゴールは、
たったひとつの愛に戻ること
とされています。

そのゴールに向かうプロセスの中で、
エゴ的なお願い事を
愛と奇跡を経験するための道具として
神様に使って頂く、
そのことをお祈りします。

エゴ的なお願い事を否定するのではなく、手段として捉え、それを神様に道具として使ってもらえるようお渡しします。
(ゆだねます。)

なので、お願い事そのものは叶うか、叶わないかはここでは問題にしていません。

とっても大切なことなので
もう一度言いますが、

『エゴ的なお願い事を否定しない』

ということです。

本当に大切なポイントです。
エゴ的なお願い事を否定しない。
いいんだよ~と認めてあげる
ここ本当に重要です。


そして、そのエゴ的な考え、先程の

神様は二番
今は完璧ではない

という
ちょっと心がギスギスしてしまうような前提を
お祈りのプロセスの中で、
ごく自然に癒していけるような
仕組みになっています。


そして、祈りのゴールが
たったひとつの愛に戻ることであり、
そのことを祈ったのだから、
私たちにもその経験がもたらされます。

それは、
心が穏やかで
安心で
満たされていて

とてもクリーミーで
軽やかで
あたたかな
そんな経験です。

至福

と表現しても良いかもしれません。

それは決して外からもたらされることはないと思います。

そして、内側からもたらされる経験だからこそなくなることがない、つまり永遠(愛の本質に触れる経験)なのです。

そして、とてもとても大切なこと!
奈津子さんの本の中で、
これらのお祈りの具体的な方法が
懇切丁寧に書いてあるということです。

どういう風にお祈りしたらよいか、
その具体的な文言まで、
本当に丁寧に丁寧に書かれています。

こんな実用的な本は他にはありませんよ。
良かったら、書店などで手に取って
ご自分の目で確かめてみてくださいね。

それでは、また~。
























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。